アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が年収550万円で4000万円の新築マンションを購入したいと言っております。頭金も無く、すべてローン払いとのことです。
この年収で4000万円のマンションは無謀ではないでしょうか。この年収に見合うマンション価格はいくらくらいなのでしょうか。

A 回答 (9件)

こちらでシュミレーションしてみてください。


一応、4800万くらいまでは可能と出ましたが、あなたの年齢や借入期間35年で可能かどうか、これで月々いくらになるか再度計算は必要となってきますが・・・。

ただやはり頭金0はあまりお勧めできません。ずっとこの年収が続くというわけでもないと思いますし。できれば1000万頭金がたまってからというのがいいかと思います。危険です。

http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シミュレーションサイト大変参考になりました。
4800万円は借り入れできることはできるんですね。ただ、ノムリンさんが言うように、将来の収入見込みなど不安定な要素もあるので、すべてをローンでというのは危険ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 09:11

田舎であればもっと年収が低い人でも家建てたり土地買ってたりしますしね。


無謀ということではないでしょうけれど、終身雇用でない今は頭金もなくというのは
リスクが多い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにリスクが大きいですよね。
このご時世、何が起きるか分からないので不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 09:13

低収入であればあるほど借金はできません。

子供がおればますます困難。
大手銀行の支店長さん(年収2000万円?)が言っていました。3000万円以上借金したくないと。4000、5000万借金する人の気がわかりませんと。

近所の人の場合
年収は不明だが500くらい、妻パート100くらい、じいちゃんの年金200くらい。4600の建売を8年ほど前買いました。子供の教育費が嵩むようになり高校生の子はバイトしています。失職したらしく家を売るようです。苦境が見えます。以前は焼き肉の匂いがしていましたが、最近まったくしません。

>この年収に見合うマンション価格
可処分所得は400~450とすれば、マンション管理費、固定資産税等年30万、ローン30年返済年200万、保険掛け金20万円
生活、職業費月10数万円の中から水道光熱費年30万、単身なら甲斐性のある嫁を手にいれるのが唯一の光明。病気はできません。失職もできません。

安全を考えるなら2000万以下でしょう。2000万の頭金を作ってからです。でも借家が10数万するのなら気持ちは分かりますね。
ものすごいインフレがくれば借金は軽くなりますが失職の可能性もあります。人生塞翁が馬ということもあります。運が良ければ正しい選択だったとも。あまり介入しない方がいいですよ。うまくいってもいかなくても彼の責任です。責任転嫁されたら恨まれ損です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年収に見合うマンションを算出しないと、借金を返済するためだけに生活になりそうですね。
具体的な計画があるのか、友人にも色々聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 09:16

そのご友人、住宅ローンとして出せるお金は月々いくらなわけ?


まずはそこの計算からでしょ。
マンションの会社は「今払っている家賃よりお得ですよ」とか、そんな方向で進めてくると思いますが、賃貸なら支出が増えればもっと安い所に引っ越すこともできますが、ローンを抱えてしまったらそうはいきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
計画性が無い様に見えるので、具体的な部分を今度聞いてみたいと思います。返済計画などなど。

お礼日時:2016/12/10 09:19

550万円の年収なら変動金利で約5,000万円。

 固定金利なら約6,000万円の借り入れが可能です。 統計では年収500万円台の人の住宅ローン借り入額の平均は3,026万円、手取り年収の6.8倍ゆえ、お友達の場合もそれほど無謀とは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無謀ではないんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 09:24

年収だけで判断する方が無謀ですよ。



たとえば今20歳の人なら、この先、収入が増える見込みも大きいですし、返していく期間も長いですよね。でも50歳の人なら、たとえ2000万でも無謀です。
また、今、住居に年間200万くらいかけている人なら、そのお金を全額ローン返済に回せば済みますかが、親と同居などで1円もかけていない人なら、少なくとも頭金くらいは貯める貯蓄習慣を身に付けてから、ですよね。

極論を書きましたが、年収だけで見るのではなく、その人が住居にいくら支払えるのかを把握なさるべきです。
もちろんマンションの場合はローンだけではなく、共益費や修繕積立金、専有エリアのメンテナンス経費、固定資産税や火災保険といった金が別に必要ですから、そのことも指摘してあげた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの住宅ローンだけでなく、管理費修繕積立金菜度等、他にも多くのお金が必要になることを友人に伝えてみます。
回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2016/12/10 09:26

金利が安くて金余りなので借りることはできる。



ただし、

・ 借りることが出来ることと、返すことができるのは違う。
・ 返すことが出来ることと、健全に生活できることは違う。

年収の10倍近くの借金背負って、可処分所得の半分近くローン払って、失業も、病気も、貯金も出来ない、ただ借金を返すだけの生活になると思います。年収が今のままなら、せいぜい、年収の数倍から最大でも5倍が健全な住宅ローンの限度です。物件をおさえるか、頭金をちゃんとためて、物件価格+諸費用や家具引っ越しで数百万の金額になるようにしてから家を買うのが健全かと。また、修繕積立金、駐車場、管理費などもわずれずに。最悪売ったら、何年で、どの程度下がるかを、周辺相場であらかじめ予測しておくことも重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただマンションを買うのではなく、健全な生活ができるかどうかを検討する必要があるのですね。
友人はマンションを購入したくて舞い上がって、その点を考える余裕がないのかもしれないです。
アドバイスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 09:24

端的にいえば余裕です。

というか、それを払えないなら、賃貸でも生活できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2016/12/10 09:22

余裕だろね


土地付住宅を買うなら良いけどね
マンションは払い終わって、いくらの価値が残ってるか考えないと
4000万払って0円じゃ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに払い終わった後の価値も考慮が必要ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!