プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行が初めてにもかかわらず いきなりバンコクは危険でしょうか? 女性です。バンコクで一人旅、数日 ブラブラしたいんです。
最初は皆さんツアーで行かれますか?特に女性の方。
バンコクはボッタクリや詐欺など 危険もあるけど とてもおおらかで楽しそうな街なので 絶対行きたいのですが、英会話力もゼロに等しく おまけに方向オンチときてます。かなり不安です。
現地で1日くらい通訳ガイドを雇おうと思ってるのですが
個人旅行はチケットもホテルも移動も全て自分で手配しなくてはならず、ホテル選びや現地での移動方法など ガイドブック片手に混乱しております。やっぱり無謀でしょうか?
女性におすすめなホテルありますか?一人旅の注意事項も教えてください。バックパッカーまでいかずとも リーズナブルな旅にしたいと思ってます。

どなたか背中を押してくださるアドバイスをよろしくお願いします!特に女性経験者さんなら なお嬉しいです。お願いします。 

A 回答 (11件中1~10件)

POKIEです。


夜中着の飛行機で宿がまだ決まっていない、というのは私も一度だけしょうがなくやりましたが避けるべきです。
夜着の便でしたら最低その日のホテルだけは取っておくべきです。夜ついた場合空港から一番安全なのは空港リムジンですが、3千円程度とむちゃ高い。私は空港の通常タクシーでも(一応空港職員が運転手の名前などを記録し、行き先を紙に書いて渡してくれるので)安全と思います。空港バス利用はお進めません。ホテルがバス停の目の前にあるならまだしも、バス降りてから、荷物抱えてホテルまで徒歩、ですか。そのほうが危ないですよ、またちょっと離れたホテルなら結局流しのタクシーを取らないといけなくなります。
タクシーの安全性にはいろいろな意見がありますが、王宮周辺などタクシーでないと不便なところもあり、BTSだけというわけには行かないでしょう。いまどきはタクシーもメーターがついてぼられることは少なくなりましたが、遠回りされるという可能性はありますね。でも、どう遠回りされても2-300円の話なので、こういうことで気分を悪くされないように。バンコクは渋滞がひどく、タクシーの運ちゃんだって、遠回りしても時間ばかりかかって割が悪いのであまりしませんよ。
親しげに話しかけてくれる人は9割は下心ありと考えたほうが良いです。本当はただの親切な人かもしれませんがまずありえません。逆に困ったときはその辺の人に聞いてみましょう、タイ人は親切な人が多いので助けてくれますよ。こちらから話しかける分にはまず正直な人に当たります。
余計なお世話ですがタイ人は(1)方向音痴(2)地図が読めない(3)道を聞かれて自分が知らない場合は”知らない”といわずに適当な回答をするというすばらしい人たちですので、あまり当てにされずに、怒らずに楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も登場、とても感謝しております。
リムジンタクシーが安全とは聞いてましたが かなり高額ですね~ ガイドブックを見ると タクシーの天井に「メータータクシー」と書かれたのに乗ると良いらしく、
色が青だったと思いますが 違いますか?
赤のタクシーは交渉制でボリ専門と聞きましたが・・・
ま、2.300円なら 確かに可愛いボリですが 

現地のガイドさんに頼むと1000Bだそうです。
バンコク空港・ホテルまでの送迎費
(車代、ドライバー代、ガイド代、全て込み。MAX9人乗車可能)

これも 高いですよね?

お礼日時:2004/08/06 15:48

 危険ですよ。


 先日もJAL系列のスチュワーデスが、タクシーに乗って拳銃で撃たれたんですから。

 なぜ、英会話もできず、ご自身でも心配しているのにわざわざ個人で行こうとするのですか?通訳ガイドを雇うぐらいだったらツアーの方が安いです。

 通訳ガイドがくせ者で、変な奴が来たらレイプされたりすることも考えられますね。

 以下のURLも参考に。

参考URL:http://www.banbanban.com/hanzai/hanzai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。

通訳ガイド雇うのは1日で1500バーツです。
日本人が紹介してる公認のガイドなので安全と思います。
利用された人も親切だったと聞いてます。
ツアーは嫌いなんです。見たくもない観光地に行かされたり 余計なお金がかかったり・・・
ブラブラしたいと書きましたが 目的は少しにしぼっていきます。 タクシーの利用や他
様々なことは 注意します。こういう意見もとても貴重と感じました。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/08 12:33

大学に入り立ての頃から一人で海外へ遊びに行きます.


タイへは5回*1ヶ月ぐらい行っています.

危険かどうかは本人が,楽しみながらも,海外にいるんだということをどれだけ忘れずにいられるかだと思います.

色々なアドバイスが既に出ていますので
ちょっと違った観点でお勧めがあります.

バンコクには日本語学科を持つ大学があります.
まず,日本語学科を持つ大学のキャンパスへ遊びに
行ってみてください.
「日本から遊びに来たんだけど...」という感じで
日本語学科の学生グループを捜して見てください.
      ^^^^^^
運がよければ,バンコクの観光地を一緒にガイドしながら回ってくれます.ホームステイもさせてくれるかもしれません.(過度の期待は×ですが...)
ジュースを買うだけでも,タイ語がわからなければ
ぼられますが,タイ人と一緒なら安心ですね☆

その際のポイントは,グループを捜すということです.
全然知らない人から声をかけられると
相手も不安です.
グループだと,あなたもタイ人の学生たちも安心できると思います.


タイ人はかなり親切ですので
きっと楽しい旅ができると思いますよ☆
(他人に親切にすると,将来自分にも返ってくるという
”タンブン”という考え方が浸透しているので)
また,タイ人のコミュニティー意識は結構高いので,
帰国後も連絡を取ったりしていると,
友達が日本へ行くから案内してやってくれない?
というようなことを言われたりもします.
また,日本語学科の学生だったりすると
日系企業に勤めたり,航空会社に入ったりすることが
多いので,本人が日本へ来る機会も多いかもしれません.

つまり,タイ人の友達を一人見つけると
どんどん友達が増えていくので帰国後も楽しめますよ☆☆

参考URL:http://www.tu.ac.th/default.tu/default.eng.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
こういう情報はなかなか聞けないので貴重です。
バンコクに行ったら 念頭に入れておきます!どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/08 12:24

メーターのついてるタクシーは屋根にTAXI・METERと着いています。

色はいろいろあります。
着いていない、あるいはついていても価格を交渉しようとするタクシーは利用しない(降りる)のが一番。
メーターないタクシーなんか最近もう見ませんよ。
空港からはタクシーが一番。荷物をとって出てくるとリムジン会社(タイ航空とグル)の従業員が”タクシー?”とか言ってくるので、これは無視。表に出るとタクシー乗り場があります。
私のつけたリンクの空港からの交通手段にもう少し詳しく書いてあります。
    • good
    • 0

10回以上タイに行った事がある女性です。

一人旅も何度かあります。一般的にタイの治安は常識を守れば怖くありません。しかし私は3回レイプ未遂にあっています。いずれも田舎で一人で乗り物を利用し人気のない所に連れて行かれました。バンコクなら周囲に人が嫌になるくらいいるので夜人気のない所を歩かない限り問題ないと思いますが,田舎に行くなら気をつけて下さい。一番安全なのは今回は始めての旅行なのでバンコクでBTSを使って観光する事だと思います。空港への行きかえりもタクシーでなくエアポートバスを利用して下さい。お勧めホテルはGPS近くのニューロテル個室もドミトリーもあり清潔です。又親しげに話し掛ける人をすぐに信用しないように,睡眠強盗かレイプ魔かもしれません。人前で地図を眺めたり華美な服装をせず現地人の様に振舞うと安全です。楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10回以上タイに行った事がある女性です

旅慣れた方のご意見、とても貴重です。ありがとうございます。レイプ未遂3回とは・・・やはり夜はおとなしくしてようと思います。

お礼日時:2004/08/06 15:52

>いきなりバンコクは危険でしょうか?


バックパッカーの入門コースと言われているバンコク
バンコクが危険だと思うなら国外に出ないほうが・・・

>最初は皆さんツアーで行かれますか?
夏休みのカオサンなんぞは初海外の女の子一人の学生が
ウジャウジャおりますよ

>ボッタクリや詐欺など 危険もあるけど
国内で一緒

>英会話力もゼロに等しく
何かを伝えようという意思があれば
全く言葉の通じない場所でも意思は伝わる
意思は言葉ではなくハートで話せば通じるとだれかが言ってました

>おまけに方向オンチ
地図を持ってれば問題なし
その辺の人に 地面と地図の複数箇所を指差し
今どこか?という気持ちを伝えれば宜しいでしょう

>現地での移動方法など ガイドブック片手に混乱しております
それを楽しいと思えない人は市中引回し連行のツアーが宜しいのでは?

>女性におすすめなホテルありますか?
危険な宿を外せば問題ないでしょう
または日本人のたむろするゲストハウス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに仰る通りですね。言葉が通じないだけで 不安になったり 初めてのことだらけなので 余計不安ですが
最近はガイドブックを見てワクワクしております。
ツアーはやっぱり嫌です。いきなり個人で行く予定です。

お礼日時:2004/08/08 12:44

一人ではなく、二人旅経験者の女性ですが、よろしいでしょうか?



これだけ不安に思ってらっしゃるくらいだから
きっと無茶なことはされないでしょう。
私としては、女性ひとりでも大丈夫な場所だと思っています。

◆気をつけること・・・タイはフレンドリーで親切な人が多く
困っているときに、道で話しかけられることもあるかと思います。
そんなとき、親切な人と、そうでない人を見分けることが必要です。
いくら用心に越したことはないと言っても、
すべて無視していたんじゃあ、旅も楽しくないですもんね。
ただ、現地で日本語で話しかけてくる人には要注意です。
観光地や駅で話しかけてくる人は相手にしないほうがいいです。

ただ例外も、もちろんあって
私たちは、駅で困っていたときに、日本語が少し話せる学生に声をかけられて
色々お世話してもらいました。
用が済んでも一緒にいるので「この人の目的は何なのだろうか・・?」
と疑ったりもしたのですが、結局ただの親切な学生だったようです。

◆タクシーには乗らないほうが無難かもしれません。
ボラれる可能性大です。
BTSだけでもかなりの場所に行けるので
3日間乗り放題のパスを買われるといいかもしれません。
(バスの旅も楽しいですけど^^ 複雑なので)
(地理に自信がないのならおすすめできません)

◆他の方もおっしゃっているように、観光地では英語が使われていますが
発音のしっかりしていない英語は通じません。
(ホテルなどでは比較的通じますが)
そして、彼らのタイなまりの英語も、聞き取るのは困難です。
ヘタでもタイ語のほうが通じると感じます。
英語で話しかけるのなら、若い人のほうがいいかもしれません。
(あまりなまっていないように感じました)

あと、指差し会話帳を持って行くと役に立つかもしれません。
私も英語力ゼロ、タイ語全く知らずで行きましたが
タイ語で書いた紙を見せたりして、
食べたいものを注文できるようになりました。

バンコクでは、な~んだあと拍子抜けするくらい日本人も結構います。
いざとなれは、彼らから情報収集してもいいかもしれませんね。

◆ホテルは・・・女性におすすめできるようなホテルには
泊まっていないので、アドバイスできないです (^v^;
もしゲストハウスに泊まるのであれば
お金を払う前に必ず、部屋を見せてもらったほうがいいです。
気にいらなければ「ノー」と言っても構わないので。

◆水や氷ですが・・・私はジュース類に入っている氷であたったことはないです。
無料の水は飲まずに、ドリンキング・ウォーターを頼んでいます。
屋台でもガンガン食べていますが平気です。
ただ念のため、日本語の通じる病院の場所と連絡先を控えて
持ち歩いたほうがいいかも。

日差しも強いので、熱中症などにも注意してください。

最後に余談ですが、タイの水は硬水なので
日本から持って行ったシャンプーなどは泡立ちにくいです。
現地調達がベストです。
バンコクでは至る所にコンビニもありますから不自由もないでしょう。

それでは・・お気をつけて、いい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-v-さん 大変参考になりました!

>あと、指差し会話帳を持って行くと役に立つかもしれません。

私もそう思っていたところです!アマゾンでもかなり評価も高く持って行こうと思っていましたところです。

>BTS 3日間乗り放題のパス

それもいい案ですね。だけどちょっと地理苦手ですが(恥
地図を吟味して下調べと予習をしておきます(笑

ホテルの件ですが サービスアパートメントにしようかとも思います。シーロム通りあたりが便利そうですが ゲストハウスにしても シティホテルにしても
飛び込み予約はぼられそうですよね。現地通訳の人に予約してもらった方が良さそうでしょうか・・・

シャンプーの件なども細やかなアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/06 14:21

#3です。


追加
バンコク安ホテル
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751579
バンコク格安ホテル
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746906
ホテルはもう少し良いところが良ければ(上記はバックパッカーの少し上くらい)予算を書いてください。1B=3円です。一泊5000円くらいかけるつもりならチョイスはずいぶん広がります。
ガイドブックはやめて#3に書いた4泊5日コース+ビーチをお勧めします。ちょっと忙しいですが。

後はぼられる問題か…
かきリンクは私が発展途上国一般の話として値切り方を書いたものですが、参考になりますか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772
    • good
    • 0

バンコク在住楽観主義者が背中を押して進ぜよう。


ですが、ご質問の内容は散々書いた事がありますので、まず下記リンクを参照(全てに私の回答あり)してから、補足質問してください。

タイ女性一人旅は危険ですか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749511
空港から交通手段
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748059
タイビーチリゾート
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741875
タイ半日自由行動
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
4泊5日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825746
レストランガイド1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825759
レストランガイド2、マッサージ、エステ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839433
バンコクで、絶対に行くべき!やるべき!を教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856818
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POKIEさま 沢山のURL貼りつけありがとうございます!
すでに見たところが何個かありました^-^POKIEさまの発言もこの質問を提示する前に何度も見てますー。とても詳しいお方のようで頼もしいですね。
あまり不安になっても仕方ないので ここは一つ ふんばって行ってみたくなりましたー。
ちなみに格安チケットを狙ってるのですが 到着が夜中になる便は止めた方がいいでしょうか?現地でホテルを空港から予約したほうがいいのか、ネットで決済して予約したほうがいいのか・・・迷っております。

お礼日時:2004/08/06 13:38

タイは、唯一アジアで侵略を受けなかった国です。

したがって、英語が通じないと思ってください。観光地onlyなら別ですが、街でタクシーにのったら大変です。片言英語も難しい(全く通じなかった)。一人では大変です。現地で日本人を見つけるとほっとします。治安はよく解りませんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!