面接官が、私の答えに全員呆れた顔をしました。行きたかった会社だけに、後悔が止まらない

A 回答 (3件)

自分アピールの しすぎ? 【自分は自分は…】はヤメテ 聞かれた事だけに 短く 答える。

1人舞台は 面接官も 嫌気がさします。
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何故失敗をしたのかを良く考えて次に進みましょう。

今度は上手くやりましょう。それしかできません。頑張って下さい。
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呆れた顔をしたとしてもその場のことなので結果がどうなるかは分かりませんよ。


面接官の顔色をうかがいながら返答したところではい合格とはなりませんし。
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皆さんならどう答えますか?
今思えば、転職理由別にしとけばよかったのかな・・とも思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

回答者の方の回答、自分も参考になりました。

確かに、その会社の採用担当というか面接に関して質問してはならない事項などわかっていないとしか言い様がありません。

本籍地、ご主人の仕事内容、この市に住むきっかけなど、まるで悪い面接の手本ともいえる質問内容かと思います。当然私がそういう応募する側でしたら、もう辞退します。

ただ、質問をしなければならない内容もあると思います。

要するにその会社としては、結婚や妊娠をキーワードとされているならば、他にうまい質問の仕方もあるのに、と思います。

また、推測で申し訳ありませんが、恐らく、その会社に就職しても産前産後などの休暇すら認めないし、それを理由に解雇という(自分も経験ありますが)ことになりかねないと思いました。

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Q警察官採用試験の面接

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私は面接は高校受験の時に経験しただけなので、どの程度にまとめればいいのかが分かりません。
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Aベストアンサー

面接なら30秒か1分間です。

Q面接官の不思議・・・

面接官はなぜ、書類選考突破した人全員に対して、面接したがるんですか?(定員に対して、大人数に会いたがる)

先日、学歴不問な大手企業の面接に行きました。
総合職の出身大は東大・早稲田・慶応・青学などの有名大です。

はっきり言って、難しい質問しか出なくて、
自分の価値観や意見を他人にしゃべりたくない性分の私は、何一つ簡潔に手短にしゃべる事が出来ませんでした。
話が長くなって、自分でも何て続けたらいいか、何しゃべってたか、記憶がなくなって行くんです。

私が働く理由&ポリシ~は、家賃払って食って行くためです。でもこんな事、親や親友でもない初対面の方に言いたくないのです。(実家が訳有りってバレてしまいそうで恐怖でもある。長年の両親や親戚間の確執、他人に知られたくないんです。恥だから。)

面接官って、何を見て聞いて、面接に来た人間を落として行くんですか?
何が気に入らなくて、落としてしまうんですか?

だらだら何人も面接に呼びつける理由って何ですか?
SPIテストや心理テストする意味ってどこにあるんですか?又、各書類審査で落とす基準って何ですか?

デカイ企業の面接官経験ある総合職の方、教えて下さい。

面接官はなぜ、書類選考突破した人全員に対して、面接したがるんですか?(定員に対して、大人数に会いたがる)

先日、学歴不問な大手企業の面接に行きました。
総合職の出身大は東大・早稲田・慶応・青学などの有名大です。

はっきり言って、難しい質問しか出なくて、
自分の価値観や意見を他人にしゃべりたくない性分の私は、何一つ簡潔に手短にしゃべる事が出来ませんでした。
話が長くなって、自分でも何て続けたらいいか、何しゃべってたか、記憶がなくなって行くんです。

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Aベストアンサー

私は、中小企業(50人規模)で人事面接担当していました。
(大企業じゃなくてすみません。)

他の回答者の方々とかぶる回答内容があります。予めご了承下さい。

面接する側としては、出来るだけ多くの人と直接会って話し、その中から
採用する人材を選びたいと考えています。
多くの人から選びたい理由は、母集団が大きければ大きいほど希望に合致
する、もしくは別の基準において優秀な人材が多く見つけられると考えら
れるからです。
次に直接会って話したい理由は、人間を選ぶ以上、書類選考や各種テスト
などでは計れないものが確実にあり、会って話すことによってそういった
要素も含めて選考したいからです。
しかしながら、aiaisamaさんも書かれているように時間や労力など諸々の
理由によって全員に会ってじっくり話すことは大変なので、事前に提出書
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ですから、『だらだら何人も面接に呼びつける』と言っていますが、実は
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合否基準ですが、書類審査や面接などで合否を決める基準というのは企業
がそれぞれ個別に設定しているものですから、本来は微妙に違うものです。
しかし、現実問題としては最低これ位はクリアして欲しい、と思う基準線
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けれども、本質的には上記のように企業個別の基準があるということです。

補足させて頂くと、面接前には期待薄であっても会ってみたら朴訥とした
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を持っていると感じて採用した経験も私にはあります。
別に建前をすらすら話せる人を望んでいる企業は多くないと思いますよ。


以上が、aiaisamaさんの質問に対するストレートな回答です。
ご参考にしていただければ、幸いです。

私は、中小企業(50人規模)で人事面接担当していました。
(大企業じゃなくてすみません。)

他の回答者の方々とかぶる回答内容があります。予めご了承下さい。

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れるからです。
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一般事務で扶養範囲内のパートを探している41歳主婦です。何社か面接していただきましたがなかなか決まらないので、面接される方がどこをどのように見ているのか教えていただけたらと思いました。40代で子供がいない主婦、しかも扶養範囲内希望では、仕事をしなくても生活できるからと思われて真っ先に落とされてしまうものですか?私は子供がいない事は「急なお休みなどなくしっかり働けます」とアピールできるものと思っていたのですが、そうではなかったのかなと最近思っています。40代で子供がいないと精神的に大人じゃないとか、扶養する義務がないから仕事も適当にされそうだとか思われてしまっているのでしょうか?何より同じ40代より扱いにくいと思われてしまうものでしょうか?年齢じゃなくて人柄・意欲と聞きますが、やはり同じ条件の応募者だと20代30代になってしまうんですよね?40代はどこをアピールしたら採用に近づけるでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2,3です。たびたびスミマセン。

web応募されているんですね。それでも連絡せずにいる会社もありますし、一度は会ってみようという方針なのでしょうか。会社にもいろいろありますね。

>平均年齢は会社から連絡をもらった時に聞いてみればいいでしょうか。

電話番号を公開している会社がほとんどだと思うので、応募フォームで送る前に電話してみられるといいと思います。

お察しかもしれませんが、平均年齢をたずねることをオススメしたのは「年齢制限を独自に設けているけれども表立ってはそれを理由に断ることができない」という会社をこちらから判断して避けるためです。

会社としては「40代は取ってないんです」という言い方はできないので言わないでしょうけど、こちらが「お仕事されている女性の皆さんの平均年齢はだいたいおいくつくらいでしょうか?」という質問に対しては会社側も事実として正直に答えることが出来ます。会社側としても暗に意思表示することができるし、受ける側も無駄足を踏まなくていいので有効な方法だというわけなんです。

暑い時の求職活動ってホントに大変ですよね。移動中にすぐメイクがグダグダになっちゃったり……(笑)。お急ぎでなければ、凌ぎやすくなってからにされてもいいでしょうね。熱中症なんかにでもなったら元も子もないですから……健康第一、体が資本!です^^

>おとなしいおばちゃんって一番使いづらいのかな

これ、私もよく思います!おばちゃんって明るく元気でナンボって感じですものね。でもおとなしいおばちゃんだって人畜無害だし、癒し系ってことで……(← こういうところが厚かましい;;)

私もヤル気をいただきました。ありがとうございます。何度も失礼しました。

#2,3です。たびたびスミマセン。

web応募されているんですね。それでも連絡せずにいる会社もありますし、一度は会ってみようという方針なのでしょうか。会社にもいろいろありますね。

>平均年齢は会社から連絡をもらった時に聞いてみればいいでしょうか。

電話番号を公開している会社がほとんどだと思うので、応募フォームで送る前に電話してみられるといいと思います。

お察しかもしれませんが、平均年齢をたずねることをオススメしたのは「年齢制限を独自に設けているけれども表立ってはそれを理由...続きを読む

Qこんな質問面接でされたらなんて答えます?

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(2)あなたが駅員で、乗客に、今日の会議で使う重要な書類を車内に忘れてしまったのですが。と言われた時、あなたの第一声は?

参考までに、こんな答え方もあるのでは?というのを教えてください。

Aベストアンサー

(1)お客様に「本当ですか?大変申し訳御座いません。」と一端誤り、「二、三確認しても宜しいでしょうか?」と言い、本当に説明書通りにやったのかを確認する。それでもちゃんと説明書通り実行していたら、「当社製品の初期不良の可能性も御座います。しかし、お客様がそうと言うわけでは御座いませんが、お客様の中には、手順通りやったと言っていてもどこかで間違えている方も多いので、申し訳無いのですが、PCを確認したいのですが宜しいでしょうか?」と言う。クレームにならないように、丁寧に詫びながら、そっちが完璧とはありえないでしょう?と言う事を伝えるこっちはプロなんだと言う自信を持った態度で接すれば向こうもきっと間違えたかもしれないと冷静になるはずです。
逆切れされないように気を付けましょう。
(2)「それは大変です!何時発何処行きの電車に忘れたのでしょうか?」と、まずお客様の状況に共感します。誰でも自分がショックを受けている時に見下された言い方とか、冷たい態度は取られたくないものです。その後その電車が既に出発しているか時間を聞きます。無理ですと言われるより難しいと悩まれるより、何か行動を起こそうとしてくれている方が嬉しいものです。そしてまだ時間があるようなら、見に行くまでしなくても車掌に連絡を取るくらいの気遣いが欲しいものです。

悪魔でもこれは、私の経験上の応用です。あなたが、何の参考に聞いているのか分かりませんが、このくらいすればいいはずとかしょうがないという気持ちでは絶対に響きません。その時真剣に心配し、相談にのり、必死な態度を(的外れはいけませんが)感じれば、お客様も納得してくださるものです。
お客様あっての接客ですから。

(1)お客様に「本当ですか?大変申し訳御座いません。」と一端誤り、「二、三確認しても宜しいでしょうか?」と言い、本当に説明書通りにやったのかを確認する。それでもちゃんと説明書通り実行していたら、「当社製品の初期不良の可能性も御座います。しかし、お客様がそうと言うわけでは御座いませんが、お客様の中には、手順通りやったと言っていてもどこかで間違えている方も多いので、申し訳無いのですが、PCを確認したいのですが宜しいでしょうか?」と言う。クレームにならないように、丁寧に詫びながら、そ...続きを読む


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