グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

指定校推薦 面接

先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。
志望動機や、高校での事などは言えたのですが、将来なりたい仕事に関する今の問題について聞かれ、なんと答えれば良いか分からず5秒ほど沈黙してから、訳の分からない答えを言ってしまいました。それが同じような質問で3回ほどありました。
指定校ですが、不合格にならないか心配です… 不合格になりますかね(*_*)?

A 回答 (3件)

指定校推薦は、その高校出身者がその大学で頑張って築いてくれた実績、大学が認めた真面目な学生を多く輩出したなど、その高校のどんな学生

なら受け入れるなど大学と高校との信頼関係ができての事ですから、不合格となることはありません!ただし面接や小論文が常識範囲を越えて人間性を疑うような内容であったり、とっぴおしもないふざけた内容なら不合格になるでしょうが、あなたの事ぐらいなら、多くの学生にもあるので大丈夫ですよ!将来を言うなら、大卒予定の就活では、このような事が無いように大学でいろいろな勉強、話し方等も学んで下さい!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し安心しました(>︿<。)
ありがとうございました!

なるね。

ここの相談者で、なったものがおるね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!先生にも大丈夫と言ってもらえたんですがやはり危ないですよね…

指定校ならばその程度では不合格にはなりにくいと思います。

あまりネガティブに考えなさらぬようにw

真面目な話、将来の夢や大学に入ってやりたいことなんて後付けに過ぎません。
大学側は既にあなたの今までの成績などを調査書という形で受け取っています。
ここで重要になってくるのはあなたが人前に出た時に話せる人間かどうかのチェックが主だと思った方がいいです。
その大学での学習意欲があり、よっぽど悪い点数を取らなければ。そして、面接でよほどぶっ飛んだ事を言わなければ不合格にはなりませんよきっと!

自分にネガティブになってはいけませんよ!私も同じく高校3年生です!(3年生ですよね…?)
ポジティブに考えましょう!貴方は受かっている!そしてその大学でやりたいことを今から想像するんです!

だからといって勉強は怠ってはいけません。大学に入ってからも基本の勉強は必要ですから。

落ちた時は落ちた時です!今はその事を考える必要はありませんよ!

しっかりと勉強ができていれば貴方の力になっていますし、まだチャンスはありますから!

頑張ってください!^^*
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し気が楽になりました(;_;)
ポジティブに考えるようにします!