アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に専業主夫になるのが非常に困難であることは認識していると前置きしておきます。

まず女性との出会いがありません。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、中高男子校、理系工学部で大学に進学、技術者で就職、就業中に精神疾患に侵され辞職して現在療養中です。
最後の精神疾患が致命的だとは思います。
そのため、まともに働くことが出来ないのが現状です。
ですので専業主夫になるのが一つの選択肢だと思っております。

現在37歳ですが、20代前半によく間違われます(だから何だと言われれば、それまでですが)

家事は一通りこなせます。特に料理が得意で、今まで「不味い」と言われたことはありません。
掃除も「四角い部屋を丸く掃く」ようなことはしません。
洗濯もお手のものです。

よく「専業主婦は褒められない」と言われますが、それも覚悟しております。
「仕事は出来ないのに家事は出来るのか?」と矛盾だと思われるかもしれませんが、不思議なことに家事は出来ます。

また、働くことを選んだとしても障害者雇用についても問題があります。その殆どが年収200~300万で、契約社員です。
37歳でこの年収で結婚してくれる方がいらっしゃるとは思えません。

「ならば、障害者同士で結婚して共働きすれば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、実は一度そのような結婚をして共倒れになり離婚しました。

その時の出会いは大学生時代の合コンです。

病名は私が双極性障害で、元妻が統合失調症でした。

顔写真をネット等で公開するとよく「イケメン」と言われますが、それで女性対して得したことは無いので、意味はさほど無いと思っております。

お相手の方は40代以上でも構いません。この際20代が良いとか贅沢は申しません。

色々書いてしまいましたが、纏めると。
・女性との出会いがともかく無い
・病気で私自身働くことは難しい
・家事は一通りこなせる
・結婚のお相手は40代以上でも構わない

となります。特に既に専業主夫の方の回答を頂たいです。
専業主夫になること自体贅沢なことかもしれませんが、良いアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

「主夫の友」というNGOをご存知ですか?


今現在主夫として妻の扶養家族になっている人達が会員で、いろいろな活動をしています。
一度、こういった会で話を聞いてみるのもいいと思いますよ。
婚活パーティーもやっているそうです。
http://主夫.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。現在障害者年金を頂いていますので、それで多少なりとも家計の助けにはなると思います。婚活(?)を頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/11/24 06:25

すみません。


もし専業主夫を希望する女性がいたとしたら、現在のあなたでは厳しいと思います。
理由の一つがスペックの問題。
精神疾患という大きなハンデがあるのですから、「家事は一通りこなせる」ではなく、「並の女性を凌駕するほど」くらいには磨きをかけた方がいいと思います。
もう一つが、あなたの外見が若すぎること。
「相手は40代以上でも構わない」ではなく、積極的に10歳以上年上の方を狙った方がいいと思うのですが、そうなると若すぎる外見というのは逆にマイナス要因になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「並みの女性を凌駕する」についてですが、その自信はございます。何の根拠だ?と言われると答えづらいのですが、例えば専業主婦の方が家庭料理を20年作り続けたとしても上達して味がプロ並みになるとは思えません。悪く言うと惰性で作っているような気がします。よく言えば家庭の味を守っているとも言えますが。実際貴殿の母もそのような感じではないでしょうか?社会人時代には仕事を効率よく進め、コスト削減をするコンサルタントを行っていたので、それを活かして家事も効率良く、且つクオリティが上がるよう工夫し続けたいと思っております。

お礼日時:2016/11/24 06:18

専業主夫をやっていた時分がありました。

うつ病でした。今はだいぶ良くなって働けるようになり家族の協力もあってやってこれました。家族があったからこそ、今日があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここで私のお礼に対するレスが出来ないと思うのですが、なぜ専業主夫になれたのでしょうか?やはり精神的にまいってしまったのでしょうか?メンタルの病気に対する周囲の理解や協力はやはり大事だと思います。現在離婚して購入したマンションを売って実家暮らしなのですが、そこでは理解が得られているので、もし主夫になれたとしたら理解されるように頑張ります。

お礼日時:2016/11/24 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!