プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には16歳の幼なじみの女の子がいます。その子はもしかしたら天才?のたまごかもしれません。
天才の細かい定義についてはとりあえずおいときます。幼なじみは小さい頃から本が好きで、他の兄弟がゲームや携帯などに興味を示す頃もそれに目もくれず一心不乱に本だけ読んでいました。
小学校の頃から絵や習字や作文などで数十枚の賞状を貰い、運動はできなかったのですがいわゆる「優等生」というやつで、授業中先生もその子のノートを丸ごと黒板に写すなど、先生にも「困った時には○○ちゃん」みたいな感じで、一目置いていました。
中学に入ると定期テストは毎回10位以内(本人曰わく一位を目指すのはばかげている)、高校も偏差値70の公立の進学校に入りました。
でもその子の悩みが、「偏差値70の進学校に入ったのに、皆中身のない低レベルな勉強しかできず、ただ点取りのうまい奴らだけだった、本当に頭いいやつなんていなかった」です。偏差値70で地元でも一目置かれている高校ですらその子は発想が飛躍しすぎて浮いてしまって、馴染めないそうです。休み時間はいつも原書を読んで過ごしているそうです。
この子はもしかして、俗に言う天才ですか?私みたいな平凡な奴には想像もつかない悩みですが、なんだか高校で居場所がなさそうで可哀想なので、こういう子は飛び級とかさせてあげればいいのにと思います。日本はまだそういう制度がないので、こういう子は肩身が狭くてせっかくの才能を潰してしまうかもしれません。皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (4件)

この子はもしかして、俗に言う天才ですか?


   ↑
天才かどうかは、もう少し成長してみないと
わかりません。
天才と言われる人の大部分は早熟なだけです。

「十で神童十五で才子二十過ぎればただの人」



こういう子は飛び級とかさせてあげればいいのにと思います
    ↑
OECD調査団というのがありまして、
飛び級に消極的な日本の教育制度を高く
評価しています。

飛び級などが無いので、思いやりのある
子供が育ち、いじめも少ない、という
報告をしています。

いじめは日本は少ない国なのです。
    • good
    • 0

かわいそうにその子は私の叔母そっくり、家庭内の付き合いを拒否し、学校で友達も居ない、まだ女子が国立へ入らなかった時代なので女子大の文学部をトップで卒業その時の卒論のタイトルが「幽玄とフモール」、父に当たる祖父は東大法学部でバケモノと呼ばれた人でしたが、その祖父が読んでも意味が取れない。

東大出の優秀な銀行員と結婚、でも不幸な事に長女が異常な子で、多分両親がとんでもない遺伝子のかたまりだったせいでしょう、叔母は狂った様に病院を探しましたが良い医師が居ない、実際にはその私の従姉妹は産まれたときに問題はありましたが、普通の子に育ちました。ですが自分も周囲も期待し自信もあった叔母は自分ではどう仕様もない大きな壁に激突し、次第に統合失調に落ち込み、さらに連れ合いが病院嫌いの大酒飲みで肝硬変で死に、家庭内にも問題を抱え救われたのは悪性腫瘍で一年で死んだ事だけ。
あなたのお友達は不幸です、あなたにこぼした内容が乏しい、他人の事など無視すれば良い、中高一貫男子校や国立の受験校の連中は他人の事など初めから問題外で、欧州演劇史、物理学、日本古典史に集中しながらクラスでも楽しんでいます。あなたのお友達は世界が狭い、上記の叔母の様で将来が暗く感じます。
    • good
    • 1

そうだねー。


飛躍した発想を受け入れられる方が周りにいるなら、いいんだけど、日本では対人関係で潰されそう。
才能を評価されるよりも、性格が悪いとか、誤解されて叩かれるんじゃないかなあ。
そういう意味では、貴方のように味方になって、アドバイスしたりして守ってあげられる人の存在が大事だと思いますよ。
学校よりも、ね。
学ぶことは、本人次第だから。
    • good
    • 1

日本も出来ても良いかと思いますけどね。


ただ、飛び級した天才児も逆に年齢が低くて浮いてしまって
という特集も少なくありませんし。

ただ、本当の天才は自己満足ではなく凡人ともちゃんとやっていける
人かと思いますけどね。
定期テストは毎回10位以内(本人曰わく一位を目指すのはばかげている)だの、
皆中身のない低レベルな勉強しかできず、ただ点取りのうまい奴らだけだった、
だの、性格の悪さもにじみ出ていますし、学生ではいいですが社会では生きていけないでしょうね。

メンサ会員でもなったらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!