自律神経失調症はどうすれば治るのですか?
怪我から自律神経が乱れた人はあまり聞かないので情報が少なく困っています。(少しは精神的なものもあると思います)
5月に頭の打撲をしてから頸椎の神経がやられてしまったみたいで、有名な先生がいる接骨院で治療をしています。
5月に比べれば大分良くなったのですが、何ヶ月も症状(首の怠さ、頭痛、吐き気など)が治まらず不安です。
先日、無事に志望校に合格し、受験を終えることができたので、4月までの数ヶ月間で少しでも完治に近づけたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も今自律神経失調症で悩んでいます。

外出や不安になると吐き気がします。
まずはリラックスですね。
・深呼吸する
・楽しいことを考える
自律神経を整える音楽や食べ物もありますので1度調べてみては?
    • good
    • 1

脊髄の神経の疾病に伴う自律神経失調症は、少ない様ですね


自律神経失調症はストレスから発症する事が多く病院へ行く事が、長引けば治るまでの期間も長引き良い事が有りません。
頭痛や肩こりは整形外科・耳鳴りは耳鼻科・頭痛や微熱は内科・精神的な疾病と思う時は精神と内科の両面を診る心療内科です。
息苦しさやしびれ、けいれん、悪寒等の症状は神経内科等が有ります。
一般的な内容しか書けませんが、お大事に。
http://jishiccho.jp/
    • good
    • 1

私も自律神経失調症です。

私は催眠術が得意なので自己催眠で対応しています。自己催眠はしかしいつでも万全ではなく
①スルメを食う・・・三半規管は自律神経との関係が深く、スルメやガムを噛むことで好い結果につながる。
②半ドンでも昼からも働く。急に休みモードになると脳が混乱して乱れますので、2時くらいまでは仕事をつづけます。
③薬を飲む。抗うつ薬などは依存性の問題がありますので飲みません。私は自律神経失調→不整脈→血栓となっていますので血栓を溶かす薬を服用しています。そうすると体は大丈夫なので安心です。安心だと自律神経も乱れにくくなります。

以上、参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

まずは下記の事をやってみてくださいね


お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

参考に 自律神経についてお話しておきますね♪


   要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
              ↑   ↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

    しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症、パニック障害と上部頸椎カイロ

自律神経失調症、パニック障害を上部頸椎カイロ、オプテラピー、整体などで改善に向かわれた方いらっしゃいますか?

首の調整によって神経圧迫を和らげ、脳幹を刺激する等ありますが、評価には様々な諸説があり、受けようか迷っています。(保険も利かないので)
ただ、デスクワークが続き、自律神経を乱したり、調子が悪い時は肩こり、首後方部の違和感を感じるので、理論には合っている気はします。

もちろん、思考の矯正が一番と考えてはいますが、自律神経を整えて体調を上向きにしたいです。

ご意見、具体的な体験談、おすすめの治療院などをお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デスクワークが続いた時の肩こりや、首の違和感には
確かに「頸椎の調整」は効果があります。
ただ、カイロや整体にかかる前に整形外科を受診して、
レントゲンを撮ってもらった方が良いです。

私のケースはちょっと(?)特殊なのですが、20歳頃に
デスクワークで肩こり・首の痛みで悩みました。酷い
時には頭痛・吐き気まで。鍼灸院の常連でした。
そこの先生から「自律神経失調症か、首の骨がおかしい
かもしれない」と指摘され、整形外科に行った所、第1頸椎に
余分な軟骨があり、それが神経に触れるので、肩がこると一気に
頭痛まで行ってしまう。という事でした。
「余分な軟骨」の存在自体は珍しくない事ですが、「頸椎の一番
マズイ部分」にあった為「カイロ・整体禁止令」が医師から
出ました。いわく『その軟骨が折れたら最悪の場合、命に
関わるよ』・・・・・怖かったです。
予言もされました。『30歳過ぎる頃には神経痛が来るかも』
・・・・・見事に的中しました(苦笑)

結果的には私は自律神経失調症ではなかったのですが、
『万が一』があると怖いので、レントゲンは撮っておいた
方が良いです。
「首の調整」についても整形外科で指導してもらえます。
何より整体と同じ治療法(首の牽引や電気治療など)も受け
られる上、保険も利きます。

的外れな意見で申し訳ございません。
でも「首の治療」って甘く見ていると怖いので。

デスクワークが続いた時の肩こりや、首の違和感には
確かに「頸椎の調整」は効果があります。
ただ、カイロや整体にかかる前に整形外科を受診して、
レントゲンを撮ってもらった方が良いです。

私のケースはちょっと(?)特殊なのですが、20歳頃に
デスクワークで肩こり・首の痛みで悩みました。酷い
時には頭痛・吐き気まで。鍼灸院の常連でした。
そこの先生から「自律神経失調症か、首の骨がおかしい
かもしれない」と指摘され、整形外科に行った所、第1頸椎に
余分な軟骨があり、それが神経に触れるので、肩...続きを読む

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?

Q自律神経失調症の高校2年生です。 自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったと

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしないし頭がボーッとしてしまい起き上がれない日が結構あります。

私としては、学校に行きたいと思って頑張ってはいるんですが体が追いつきません。
そんな私を見て、母は怠けているようにしか見えないそうで、いつもいつも怒鳴られます。
無理もありません。本当に傍からみたらただ学校が嫌いな高校生としか見えないからです。
母は自律神経失調症のことを知っていますが、あまり良くは思っていないのです。
自分の娘がストレスに苦しんでいるなんて嫌なのでしょう。毎回私にこう言います。

「そんな学校が嫌いなら辞めちゃえば?」
「せっかく入った学校なのにね。」
「学校でいじめられてるの?だから学校行きたくないないんでしょ?」

何度説明してもやはり理解してくれません。
朝から怒鳴られ、良くなりつつあった症状が再び前のようになっています。
最近は暴れたくなるときもあります。
すごく辛いです。

親に理解されるにはどうしたらいいですか?
また、こういった解決策、教えてほしいです。

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしな...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症というのは「仮ラベル」のようなもので本当の病名は別の場合が大半です。
朝が特に辛いということではうつ病の可能性もあるかもしれません
あと母親との関係が悪いことで心のバランスを崩す女子高生は言い方が悪いですが「ありがち」な症例です。うつ病なら心療内科へいくべきです。母親は「壊れた機械」ぐらいに考えて何をいわれても動じない開き直りを心がければ、心が軽くなるでしょう。

Qパニック発作(自律神経の乱れで)で脈が180いくことってありますか? 本や精神科の先生に聞いてもいっ

パニック発作(自律神経の乱れで)で脈が180いくことってありますか?
本や精神科の先生に聞いてもいって120くらいといわれました。
循環器で心電図をとった時に180の発作が起きましたがただの洞性頻脈だと言われました。今はメインテートと精神安定剤を飲んでいます。

Aベストアンサー

はい簡単に180になります。心臓自体が悪いのでななく、洞性頻脈であればあまり心配する必要はないと思います。まずは病気を正しく理解し発作が起こったとき体の状態を理解してください。
血液検査で心臓の状態を一度確認してみては。又、呼吸法 息を吐くのを長くし吸うのを短く。息を吐くときに副交感神経が働き、吸うときに交感神経が働きます。より安心するために家の近くの
心臓得意の救急病院を調べておきましょう。夜中に発作か出たとき、救急車で運んでもらいましょう。安心して寝てください。

Q不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする
・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる
・とにかく寝れない

循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。


循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。

しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。

いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。


少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。

自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。
メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の...続きを読む

Aベストアンサー

心臓神経症であれば、心臓に関する病気のような症状が出ますが、心臓には何も問題がないということですね。

心臓に何も問題がないわけですから、治療は循環器内科ではなく精神科となります。

主治医の先生や病院が変わると病名が変わることは良くある話ですから、あまり深く考えなくてもいいと思います。。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病などはストレスが原因とされています。

ストレス解消の手助けとなると、やっぱり精神科、又は心療内科って事になります。



治療については循環器内科の先生、メンタルクリニックの先生と良く話し合ってっください。

薬についても先生に聞いた方が良いですが、「過度に薬薬薬となっても体によくないので…」っていう考えは良くないと思いますよ。

確かに薬といえども人体にとっては毒と言うことになりますが、病気を治す一つの手段であることも確かです。

逆に薬だけでは治らない病気だと思った方がいいです。



そんな意味から、主治医の先生とよく話し合ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報