プロが教えるわが家の防犯対策術!

過労死って、どう行った事が原因ですか?

A 回答 (6件)

ここで質問しても適当な回答が返ってくるだけです。

「過労死の原因」で検索すると

https://roudou-pro.com/columns/48/

こちらのサイトでちゃんとした原因がわかります。
疑問やわからない事はまず検索
    • 1

日本の労働基準法第32条で、労働者が法定労働時間(法律で定めている時間外労働にならない労働時間)は、1日8時間、1週間で40時間、商業や飲食娯楽、旅館などの労働者が10人未満の小さな猶予事業所では、44時間、1ヶ月30日で171時間、31日177時間、1年間で2085時間、猶予事業所はこの時間に猶予時間が加算されます。

そして労働基準法第36条に基づいて、使用者(社長、事業所所長、店長等)と労働者の過半数を超える労働組合が有る場合には労働組合と、過半数を超える労働組合が無い場合には、労働者側で選挙なり挙手などの方法で過半数を超える代表者を選任して、時間外労働協定の36協定を締結して、時間外労働が、1週間で15時間、1ヶ月で45時間、3ヶ月で120時間、1年間で360時間の時間外労働(残業)ができるようにします。そして使用者と労働者で、この時間より時間外労働を多くできるようにするために、36協定と同様の方法で、特別条項の締結をします。特別条項の締結をされると、労働者には時間外労働の上限時間が無くなりますから、時間外労働を何時間でも労働することができるようになります。この特別条項は、労働者に対して1年間で6ヶ月以内となっていて、労働基準法第36条では、厳しい対処が求められていますが、使用者が労働者に対しての管理体制が確りと取れていない事業所が多くある現状で、労働安全衛生法に基づいて、第71の2などに基づいた労働者が就労しやすい職場環境の保全もできていない事業所の違反や、労働安全衛生法の遵守もできていない事業所が多く、また事業所での上司や同僚労働者などの人間関係で、パワハラや男女雇用均等法違反のセクハラなどの問題が起きたりした状況で、長時間の時間外労働をすることによって、労働基準法第35条に基づく休日や第39条に基づく有給休暇も消化することもできず、精神的にも肉体的にも、休めることもできないまま、長時間の時間外労働に就労することにより、精神的にも肉体的にも体調を悪くして、死亡されたり、自殺されたりして、労働者災害補償保険法に基づいて、過労死と認定されている現状が有るのです。ですから、過労死が発生した事業所に対しては、所轄の労働基準監督署や上部組織の労働局基準部監督課の特殊官が、厳しい対処をされて、地検の検事に労働基準法、労働安全衛生法違反で送致されているのです。
    • 1

働きすぎ疲労、睡眠不足。

• 1

働き過ぎによる睡眠不足、食欲不振、ストレスなどでウツや病気になった事が原因です。

• 1

過労が原因です。

• 1

働き過ぎが原因です。

• 1