自律神経失調症はどうすれば治るのですか?
怪我から自律神経が乱れた人はあまり聞かないので情報が少なく困っています。(少しは精神的なものもあると思います)
5月に頭の打撲をしてから頸椎の神経がやられてしまったみたいで、有名な先生がいる接骨院で治療をしています。
5月に比べれば大分良くなったのですが、何ヶ月も症状(首の怠さ、頭痛、吐き気など)が治まらず不安です。
先日、無事に志望校に合格し、受験を終えることができたので、4月までの数ヶ月間で少しでも完治に近づけたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も今自律神経失調症で悩んでいます。

外出や不安になると吐き気がします。
まずはリラックスですね。
・深呼吸する
・楽しいことを考える
自律神経を整える音楽や食べ物もありますので1度調べてみては?
    • 1

脊髄の神経の疾病に伴う自律神経失調症は、少ない様ですね

自律神経失調症はストレスから発症する事が多く病院へ行く事が、長引けば治るまでの期間も長引き良い事が有りません。
頭痛や肩こりは整形外科・耳鳴りは耳鼻科・頭痛や微熱は内科・精神的な疾病と思う時は精神と内科の両面を診る心療内科です。
息苦しさやしびれ、けいれん、悪寒等の症状は神経内科等が有ります。
一般的な内容しか書けませんが、お大事に。
http://jishiccho.jp/
    • 1

私も自律神経失調症です。

私は催眠術が得意なので自己催眠で対応しています。自己催眠はしかしいつでも万全ではなく
①スルメを食う・・・三半規管は自律神経との関係が深く、スルメやガムを噛むことで好い結果につながる。
②半ドンでも昼からも働く。急に休みモードになると脳が混乱して乱れますので、2時くらいまでは仕事をつづけます。
③薬を飲む。抗うつ薬などは依存性の問題がありますので飲みません。私は自律神経失調→不整脈→血栓となっていますので血栓を溶かす薬を服用しています。そうすると体は大丈夫なので安心です。安心だと自律神経も乱れにくくなります。

以上、参考までにどうぞ。
    • 1

まずは下記の事をやってみてくださいね

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

参考に 自律神経についてお話しておきますね♪

要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
              ↑   ↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪
    • 2