北海道の初心者ランナーです。

旭川近郊なのですが、現在マイナス8度、走るのを躊躇しています。
マイナス2度くらいまででしたら寒くても走れましたが…みなさんどれだけ気温が下がっても走っているのでしょうか…
雪はなんとでもなるのですが、気温がネックです。

北海道のみなさんはマイナス10度以下まで気温が下がったとき、全身どんな服装で走っていますか?
肺が苦しくなったりしませんか?
ジムでも走ってはいますが、トレッドミルは物足りなくて外を走りたくなってしまいます(;_;)

またウインドブレーカーを新調しようと思っていますが、ウーブン素材?というのがよく分かりません。ウインドブレーカーの役割を果たす素材なのでしょうか?

アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旭川育ちです。



体育の授業で外でスポーツしたりするので、
運動自体は大丈夫でしょう。

雪中サッカーで、冷気をたくさん吸い込んで、具合の悪くなった人も見たことありません。
クロスカントリースキのの選手など、汗だくになりながらやってますし。
雪かきだって、寒い中で、すごい運動量ですし。

事前のストレッチやウォームアップを十分にやって、
事後の始末をきちんとすれば、の話です。

ただ、ランニングは転倒の危険が大きいです。
どんなに靴に気を使っても、雪道やカリカリの道は、走るべきではないです。
足元をよく確認しながら歩くのが、北国の歩道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてハッとしました。
そういえば学生時代、寒くても雪でも外を走っていました…
勇気を持って走ってみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/23 13:51

はじめまして。

同じく北海道旭川市在住の者です。
冬場のランニングは、この極寒&大雪&ツルツル路面に、ランニングも躊躇しちゃいますよね。わかります。
実は私は、マイナス20度だろうが何だろうが厚着はしません!
ミズノのネックタイプのアンダーシャツにナイキのウィンドブレーカー。下半身は、アンダータイツに同じくウィンドブレーカー。後、大事なのがネックウォーマー、手袋、耳あて、帽子、レッグウォーマー、シューズは冬道仕様のアシックスのスノーターサー!
これさえあれば、へっちゃら!
以外とマイナス20度でも走れちゃいますよ!
走る前のアップは入念に❗️

冬道は、タイムより距離や心地よさを重点にして、路面状況や天候に考慮してケガなく安全に楽しくお互いランしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
真冬でも走ってらっしゃるんですね!
冬のランは初めてなので、アイテムを揃えるところから始まります…
目や鼻などの凍結も怖いですので、体は軽めにウインドブレーカー、顔周りはしっかりめに装備って感じで走ってみます!
お互い冬ラン怪我しないよう頑張りましょう!

お礼日時:2016/11/25 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬野菜

一般的に冬野菜とはどんな野菜ですか?詳しく。

Aベストアンサー

植物は気温に左右される生き物なので秋から冬の寒さに強く成長する野菜を冬野菜と呼びます。
特徴として冬に甘みが増す物が多いです。
個人的には、冬は大根が美味しいと思うので「冬野菜と言えば?」と聞かれたら「大根」と答えています。

冬に甘みが増す理由は、水分が多い植物は氷点下まで下がると凍ってしまいます。凍ると植物はダメになってしまうので糖度を高くし凍らないように植物が変化してるようです。

水と砂糖水では氷点が違うので凍らないって法則を自然は知っているのですね

Qウォーキングを冬も続けられるコツ

身長160cm、体重65kgです。
産後太りで10キロオーバーのままです。
去年、春夏秋にウォーキングやダンベルなどで
3キロほど痩せたのですが、冬の間に(寒くてやめてしまった)また元に戻ってしまいました。
 ウォーキングダイエットを何年も続けているという人たちは真冬などはどうやって乗り切っているのでしょうか?ちなみに子供が寝てからなので夜中11時ごろに40分歩いています。
 あと、何ヶ月ウォーキングをあけてしまうと(休む)体質が元に戻ってしまうものなのでしょうか?
 効果があらわれるのが3ヶ月ほど経ってからと遅い方なので冬の間休むとまた春から3ヶ月は体重が減らないので・・・

Aベストアンサー

2・3日、間が開いても良いので、続ける事が大事です。
中には雨天時もありますし、体調がすぐれない時もあります。
そんな時は思い切って、ウォーキングはお休みしちゃいましょう。

お休みしたからといって、ずっと休んでいるとそのまま終わっちゃうんで、4日後でも再開しましょう。
冬は始めちゃうとすぐに暖かくなるんですが、始めるまでが苦痛なんですよね。。。
そんな時はやはり着るしかないんですよね。
でも運動に適したスタイルってものもあります。
風を通し難い素材ってあるじゃないですか。ウインドブレーカとか。
そんな物を試されると良いかもしれません。
あとオシャレとは言えませんが、首にタオルを巻いたりすると寒さが凌げたりしますよ。
足はストッキングやタイツを履くとか、いろんな工夫をしてみてください。
降雪地ならともかく、それ以外の地域では乗り切れない寒さではないと思います。
あと冬は夜中に歩かず、昼間に歩かれるといいんではないでしょうか。買い物ついでにとか。。。

Q夏の野菜は冷え、冬の野菜は温まる

夏の野菜は体を冷やす効果があり、冬の野菜は温める効果がある、と書いてある本がありましたが、本当なのでしょうか?
過去に実験されたことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

体を冷やす食べ物と温める食べ物は、中国の薬膳の考え方に基づいたものだと思います。
実験で確認された事例があるかどうかはわかりませんが…。
以下、参考になさってみてください。

夏の食べ物と冬の食べ物
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yakuzen/nyumon/b4_1_summer_winter.htm

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~yakuzen/index.htm

Q冬野菜が夏食べられるのはなぜ?

味は別にして、今お野菜は季節に関係なく食べられる時代ですが、それはハウスなどで栽培されていると思います。
そこで疑問に思ったのが、ハウスは室温を高くして栽培しているイメージなのですが、寒い季節に育つ冬野菜が夏に食べられるのはなぜでしょう?全て輸入品なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的は方法はないので、具体的な例で説明します。
(大根、白菜)昔の品種は、暑い時期に暑い場所で栽培すると病虫害の被害を受け、商品になりませんでした。また、低温を経験した大根等が春になると花を咲かせる(抽苔ちゅうたい)するという問題がありました。現在は、耐病性の品種改良が進んだ上に、(1)夏場は高冷地で栽培し消費地に輸送する、(2)平地で春に収穫する栽培では、トンネル栽培などにより低温の影響を打ち消し開花させない(脱春化処理)などの栽培をしています。
(ホウレン草)ホウレン草を夏場に栽培するときの最大の問題は抽苔でした。ホウレン草は1日のうちの明るい時間(日長時間)が長いと抽苔する性質を持っていますが、日本の普通の品種はすべて日本の夏場の日長時間で抽苔します(子孫を残すための性質)。日長時間によるものですから、高冷地で栽培しても抽苔します。そこで、デンマークなどの高緯度地帯のホウレン草(日長時間が16時間くらいにならないと抽苔しない)の品種が導入されました。最近では、デンマークなどで日本人向けの品種が作られたり、外国品種の性質を取り入れた品種が日本でも開発されているそうです。なお、抽苔しない品種であっても夏場の栽培の場合、収穫後の品質管理の関係から比較的涼しい地域で栽培が行われているようです。
 以上のように、栽培地の選定、栽培技術、品種改良などの組み合わせで昔できなかったことができるようになりました。
 なお、コストを度外視するのであれば、温度・光等を完全に制御した植物工場で栽培という方法もあります。

一般的は方法はないので、具体的な例で説明します。
(大根、白菜)昔の品種は、暑い時期に暑い場所で栽培すると病虫害の被害を受け、商品になりませんでした。また、低温を経験した大根等が春になると花を咲かせる(抽苔ちゅうたい)するという問題がありました。現在は、耐病性の品種改良が進んだ上に、(1)夏場は高冷地で栽培し消費地に輸送する、(2)平地で春に収穫する栽培では、トンネル栽培などにより低温の影響を打ち消し開花させない(脱春化処理)などの栽培をしています。
(ホウレン草)ホウレン...続きを読む

Q冬野菜の防寒について。

冬野菜の防寒・霜よけはどのようにしたら良いでしょうか。
本には、しの竹を立てたらよいと書いてありますが、どのような効果があるのでしょうか?
現在、春菊が霜にて霜枯れしてきています。又、玉葱の定植時に黒いマルチをすいて定植しましたが、現在苗が元気がありません(もしかしたら枯れてしまうかもしれません)
今年の1月は冬将軍が速いため例年になく、冬野菜が速く駄目になってしまいそうです。知識のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

農家のモノです。

しの竹も効果的だとは思いますが、
春菊の霜よけなら、不織布をトンネル掛けするのが手っ取り早いと思います。
ホームセンターなどで売っている「防虫ネット」でも十分です。

まさかとは思いますが、この時期潅水はしていませんよね?
土壌中の水分量が多すぎると蒸発が止まらず、
霜はよりキツく発生します。
1ヶ月以上雨が降らない場合は少しだけ「走水」をやる位でいいと思います。

またタマネギに関しては、まったく心配する事は無いと思います。
いわゆる「中枯れ」の状態です。

新芽の出る部分を見て、ツンッと立った若い芽があれば、
暖かくなる3月頃、突然大きくなってきます。

今中枯れの状態なら、
早生種で5月上旬~中旬、
晩生種でも恐らく6月上旬~中旬には、収穫を迎える事ができますよ。

Q関東地域での野菜栽培です。 冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか? ちなみに、1坪程

関東地域での野菜栽培です。
冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか?
ちなみに、1坪程の畑です。

Aベストアンサー

寒い時期が過ぎたら、2月中ごろから3月にかけて、ジャガイモを植え付けましょう。
種イモを3個御程に切り分け、10~15センチほどの深さに切り口に木灰を塗って、切り口を下に向けて植えつけます。
その周りに牛糞などを少し撒いて置きましょう。
1か月ほどしたら新芽が出てきますので、遅霜に合わない様に気を付け、ある程度育ったら1本立ちにしてください。
6月頃に成ったら、新じゃがの収穫です。
頑張ってください。

Q冬野菜の植え付けの直前にしていいことは?

明日、冬野菜の植え付けします。10日ほど前に石灰すきこんでいます。
苗を植え付ける直前に化成肥料をパラパラと撒いて、すぐに植え付けていいですか?牛フンはどうですか?教えてください。

Aベストアンサー

発酵牛糞は 良いと思いますょ
何を植えられるのかな 植えるる物によりますが
牛糞に配合肥料を、少しまでておくのも良いです
配合肥料を少しまでたなら 数日は置いておいた方がいいですね

Q冬野菜

・・では、何がお好きですか?

また、それを使った
どんな料理がお好きですか?

Aベストアンサー

定番のダイコンですね。
スーパーで売ってるダイコンは葉っぱがないけど、今の季節なら庭にダイコン生えてるから採ってすぐ葉っぱはおひたし、実の部分はブリダイコンやおでんにします。
新鮮なダイコンって味が濃いですね!

あとはコマツナやホウレンソウも寒気に当たってとても甘くておいしいです。

子供のころは食べられなかったブロッコリーも、庭で摘んですぐに茹でてマヨネーズで頂けるようになりました。

冬野菜じゃないけど、レタスなんかは1年中生えていていつでも食べられますが、やはり今の季節が一番おいしい気がします。

Q夏の野菜 どんなものがありますか?

今キャベツも高いし、レタスも高くなってきました。淡色野菜としてビタミンCが豊富な野菜って夏場だとどんなものがあるのでしょうか?また、緑黄色野菜ではトマトくらいしかないのでしょうか。冬にくらべると夏は野菜の選択肢が少ないように思えるのですが、皆さんはどんな野菜を食べていますか?教えてください。

Aベストアンサー

ニラは年中採れる野菜でとくに旬がないそうです。
硫化アリルやアリシンという成分が豊富で、ビタミンB1と結びつくと疲労回復や新陳代謝アップの効果をより高めてくれます。だから夏バテ防止レシピとかスタミナ料理として登場することが多いようです。あの強烈なニオイの元となる成分で、にんにく、らっきょうなどにも多く含まれています。
けれどもカラダを温める効果も高いので、冬にもよく使われます。キムチ鍋などには欠かせませんよね。ただ、最近は冷房病など夏でも冷える人が多いので、積極的に摂ってたらいいことがありそうな気がします。ニラレバほど手をかけなくても、ニラ玉、おひたし、酢の物など使い道も豊富ですし。面倒なときはキノコ類と一緒におみそ汁の具にしてもおいしいですよ。

Q野菜の煮込み料理

家族に高血圧の者がいますので
(現在、症状は落ち着いています)
食材に野菜を多く摂りいれています。
それで、冬はシチューやチャウダー、ポトフなど
野菜を多くいれた煮込み料理が増えるのですが
煮込み料理は栄養が無くなって
余り意味が無いものなんでしょうか?
でも、冬に生野菜は食べにくいし
どうしても、煮込み料理になってしまいます。

Aベストアンサー

煮込み料理も栄養あるとおもいますよ。ただ シチューなどで使う牛乳は低脂肪乳がいいと思います。血管の中にコレステロールが沈着すると 余計に血圧が上がるからです。一番簡単な野菜料理は ブロッコリーやにんじん かぼちゃ キャベツなど蒸すんです。ポン酢をかけて食してもよし、カロリーカットのマヨネーズでもよしです。大豆を煮ても体にいいし、大根煮 レンコン ごぼうなんかの金平 とうふ ひじき
焼き魚にはたっぷりの大根おろしをかけて。かぶの甘酢 菜っ葉のさっと煮 オシタシもいいね。煮物を作るときは 出汁を濃い目にとって京風に薄味で。あなたのご家族は幸せモノですね。がんばってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報