アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 去年、出産をして1年が経ちました。
今すぐ二人目の子供を作る予定はありませんが、一人目の時にストレスから生理不順になり3年不妊治療のような事をした経験があります。
 その時に、ホルモンのバランスが崩れていたりして、子宮が萎縮してしまった経験があり、生理や排卵だけはある状態にしておきたいと思っています。
 現在、お世話になっている先生は、以前と同じように生理を起こして、排卵があるか?のチェックをしてくれていますが、不妊治療と同じお薬が出たり、以前と同じように定期的に通うようにとおっしゃります。
 私としては、育児が忙しく、今すぐ子供を希望している状態ではないので、月に1度くらいのペースで病院へ通う程度の方法はないのかな?と思っています。
 私の希望は、生理と排卵を毎月起こるようにしたい。なのですが、結局、不妊治療と同じになってしまうものなのでしょうか?
 他にお薬を飲むだけでも大丈夫な方法などがあったら、専門家や経験者の方からアドバイスが頂きたいです。

A 回答 (2件)

 誰にでも当てはまるかわからないですが、私は以前(多分)ストレスによる生理不順(二ヶ月以上なかったです)と不正出血で見てもらったことがあり、そのときは経口避妊薬(ピル)を処方してもらいました。



 一ヶ月サイクルで毎日服用するものですので、通院も月一回でした。

 経口避妊薬もいろいろ種類があるようですし、それぞれの症例で違ってくるとは思いますが、一度お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり妊娠希望だとピルはくれませんね~。
また、ちょっと治療について考え直してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:09

こんにちは。



>私の希望は、生理と排卵を毎月起こるようにしたい。なのですが、結局、不妊治療と同じになってしまうものなのでしょうか?

うーん、結局そういうことになるでしょうね。これはまぁ、仕方ないと思います。
次のお子様を作ろうと思う時まで、#1さんのようにピルを使うのも一つの方法ですね。
あるいは、漢方薬で体質を改善するのもいいかも知れません。婦人科でも漢方薬を扱っているところも多いですから、そういうところで処方してもらうと保険が利きます。もっと確かな効き目を期待したいのであれば、漢方専門の薬局で自分にあった内容の処方をしてもらうといいですね。ただし、かなりの高額になりますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
漢方は貰っていますが、結局排卵などをいちいちチェックしないと駄目なのですかね?
 ちょっと考えています。

お礼日時:2004/08/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!