プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の主婦です。不眠症で悩んでます。
毎日睡眠導入剤を使うのも抵抗があるのですがどうしても薬に頼ってしまいます。
なにか良い方法はありませんか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

生活習慣病という見方が必要ですね。

生活習慣を治すことが薬よりも重要だと言うことです。
人は疲れれば眠れるのですが、軽作業しかしないでいて薬に頼って眠ろうというのは「技術過信」ではないでしょうか。残念ながら眠る薬はあまり良いものがないわけですし、疲れる生活を志向するのが一番なのです。最低でも毎日1時間ウォーキングをすればある程度疲れるのである程度眠ることが出来ます。
老人になるといろいろな生活習慣病の症状が出て来ます。それを薬に頼っているとよく言われるように医療費が国家財政を圧迫する状態になります。生活習慣をうまく改めればピンピンコロリの人生を送ることが出来ます。あなたの年齢は最後のチャンスです。
    • good
    • 0

はじめまして。



毎日毎日歩くと良いですよ、身体を疲れさせることが大切ですよ。。。

『ありがとうございます。
マッサージねぇ。
夫は一回り以上年上なんです!』

えっ、、、本当ですかじゃ~無理ですよね。。


『マッサージしてもらって寝込んでしまわれたら?(笑)』←リアルに寒いんですけど(笑)

全て御回答がでていました、、御元気で頑張って下さいね。。それでは、、ブラボー。。退出→
    • good
    • 0

旦那さんにマッサージしてもらうとよいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージねぇ。
夫は一回り以上年上なんです!
マッサージしてもらって寝込んでしまわれたら?(笑)
二人の息子夫婦が近くにすんでるから嫁さんにマッサージしてもらおうかなぁ?

お礼日時:2016/11/23 18:38

私も還暦を迎えた主婦です。



気休めかも知れませんが……。
YouTubeを見られる環境でしたら、睡眠音楽、や、催眠音楽…などと検索すれば、とてもリラックスできて眠くなるような音楽や効果音や睡眠導入画像などなど……、沢山聴けるので取り敢えずお試しになってみたら如何でしょうか。

因みに私は十時過ぎにはベッドに入り、直ぐに眠れるには眠れるのですが、体内時計が決まっているらしく、必ず一時半〜三時の間に目覚め、それから朝の六時くらいまでずっと眠れません。(なのでこのくらいの時間帯にここを利用する時が多いです)
いくらなんでもそのまま眠らないのでは睡眠時間が少ないし、薬には頼りたくないので、それ等に助けられるようになりました。
私が単純なのかもですが、聴き始めると、知らない内に寝ています(^^;;
そして八時台に本格的に目覚めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠音楽?
知らなかったです。
検索してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 18:40

私の母も長年眠剤を服用していましたが、特に問題はありませんでした。

ご心配ならドクターに話して納得された方がスッキリしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
二年位は週に3回位お薬に不安を感じながら頼っていました。
少し安心しました。

お礼日時:2016/11/23 18:44

20年睡眠導入剤を、使用してますが、身体に、あまり影響はありません。


依存性はあるとおもいますよ。
参考まで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。

お礼日時:2016/11/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!