プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問販売員が「石油、ガス給湯器は10年で取替え検討」と言います、しかし石油給湯器は15年くらい(故障はしても)可能と思います、実際、石油、ガス給湯器はどのくらいで交換されていますか。
オール電化の場合、10年以上使用できているのですか、10年たって故障したら、修理代が高いため交換と聞きましたが、実際どうなんでしょうか・・

A 回答 (4件)

ガス給湯器を使用しています。

前の物は新築から13~14年目で温度検知の部品が壊れて給湯できなくなり修理しました。説明書を見てメーカーのユーザ窓口に電話し修理をお願いしましたが、該当部品の交換のみで済みました。具体的に支払額が幾らだったか覚えていませんが、部品代は安く、作業員の費用の方が遥かに高かったのを覚えています。
で。20年目で同様の故障が再発しました。あと数日で建て替えのための引っ越しだったのでそのままにしました。

参考まで。
    • 0

そんなこと言っていたら

故障もしてないのに10年ごとに取り換えるのですか訪問販売員の売り文句でしょう。
壊れる前兆があってから交換することをお勧めいたします。
    • 0

ガスは10年 灯油は15年と言われていますが 所詮 機械物ですから 当たり外れがあります 10年くらいと認識して居れば・・・

• 0

機器の当たり外れ、使用状況(家族の人数)などによって、大きく異なります。

10年で買い替え検討というのは、設計や耐用年数の想定がそのようになっている
からで、電気製品も同じです。
実際は、ガスも灯油の給湯器も十数年で買い替え交換が多いと思いますよ。
灯油の方が長持ちということもないと思います。
昔の給湯器は頑丈だったので、20年以上使っていた家も珍しくなかったようです。

エコジョーズやエコフィールでしたら、ガスや灯油の使用量が1割くらい減って
導入支援補助金(期間や自治体が限定)が出る場合があるので、交換するならばお勧めです。
    • 0