中学1年生の不登校です。
私は、入学式とその次の日しか行っていません。
私は、小学3年生の時に青森に引越しました。青森の学校は元いた学校に比べてとてつもなく厳しかったです。あと、担任がおかしかったのです。引越してきてから1ヶ月なのに百人一首を全て覚えていないという理由で教室の後ろに立たされたり、徹夜して覚えろと言ってきたり、給食を残したら全て食べろと言われ私が吐いても無理やり食べさせられたり、友達には恵まれたのですが、担任のせいで不登校になり、元いた県に戻りました。
その時は小5だったのですが、良い先生に当たり小6もたびたび休みながらも学校に行けてました。
中学生になり、また休みグセが発症してテストの時に放課後学校に、行くぐらいしか行っていません。
学校には、行きたいのです。
でも、これまで休み過ぎて行けないのです。
お願いです。相談に乗ってください。
元不登校の方、どうやって学校に行ったのか教えてください。
変な文、長文ですみません。
メンタル豆腐なので、できるだけ優しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。

中3女子です!

私は不登校ではないのですが、回答させてください。
3年生の時の担任の先生、最低ですね。その先生のせいで不登校になってしまっているなんて、先生が許せないです。
私も1度休むとすごく行きたくなくなります。休んだ理由はなんでも、月曜日や休んだ次の日は嫌ですよね。インフルエンザの後なんて地獄です(((( °_° ))))
私の話ですみません。
貴女の場合、休む期間がどんどん延びて行きづらくなってしまったんでしょうね。

「行きたい」「行かなきゃ」
とか、
「明日こそは行く…」
などの考えはやめましょう。
今だけのことを考えて、行けると思ったら行けばいいんです。
友達ができたら楽しくなると思いますよ。

私で良ければ何でも相談聞きます。いつでも相談してね。

頑張って!応援してます。

みぉぅ
    • good
    • 0

僕も、元不登校児です。

都会だったらフリースクールや学習支援教室を勧められるのですが… 青森だとどの位の選択肢があるかはわからないですね。

とりあえず、親御さんの知り合いに勉強を教えてもらうなどして、家族以外の人とのコミュニケーションや最低限の学習をする事をオススメしますかね。もし青森以外に知り合いがいらっしゃるなら、二週間だけでもステイされてもらうなど、とにかく自分が環境に適応できる自信を学校以外で見つけられると、この先やっていけそうなのかな、と思いました。多分今のあなたは、学校にトラウマがあって本来の自分が出せそうにないと思うので、そう提案してます。ご検討ください。
    • good
    • 0

分かるわー


自分だけ30キロの重りをつけながら生きているかのよう

行きたくても行けないって多分行きたくないんだよ
自分にムチ打ってるだけ
死ぬほど休めよ
俺も死ぬ覚悟で休んでるよ
そしたらなんとかいける日が出てくる
そんな日だけ学校に行けばいいさー
門の前でやる気なくなったら即帰宅よ
世間は弱者に優しいんだよ
それはあなたが今まで他人を幸せにしてきたから
死ななきゃセーフ死んでもセーフ
    • good
    • 1

いきなり行こうとしない事です。


行きたいのかもしれないですが、トラウマって中々消えないと思う。
少しずつ少しずつ進んでください。
メンタル豆腐なら、尚更。
チョットの衝撃でも、崩れるよね?
行きたい時に保健室に出向きましょう。
一歩が大事です。
そして、友達を作ってください。
人生長いです。
その人生の中の中学3年。
あっという間。
1日1日大事にして、生活して下さい。
そうする内に変わりますよ。
    • good
    • 2

学校嫌いと言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・
なので物凄く学校が嫌に感じるのならば、休んだ方が
良いですが、将来は自由業で生活していく覚悟が
必要かもしれません・・・まあいずれにしても
世間に合わせずにオリジナリティな生き方を
模索することでしょう
焦らずに周りの大人とじっくり
相談してください。
    • good
    • 1

人間色んな方がいますもんね。


文を読む限り 担任のせいで不登校になってもおかしくないですが、他の人達は不登校にならなかっとしたら貴方は学校の規則に耐えられない人だと思います。

嫌な事に耐えられないのは誰も同じだと思います。
私だってそうですから。
でも担任がそういう性格なら保健室登校しても無理に教室に行かされて余計今よりも辛い思いをするだけです。

個人的には行かなくても良いと思います。
休養してから母親とゆっくり話してから決めて下さい。
中1ならまだ間に合いますよ(*¨*)
    • good
    • 1

保健室から授業に行ってみるのもいいよ、これまで行ってないのなら、



保健の先生も居ていいと言うと思うし、行きやすい授業だけ行って、

あとは、保健室でも。保健室にいるだけで出席扱いになるはず♡
    • good
    • 1

そうなん 学校は友達作りだけ頑張れ 親友をね❗

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校克服プログラム岩波英知先生の情報をお待ちしています

中学生の息子が不登校で、ひきこもり状態です。
すっかり自信を失い、行き場を失っている状態です。
そこで、知人から不登校・ひきこもりの克服解決方法で能力が抜群だという岩波英知先生のことを教えてもらいました。
人間心理のトラブルについてこの人しかいないというくらいの知る人ぞ知る存在のようです。
その岩波さんのやられている「不登校/ひきこもり克服プログラム」という不登校問題支援プログラムについて教えてください。
神経症解決などの心理セラピーの情報は不登校に比べると多いみたいですが、より不登校に即した情報が知りたいです。
実際に通われた人、その保護者の方のご意見をお待ちしています。

私がのぞいた体験者の方のサイトを参考までにのせておきます。
http://amekoameko.web.fc2.com/
http://chano.dip.jp/~comassword/

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果にしかならなかったです。私もノイローゼにかかる寸前でしたし、発狂しそうなくらい精神が追いつめられました。
ネットゲームやテレビゲームにはまってしまい、勉強もしなくて、塾に行かせてもすぐさぼっていました。かなり荒れていました(不安による依存、反抗だったと思います。いまは不安の部分が解消されたのでなくなりました)
今高校生になっていますが、元気に学校に通えていますし、友達もけっこういます。私もそれでやっと解放されました

中学生前後の時期は一番繊細で傷つきやすく、もろいので、一度心がトラブルになったら、その対処を間違えると一生の問題として残ると思います。だから、絶対岩波先生のような人間心理のプロに相談されるのがいいと思います。
ただ気をつけなければいけないことは、最初は子供は「通う意志」をもっていないことです。
心理カウンセリングもそうですが、無理に通わせると子供が反動を起こしますので、あくまで子供の気持ちを汲んだ上で行動してみてください。
岩波先生なら子供が通う意志さえ持ってくれれば、子供を立ち直らせてくれるでしょうし、子供も自発的に立ち直ろうとするはずです。
岩波先生の能力的なことはまったく問題ありませんし、不登校や心の問題については一番最適な先生だと強く思います。
でも、最初の入り口で、やっぱり先生と子供の信頼関係が重要になります。
そこが不登校問題の難しいところなんですが、親が一方的に押しつけて子供が立ち直るなんてことはないと経験上思います。


そこを気をつけていれば、岩波先生ほどオススメできる人です。子供も中学生くらいなら、このまま行くとダメになるとちゃんと知っていますし(だからよけい自信を喪失してしまうんですね)、立ち直りたい意志があります。
立ち直らせてくれるには最高の先生でしたよ。
それと導いてくれる人を欲していますので、岩波先生なら先導役として超一流です。

やることは、最初に岩波先生と三人で話し合いました。
先生はすぐに不登校に至る問題の本質を見抜いていってくれまして、とても鋭い方ですよ。
そして、子供は子供でいいたいことがあるので、二人で話し合いました(私は外に出ていました)。
私が戻ってきたときには、子供も来るときはすごく緊張していたんですが、明るくなっていたのを覚えています。
子供もわかってもらいたいという気持ちがすごく強いので、ちゃんとそれができる方でした。
カウンセリングや、認知分析行動療法をやりました。場合によっては催眠状態(というのかな?)に入れてもらって、問題の本質をあぶり出したり、「こだわり」「認知の歪み」を解消していくことをしました。
私もその催眠状態に入れてもらいまして、びっくりしました。
皆さんが岩波先生の腕を褒められるのもよくわかります。

二回目以降は時々私がついて行くぐらいで、一対一でやっていました。
先生も息子が立ち直っていくことをすごく喜んでくれましたし、私も通わせて良かったです。時間があったら、親としてどうするべきか先生と話し合った方がいいです。
認知の歪み、「とらわれ」は子供よりもむしろ親に多いですから。

岩波先生が言うには、子供が通う意志が全くないときは断るといっていました。
そこだけを気をつけていれば、あれ以上効果的な不登校対策、悩み解決方法はないと思います。

参考URL:http://parents.ojaru.jp/

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果に...続きを読む

Q私は中3です。今私は別室登校しています。 別室に行く理由は入学当初から階段から突き落とされたり私の悪

私は中3です。今私は別室登校しています。
別室に行く理由は入学当初から階段から突き落とされたり私の悪口を言うためのグループLINEなどを作られて陰口を言われたりしてとても辛かったからです。
2年生、3年生になってからも1度行けなくなったから教室には行きづらく別室登校をしている状態です。
今では別室の仲間も出来て楽しいなーとか思うんですけどやっぱり学校にいると気を張ってしまうので毎日行くことはなかなか出来ていなく今日も学校には行ったものの勉強もせずに腹痛のため早退してしまいました。
このままでいいのでしょうか。
高校に行けるのか不安です。
もっと頑張りたい!と思うと余計疲れてしまってなかなか続かなくてそんな私の性格や体質が嫌です。
皆さんのご意見を聞かせてもらえたら幸いです。

Aベストアンサー

今は無理に頑張ろうとしなくてもいいです。無理なことは無理と割り切った考え方も必要ですよ。
高校だって行けるときに行けばいいし、勉強もしたいときにすればいい。通信高校への道だってあるし、なにも学校は一つじゃありませんから。
「母に迷惑をかけたくない」と思ってるようですが、あなたが無理して体を壊すほうがよっぽどお母さんを心配させることになりますよ。
あなたの性格や体質はあなただけのものです。世界でたった一つのあなたを嫌いにならず大切にしてあげてください。
あなたのお母さんはそんなあなたが大好きだから、迎えに行ったりしてくれるのですから、それをあなた御自身で嫌ってはダメですよ。

Q高校生で不登校経験者 克服した方教えて下さい

高校生で不登校経験者
克服した方教えて下さい

Aベストアンサー

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
むしろ、大変だったのに頑張ったねと褒められることもあります。

お薬、カウンセリング、催眠療法と、やれることは全てされているようですが、根本的な原因は判明しているのでしょうか?

私の場合は、親の過干渉という名の無関心で苦しんできたのが原因でした。
今も生きづらさや、思考のクセは抜けませんが、うまく付き合えるようになってきています。
そして何より、人の気持ちに寄り添えるスキルが身につきました。
私の治療としては、薬よりカウンセリングが良かったように思います。

主の原因がわかりませんが、不登校を克服する以外にも道はあると思いますよ。
くれぐれも無理はなさらずに、一番に自分を大切にしてあげてください(^^)

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
む...続きを読む

Q中学1年生の不登校について

中学1年生の不登校について

中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。

現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。
なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。

素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。

思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか?
親はどのような対応が良いのでしょうか?

学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。

現在復学に向けた対応に行き詰っています。

Aベストアンサー

私もかつて、不登校で中学には、ほとんど行きませんでした、其の経験から言わせてください、
まず思春期に人間関係や学校に上手く溶け込めないのは、特別な事では無い事を親御さんが理解して上げる事が大切です。
お子さん自身が今一番不安な状態の中で、一番の理解者は親です、世間の目や世間体に親が振り回されて、登校を強制したり、頑張って学校に行きなさいという言葉は、追い込まれた子供にとっては、非常につらいことです、行かなくては行けない事は、お子さんが一番理解しています、まずはお子さんの理解者で有る事を示して上げてください。
実は学校に行けないなんて事は、大きな問題では無い事です、義務教育は登校しなくても卒業できてしまうし、大人でも社会でなじめずにストレスを抱え精神科にかかっている方が多い社会で、子供が社会になじめない事など当たり前の事であり、学校に行かないと言う意思表示が出来るあなたのお子さんは、立派です、お子さんがきちんと意思表示をしてくれて居る事に感謝するぐらいの考えを持って下さい。
其の上で、お子さんと学校に行かす為の話ではなく、学校には行かなくても良いと言う前提で、お子さんの意見を聞いて上げてください。
大人として理不尽な意見も否定をせずに、受け入れる事が大事です、まず子供のストレスを理解者に話せる状況を作る事で子ども自身が落ち着く事が大切です。
学校の側の対応を期待することは、あまり意味が無いような気がします、子供はたてまえで動く大人を見分け不信感しか残りません、絶対的な見方が必要な時こそ親が頑張る時です、理解者が居るだけで子供は自信につなげて行きます、結論を急がずにじっくりとお子さんと話してください。
そして、お子さん自信が恥ずかしい事をしている訳では無い事を理解出来れば、せっかく学校を休むなら堂々と外に出かけても良いと思える様にする事が、引きこもりを避ける最善です。
社会との交流を絶ってしまうと、不登校も長引きます、社会との交流をしながら、お子さんに自信を付けさせて上げてください。
子供は自信が付けば自然に、前向きな判断が出来るように成ります、お子さんを信じて今は見守って上げて下さい。

私もかつて、不登校で中学には、ほとんど行きませんでした、其の経験から言わせてください、
まず思春期に人間関係や学校に上手く溶け込めないのは、特別な事では無い事を親御さんが理解して上げる事が大切です。
お子さん自身が今一番不安な状態の中で、一番の理解者は親です、世間の目や世間体に親が振り回されて、登校を強制したり、頑張って学校に行きなさいという言葉は、追い込まれた子供にとっては、非常につらいことです、行かなくては行けない事は、お子さんが一番理解しています、まずはお子さんの理解...続きを読む

Q不登校を克服したい…!

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って
「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。
うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い…
それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。
3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。
けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。
将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと
自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。
学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし…
不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか?
克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっ...続きを読む

Aベストアンサー

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢も叶って頑張っていましたが、2年後に身体を壊してしまい帰って来ましたが、すごくいい経験をしてきたと思っています。
やっと体調も戻り、今は「高校中退だから・・・ 」と言って、バイトをしながら今年の大検(高校卒業程度認定試験)に向けて勉強しています。週1で予備校と英会話にも通っています。高卒の資格が取れたら大学を受験するそうです。
当時行けなかった母校にも先生に会いに自分から行ったりしていますよ。
焦る事はないです。無理して行かなくても一生不登校なんてありませんし、勉強はいつからでも出来ます。ゆっくりマイペースで夢を持ち続けてください。

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢...続きを読む

Qぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。 中学1年生です。 僕は現在不登校です。 理由はいじめです

ぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。
中学1年生です。
僕は現在不登校です。
理由はいじめです。
言葉の暴力を中心に、こないだ実際に暴力を受けたので先生に相談したら証拠不十分をいいことに喧嘩両成敗だとか意味わかんないこと言われて適当に終わりました。
それから人間を信じられなくなり、激しい頭痛で休むようになりました。
あまりにもひどいので病院に行ったら偏頭痛かもしれないと言われ薬を服用しましたが、治らずに時間は過ぎていきとうとう夏休みになってしまいました。その間に部活をやめようと思ったら先生はやめさせたくないらしく、話にならなかったので休部という形にしました。
そのあとも通院をし続けたんですが、とりあえず心療内科行きましょうということでちょっとおっきい病院を紹介され、17日に行くことになりました。
その間家にいるんですが、先日ちょっとしたことでイラッときて隣の部屋にドアをバーンと開けて逃げたら、
あいつ反抗期きたらぶっ殺すぞと言って来ました(父が)。
もう家族さえ信じられなくなりそうです。
ですが、児童相談所は悪いところもあるそうなので、もうどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。
アドバイスお願いいたします。

ぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。
中学1年生です。
僕は現在不登校です。
理由はいじめです。
言葉の暴力を中心に、こないだ実際に暴力を受けたので先生に相談したら証拠不十分をいいことに喧嘩両成敗だとか意味わかんないこと言われて適当に終わりました。
それから人間を信じられなくなり、激しい頭痛で休むようになりました。
あまりにもひどいので病院に行ったら偏頭痛かもしれないと言われ薬を服用しましたが、治らずに時間は過ぎていきとうとう夏休みになってしまいました。その間に部活をやめよ...続きを読む

Aベストアンサー

不眠はストレスが関係していることが考えられます。悩んでいて、無意識に足をバタバタさせていたのもおそらくストレスでしょう。(いきなり精神科や心療内科に行かなくても、普通の内科で軽い抗うつ剤や睡眠薬を出してもらうことは可能ですが、年齢のことも考えるとできるだけ避けたほうが良いし、根本的な解決にならないので、あまりお勧めしません。)

お父様の行動に関してはDV(ドメスティックバイオレンス)に当たるので、児童保護の対象になると思いますが、この場合、身近な人や学校に相談して、児童相談所を介すこと、または警察に行くことが解決への糸口になります。いずれの場合も、一時的に家を離れなければいけない可能性がありますので、中学生と言うことを考えると青春真っ只中ですよね?将来後悔することになるかもしれません。愛着障害、という障害がおこり、将来において他者と人間関係を築くことが困難になるかもしれません(将来の配偶者・自分の子どもなどに対しては特に)DVは放置しておくとエスカレートし、最悪生死に関わるので、早いうちに解決しておくことが重要だと考えます。

Q不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不

不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不登校になりました。治療が終わって約二ヶ月経ちます。産毛状態からは脱したものの、新たな髪の毛は生え始めたばかりです。ウィッグは用意してありますが、いままでに着用したのは数回です。現在高校二年生ですが、進級してからは一度も登校しておりません。娘に今後どうしたいのか希望を聞いても何も答えてくれません。ほとんど引きこもり状態です。ヘアスタイルが脱毛前の状態に戻るには、一年以上はかかるでしょう。このまま休み続けると、留年することになります。学業単位取得のボーダーラインは9月です。学校に今後どうするか報告しなければならず悩んでいます。みなさんの良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして、普通じゃ出来ないものを身につけさせるのも良いかも知れません。

 ここで、英会話なんて言いだすと全てがオジャンです。私なら自分の趣味の陶芸でもさせるかも? 家の娘は銀細工?をしています。 全く知らない人たちの中では髪のことも病気のことも平気でしょう。

 留年して元の同級生が一年上にいるという1,2年を耐えれば、ここの一年なんてどうと言うことも無い一年です。一年早く高校を出れば一年早く結婚するわけでも無いし、その一年でよい男が“売り切れ”てしまうわけでもない。一年早く社会に出れば、その分生涯賃金が多いと言う保証も無い。ただ、人生で一番楽しい学生時代が一年長いという“特権”だけです。

 気楽にお考え下さい。

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして...続きを読む

Q助けてください。今の私はいつもいつも泣いています。私は新中学1年生です。人数が少ない小学校から3つの

助けてください。今の私はいつもいつも泣いています。私は新中学1年生です。人数が少ない小学校から3つの小学校が集まって200人近くの中学校になりました。1年生はどっちかっていうと荒れていて、トラブルになりやすい学年です。その学年になってしまった私は、すごく迷っていることがあります。
私は小学三年生から両思いだった人と付き合うことが出来ました。でも理由があって一回別れて気持ちも落ち着いたのでもう一度付き合いました。今は1週間たちます。まだホヤホヤな私達。さっそくトラブルです。私の友達が私の彼氏のことが前気になっていてもう諦めたと言っていたので私は、その友達に付き合っていることを明かしました。そしたら、次の学校の日無視されました。そのコとは連絡もつきません。もうひとりの友達も私の彼氏の事が好きだったみたいです。その子も私のことを無視しています。こんな状態だったら学校にも行きたくないです。死にたいって思います。本当にどうしたらいいですか。。いつも朝 夜、学校に行きたくなくて泣いています。助けてください。

Aベストアンサー

無視されるのが怖いのならば付き合ってることを撤回して秘密で付き合ってみればどうでしょうか?信用できる人がいるのならその人に相談してみるのも1つの手ですね。本当に辛いときは1回休んで心を安定させた方いいですよ。

Q不登校を克服したい

不登校の中2です。
中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。
理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。
ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。
進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。
最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。
友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが
なかなか勇気が出ずに行けません…
やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。
どうすればいいのかすごく悩んでて・・・
不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。
他の方でも良いので意見待ってます。

Aベストアンサー

『少し行きたい気がする』・・・・良かったですね、早速ご両親や担任の先生、お友達に、今の素直な気持ちを伝えると良いですよ。喜んでくれますよ。
そして、色々不安があることを話して、協力して欲しいんだと言うことも忘れずに言うと良いですよ。
そうすると、貴方の不安を解決できる名案が、必ずでて来ますよ。

他人に弱みを見せる事は、勇気もいるし、大人でも難しいことです。
出来る範囲でいいですから、貴方がキツイ、ツライと思っている事を家族や周囲の大人、友達に伝えていけると良いですね。
100%の理解は出来なくても、サポーターになってくれますよ。

ちなみに、私の知人は不登校でした。3年間教室には入れませんでしたが、部活だけは3年間欠かさず顔を出して卒業しました。
顧問と担任と級友と、部員が、彼女のサポーターになったんです。
こんな風に出来る範囲で、意思を伝える事がポイントです。

Q中学時代のいじめ・不登校の記憶

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか、男女の意識が中1のときには薄く、周りの女の子が男子を、男子が女子を意識しているあの雰囲気が苦手で、普通に男女関係なく接していたことで、一部女子から男好きなどと好かれていませんでした。
そのこともあって、酷いデマを流されたとき、その明らかなるデマを「本当だよ、私も本人がそういってるの聞いたもん」など複数人が言い出し、あたかも事実のようになってしまいました。

ある日学校にいくと、教室に入った瞬間にくすくすという笑い声と私のことであろうあだ名が聞こえてきました。誰に話しかけても無視され、物に触ると○○菌みたいなかんじで、うわあキタネーとタッチ!などとされました。私の仲の良かった子は、私を無視しないとお前も同じ目に合わせるぞと脅され、しばらくの間誰も話せる相手がいませんでした。
毎日授業中にゴミ箱扱いされたり、休み時間に屋上でリンチに合わされたりしたため、チャイムがなると階段裏にいったりしていました。中学の半年間不登校をしました。学校の先生は問題を起こさない子、自分に従う子を優等生扱いし、私のような面倒をかける生徒を問題児、その親をモンスターペアレンツ扱いするような人でした。ですので課題を出しても受理したふりして捨てられ、成績表も"評価できない"とされてしまいました。
中3になる時に、あんな奴らのせいで自分が高校にいけないのは嫌だ!と思いかなりの恐怖心でしたがほぼ毎日早退しながらも学校に復帰しました。

そのような経験から人間不信で、人の顔色を伺うクセや、不良やギャルのような人を見ると硬直して黙ってしまうようになってしまい、高校も狭く浅くしか友達を作れませんでした。

大学は中学の人と一緒になる可能性は捨てたい!と勉強を頑張り東京にいき、楽しく学生生活を送れました。友達もたくさん出来ました。

自分は、あの頃とは違う。もう変わったんだ!強くなったんだ!と思っていましたが、今年家の事情で実家に戻ってこなければならなくなり、あの時の何かに怯える気持ちが戻ってきてしまっています。中学が家のそばなのでチャイムが聞こえてくるのも嫌です。
そのときの奴らは地元に住み着いていて、今もこの辺にいるみたいなのでどこかで会ってしまうのではないかと怖いです。
そろそろ仕事も探さないと行けないのですが誰かに会うのではないかという気持ちがあり怖くて、不安で一歩が出せません。

もうそのいじめた人もみんな大人になってるよと言う人もいると思いますが、あの人たちのほとんどはなっていません。…というのも一年半前の夏、近所のスーパーにいた際に視線を感じると思ったら、奴らの一人がいてニヤニヤしながらこちらをみて仲間と思われる誰かに電話をし「あいつがいるよ!早く来いって、金もってっかもよ」と言われ、気づかない振りして逃げたところ途中まで追いかけ回されたからです。

私は自分に自信が持てないため、人とうまく話せていないように思いますし、彼氏も出来たことがありません。
いつまでも引きずっていたくないのですが、恐怖心やクセが見についてしまっているのか、その人たちと思われる人を見ただけで硬直してしまいます。
イジメで苦しんだ方はどうやって乗り越えたのでしょうか。
同じような経験をしている方、また乗り越えられた方など、是非ご回答お願いします。

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても若干目立ってしまう側の学生時代でした。

凄く申し訳なく思っていますが、やはり仲良くしていた子をハブにしてしまう事もしてしまいましたが、嫉妬でした。

自分が小さい人間だと分かっていながら隠して格好つけたかっただけなのでしょう、今 思うに・・・

こんな言葉された側の人には自分勝手で本当に申し訳ないばかりの思いですね・・・


でも、そんな中の私も ありましたよ いじめと思える事。

ある子を庇う言葉を発した翌日から登校すれば黒板一面に私の悪口 罵倒の数々。

体育着に着替えようとしたらハサミでボロボロ

机の中はカビパンで いっぱいや トイレに閉じこめられ水ぶっかけ。

直接 面と向かってやられてないので やった人は分かりませんが、一度 我慢ならず担任の前で大泣きで職員室で時間を潰した事ありますが、勿論 担任も その他 教員も何も対処なんてしてくれませんでした。

今 時が過ぎ 辛くて学校にも行きたくなかった事も 悩んだ可愛い歳の自分がいたんだなーと思えます。

その当時 家庭も おかしくて もー本当に両親の事も寝込み襲って殺してやろうか!等と幼い脳の策略を立てましたが、貴方と同じ所は 周囲のせいで自分の人生を潰したくないと思い

早く大人になりたい。早く自活がしたい。早く自分の家庭を持ちたい。幸せに過ごせる生活を作りたいと・・・
それを目標に苦しい時を乗り越えました。

今 とーーーっても幸せですよ。

優しい夫に 問題あっても子に恵まれ 犬 猫 達に囲まれ生活。

学校が嫌で 実家が嫌で17で家出して自活は本当に苦労したけども、きつい時を乗り越えたから今があると思ってます。

幼稚園、小学校、中学校 40半ばですが男女仲良しグループで集まっては飲み会したり出来てますよ(^_-)

今まだチョット苦しんでる点があるみたいだけど、もう貴方は付き合う人 選んで付き合える年齢なのだから大丈夫。

20半ばで まだバカみたいな人がいるみたいだけど、皆が貴方の敵な訳じゃないでしょ(*^-^*)

貴方は自分に合う人と自分を育てていけば素敵な未来があると信じて前を見て下さい。

クズはクズで居続ける世の中かもしれないけど、私は明るい友達を妬みからハブした事 とても悔やんでます。
貴方の周りにも悔やんで貴方の事を思いだし後悔している人もいるかもよ。

過去に捕らわれないで頑張って生きて欲しい。

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報