事務職は何の資格があると有利ですか?


面接官は、資格、実務経験、
人間性、どんな優先順位を付けますか?
資格は簿記なら日商、全商、他にもあるのでしょうか?そのなかのどの簿記を持っていたら有利ですか?
3級は持っていて当たり前と聞きます。
3級は履歴書にすら書く意味がないですか?P.Cは、ワード、Excel、CS、MOSなどどれを何級持っていれば事務員として
足手まといにならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

行きたいなら 簿記3級だけは 資格として 見習いから スタート。

後 事務員は 愛嬌とか 礼儀とか… 【愛のむきだし13章】2分半YouTubeで 謙虚・礼儀・知識を見せない・無償の愛・いちいち 言いかえさない】とか なんとか 満島ひかり の 台詞を 何度も 聞き直すとか。 ちなみに 面接は 【必要以上に自分をアピールしない。】【質問だけに 短く返す】【6割は 質問させて 自分は4割】 【お座り下さい…も 面接官が 座るのを待つ】等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目回答ありがとうございます。詳しくて参考になり助かります。
面接の時には実行してみます。
簿記3級。。取ります。

お礼日時:2016/11/22 22:33

資格じゃなくて、スキルと経験だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
資格取得に学校に通うよりも、実際に働く方が
時間を有効に使えてるということてますね。

お礼日時:2016/11/22 22:19

産業機械の会社で勤める自分でさへ 簿記3級 珠算3級 商業計算3級は 持ってます。

産業機械の会社へは 大工経験と溶接資格のみで 入りました。【実務経験やスキル優先かと】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実務経験、スキルは重要ですよね。

お礼日時:2016/11/22 22:16

資格なんて関係ないですよ!



私も以前全くの無知無資格で事務員の面接いきました!
採用してもらいましたよ^_^

その後結構難易度の高い事務作業やパソコンなどありましたが!
周り方に助けてもらい一年後ぐらいには資格なんて無かったけど
仕事が早いと褒められましたよ^ - ^

資格なんて無くてもやる気があればどんな仕事もこなせますよ!

会社によっては有資格者限定とかもありますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。しかも、職場の方たちも優しかったのですね。

やる気。と聞いて少し安心しました。そんな職場に出逢いたいです。ちゃちゃ2さんの人柄も
面接採用に優位になってるように
想像します。

お礼日時:2016/11/22 19:49

あのね・・・



   きらっと輝く人間を採用するんですよ

エクセルなんかできなくとも、職場がパッと明るくなるような人材を採用します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

エクセルなんか、、なんでしょうか、、やっているうちに身に付くならいいですが。

人間性、磨きます。

お礼日時:2016/11/22 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記2級 勘定科目一覧について

簿記2級 テキストについて

こんにちは。
簿記2級の 勘定科目一覧について質問させていただきます。

持っている教材は
3級については、LECの最速マスターの参考書、問題集
2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえたと思うのですが、

2級については、上記のようなサイトが少なく
勘定科目一覧が見当たりません。

商工会議所のHPには以下のようなページもあるのですが、
pdfファイルの2ページめ、冒頭にありますように、
すべての勘定科目が掲載されているわけではありません。

http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/kubun/h23_kamoku.pdf


そこで質問させていただきたいのですが、

市販の独学用のテキストで勘定科目一覧の載っているものは
あるのでしょうか。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

簿記2級 テキストについて

こんにちは。
簿記2級の 勘定科目一覧について質問させていただきます。

持っている教材は
3級については、LECの最速マスターの参考書、問題集
2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえ...続きを読む

Aベストアンサー

試験対策用として、「全て」の勘定科目の一覧表は、ないと思います。
なぜなら色々な業種があるので、多数の勘定科目があるからです。
もしも試験対策としての一覧表を作成するならば、
今までの出題実績から集めるほかにありません。

三級をすでに学習されたのであれば勘定科目が、
資産、負債、純資産と収益、費用と分類できることはご存知だとおもいます。
仮に始めて見る勘定科目であっても、どこに分類できるか、
推測することは容易ではないですか?

日商試験にでは、第一問が仕訳問題となっていますが、
勘定科目群より選択しなければなりませんので、
全てを暗記する必要もありません。
商工会議所の勘定科目一覧が理解できていれば、充分だと思います。

全ての一覧表はないのですが、
独学者用テキストでオススメなのは、
ネットスクール出版の『サクッと』シリーズで、
・サクッとうかるテキスト
・サクッとうかるトレーニング
があります。

お探しのものをお伝えできなくてごめんなさい。
少しでもお役に立てればと投稿させていただきました。

試験頑張ってください。

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

Q簿記の勘定科目の見分け方

簿記3級で、自分で勘定科目を書く問題のときに
資産と収益、負債と費用
がおなじような意味に捉えてしまい、貸方借方を逆に書いてしまいます。
勘定科目を暗記するしかないのでしょうか?量が多く暗記に自信がないので見分け方が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

「取引の8要素」をまず覚えることには、賛否両論有ります。以下のリンクは、賛成、反対各々の観点で解説したものです。
http://www.eczen.com/sub/index005.html
http://kanrikaikei-sys.com/2012/04/360/

私も、簿記の勉強を開始したころは、これを意識していました。
しかし、途中で意識するのをやめてから、学習の進度が急に進むようになりました。

取引の8要素を意識した仕分けは、以下のように考えます。
 現金100円の売上の仕訳に対し、
 現金は資本である。
 売り上げると現金=資本は増える
 よって、現金を左に書く
 売上は収益である
 売り上げると売上=収益は増える
 よって、右に書く
 以上により、
 (現金)100/(売上)100

これは、簿記の基本と言えば基本です。
そこで、私も学習当初は、一つ一つの勘定科目が資産、負債、費用、収益、純資産のどれに属するかを覚えようとしました。
しかし、なかなか覚えきれるものでは有りませんし、覚え間違いしてしまうと、記憶を修正するのも容易では有ません。

私が仕訳に開眼したのは、簿記3級レベルのほとんど全ての仕訳は、
 (現金)100/(売上)100
を2~3回変形させれば、得られるということです。
売上時の代金の受け取り方を変えるのは、この(現金)を(売掛金)等に置き換えれば良い。
仕入れ時は、この逆なので、
 (仕入)100/(現金)100
仕入れ時の代金の支払方を変えるのは、(現金)を(買掛金)等に置き換えれば良い。
これだけで、簿記の試験に出る仕訳の8割ほどは、片側は迷わず左右どちらかが分かります。
他のものも、ほとんど、そこから、もう1回相手科目の入れ替えをすれば、得られます。

実は、この考え方は、「伝票会計」のベースです。
言い換えると、「伝票会計」をマスターした時点で、私は仕訳に開眼することが出来ました。

あと1ヶ月ほどですが、GWを遊ばずに勉強すれば、必ず、合格できます。
頑張って下さい。
 

「取引の8要素」をまず覚えることには、賛否両論有ります。以下のリンクは、賛成、反対各々の観点で解説したものです。
http://www.eczen.com/sub/index005.html
http://kanrikaikei-sys.com/2012/04/360/

私も、簿記の勉強を開始したころは、これを意識していました。
しかし、途中で意識するのをやめてから、学習の進度が急に進むようになりました。

取引の8要素を意識した仕分けは、以下のように考えます。
 現金100円の売上の仕訳に対し、
 現金は資本である。
 売り上げると現金=資本は増える
 よっ...続きを読む

Q医療事務と一般企業の事務はどちらが有利なのでしょうか?

こんばんわ。色々調べたりしていて分からないことがありましたので、教えて頂けたらありがたいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

私は最近、医療事務の仕事に興味を持ったのですが、参考書もあまりなく、色々な意見もあるようなので、実際どのような感じなのかを教えて頂けたらと思いました。

私が調べたりしてみた限り、医療事務の仕事の傾向としては、

・資格を持っていなくても、出来ない訳ではない。ただ、医療事務の資格にも様々な種類があり、資格の中にはかなり難易度が高いものもある。
・未経験でも雇ってくれるところもあるが、経験者を求められることが多いような感じである。
・雇用形態がパートや派遣が多く、給与も一般企業の事務と比べると高くはないかもしれないが、長く勤められる仕事であるかもしれない。
・女性が多い仕事である。

のような感じがしたのですが、一般企業の事務の仕事と比べて、将来性や再就職等のことを考えたり、長い目でみると医療事務と一般企業の事務の仕事はどちらの方が有利なのでしょうか?

働く環境にもよると思いますので、一概には言えないかも知れませんが色々な人の意見や実際の体験等を、もっと聞いてみたり、知りたいと思いました。

ちなみに、私は一般企業の事務の経験は多少はありますが、医療事務については全くの未経験です。医療事務の仕事を経験された方や、両方経験された方など、何か働いてみての感想など色々なことを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

こんばんわ。色々調べたりしていて分からないことがありましたので、教えて頂けたらありがたいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

私は最近、医療事務の仕事に興味を持ったのですが、参考書もあまりなく、色々な意見もあるようなので、実際どのような感じなのかを教えて頂けたらと思いました。

私が調べたりしてみた限り、医療事務の仕事の傾向としては、

・資格を持っていなくても、出来ない訳ではない。ただ、医療事務の資格にも様々な種類があり、資格の中にはかなり難易度...続きを読む

Aベストアンサー

【どちらが有利】って、まずはどういう意味でしょうか?

求人がたくさんあるとか、雇用条件がいいとか、どこでも再就職できるとか、
あるいは、年齢的に問題はないとか。

いまや、一般事務で正社員を中途雇用することはほとんどないです。
派遣・パートでしょうか。

そして、医療事務・受付業務は主婦の再就職として非常に人気が高いそうです。
つまり、競争相手が多い。

事実、私の知り合いのクリニックではネットでの求人をしたら、2人の求人に対して、100人以上の応募があったそうです。

知人もびっくりしてました。

「有利」というのは採用されて初めて言えること。

どちらも、大変に狭き門です。

Q簿記2級での勘定科目について質問です

10年ほど前に簿記2級の資格は取ったのですが、転職に向けてまた受験しなおそうと勉強しています。

勘定科目についての質問なのですが、まず貸倒引当金繰入勘定は貸倒償却と同じと思って良いのでしょうか?(10年前は貸倒償却/貸倒引当金というように仕分けしたのですが、問題集には貸倒償却という勘定科目が出てきません。精算表などの場合は勘定科目のヒントがあったりして修正できるのですが、普通の仕訳の問題だと勘定科目リストがない場合、浮かんできにくいのです。)

Aベストアンサー

> 貸倒引当金繰入勘定は貸倒償却と同じと思って良いのでしょうか?

そうですね。使われ方は同じです。

あえて相違点を挙げれば、現在一般的に用いられているのは「貸倒引当金繰入」のほうであり、「貸倒償却」は一般的ではない科目と位置づけられています。

Q警察官と警察官事務の併願について

警察官と警察事務を併願しようかどうか迷っています。
女性は年に一回しか警察官採用試験を受けれないので、警察事務と併願にしようかと思ったのですが、警察事務の試験科目を見てみると警察官採用試験には無い専門試験というものがありました。
という事は警察事務を併願すると勉強する科目が増えるという事になります。
警察官になりたいし必死に頑張ろうとは思っているのですが、さすがに年一回しかチャンスがないのは厳しいです。だからと言って警察事務を併願して勉強科目を増やすのも厳しいです。
どちらがいいのかよく分からないです。何か助言をお願いします。

Aベストアンサー

警察官になりたいなら警察官採用試験がいいと思います。
警察事務は警官として働くのではなく事務処理専門の職員です。
どちらがいいかはわかりませんが‥

Q簿記3級で支払手数料を含む勘定科目は何ですか?

簿記3級で支払手数料は固定資産購入した時は固定資産の代金にいれますがあと有価証券と固定資産のほかに支払手数料をほかの勘定科目の代金にいれてしまう勘定科目は何かありますか?

Aベストアンサー

逆に入れないのを覚えたほうがいいですよ。
3級では出ませんが、自己株式といって自分の会社の株を買うときに払った手数料は取得原価に入れません。
他の資産は基本的に入れちゃうもんだと思ってOKです。

その資産を買うのにかかったトータルのお金=取得原価

ですから。

Q介護職にお勤めの方、服装何着てますか? 介護職決まりました。資格がないので、施設にいる方のお世話です

介護職にお勤めの方、服装何着てますか?

介護職決まりました。資格がないので、施設にいる方のお世話です。
動きやすい服装と言われましたが、面接のときにジャージと半袖姿の職員さん見ました。

しまむらでジャージ買いましたが、上着はトレーナーだと厚いでしょうか?

Aベストアンサー

介護ヘルパーをしていますが、制服のない所へ勤めたことがありません。

上がトレーナーとのこと、スエットということですか?
やはりスエットは邪魔かなぁ。
スエットよりは、中高生の体操着みたいなのが一番だと思います。
環境による部分が大きいです、建物内で暖房が強くて暑い場合もあるし、エアコン弱めで寒い所もあります。
その温度差は、インナーの厚さでカバーというのがいいんじゃないかと思います。

あと制服だと上着にポケットがあり、ないと不便だと思います。

Q簿記3級の勘定科目の覚え方

簿記の学習をはじめました。
勘定科目を覚える必要がありますが、数の多さに戸惑っています。
皆様はどの様にして覚えましたか。
アドバイスやちょっとしたテクニックなどありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

勘定科目・・・。確かに初めて見た時はあまりの多さに唖然としましたねぇ。「こんなのどうやって覚えるねん!」みたいな。(笑)

勘定科目を覚える前に、まず会社ではどういった取引があるのかを知ることから始めたほうがいいと思います。
聞いたことのある取引(現金の出し入れ、備品の購入、商品の売買など)もあれば初めて聞く取引(手形の扱い方、減価償却、決算整理事項など)もあるでしょうから、まずはそういった取引の時にはどういった仕訳をするのかをひとつひとつ確認していく作業が大事です。

簿記の学習を始めたということは簿記検定を踏まえてのことだと思いますが、今すぐに勘定科目を覚えなくても簿記の学習を進めるうちに自然に覚えてしまうものですので、じっくりと取り組んでみて下さい。
3級ですとある程度パターンが決まっているので、慣れてくるとちょっと物足りなくなるかもしれませんが。

がんばって下さい。

Q職場を選ぶ基準(優先順位)をいろんな方がいらっしゃると思いますが教えてください。

はじめまして。
これから、働こうと思っているものですが、皆さんが職場を選ぶ基準ってどんなもんなんですか?
優先順位とポイントをおしえていただけたらうれしいです。
やりがい・お金・残業時間・将来身に結ぶもの・・・・考えたらきりがないですね。
私の一番は職場関係なのかな・でも、それは入ってみないとわからないし、それを基準にするなら、なんかふと自分ってなんなんだろうと思ってしまった訳です。
仕事ってものは続けるうちに、いつかお金で(やりがいなど忘れて)解決されてしまうもの?!
社会経験が浅く、転職活動をする上で、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私ももちろん職種や給料、休日なども重視しますが、それ以前に「禁煙であること」が大前提です。
タバコのにおいや煙がダメなので、いくら条件が良くても、健康に良くない場所で1日過ごすのは嫌ですね。

いま職さがししてますが、優先順位は
1.禁煙
2.職種
3.土日祝完全休み(ダンナがそうなので)
4.給料

でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報