アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の初心者ランナーです。

旭川近郊なのですが、現在マイナス8度、走るのを躊躇しています。
マイナス2度くらいまででしたら寒くても走れましたが…みなさんどれだけ気温が下がっても走っているのでしょうか…
雪はなんとでもなるのですが、気温がネックです。

北海道のみなさんはマイナス10度以下まで気温が下がったとき、全身どんな服装で走っていますか?
肺が苦しくなったりしませんか?
ジムでも走ってはいますが、トレッドミルは物足りなくて外を走りたくなってしまいます(;_;)

またウインドブレーカーを新調しようと思っていますが、ウーブン素材?というのがよく分かりません。ウインドブレーカーの役割を果たす素材なのでしょうか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

旭川育ちです。

体育の授業で外でスポーツしたりするので、
運動自体は大丈夫でしょう。

雪中サッカーで、冷気をたくさん吸い込んで、具合の悪くなった人も見たことありません。
クロスカントリースキのの選手など、汗だくになりながらやってますし。
雪かきだって、寒い中で、すごい運動量ですし。

事前のストレッチやウォームアップを十分にやって、
事後の始末をきちんとすれば、の話です。

ただ、ランニングは転倒の危険が大きいです。
どんなに靴に気を使っても、雪道やカリカリの道は、走るべきではないです。
足元をよく確認しながら歩くのが、北国の歩道です。
    • 0
この回答へのお礼

言われてハッとしました。
そういえば学生時代、寒くても雪でも外を走っていました…
勇気を持って走ってみます。
回答ありがとうございます!

はじめまして。

同じく北海道旭川市在住の者です。
冬場のランニングは、この極寒&大雪&ツルツル路面に、ランニングも躊躇しちゃいますよね。わかります。
実は私は、マイナス20度だろうが何だろうが厚着はしません!
ミズノのネックタイプのアンダーシャツにナイキのウィンドブレーカー。下半身は、アンダータイツに同じくウィンドブレーカー。後、大事なのがネックウォーマー、手袋、耳あて、帽子、レッグウォーマー、シューズは冬道仕様のアシックスのスノーターサー!
これさえあれば、へっちゃら!
以外とマイナス20度でも走れちゃいますよ!
走る前のアップは入念に❗️

冬道は、タイムより距離や心地よさを重点にして、路面状況や天候に考慮してケガなく安全に楽しくお互いランしましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
真冬でも走ってらっしゃるんですね!
冬のランは初めてなので、アイテムを揃えるところから始まります…
目や鼻などの凍結も怖いですので、体は軽めにウインドブレーカー、顔周りはしっかりめに装備って感じで走ってみます!
お互い冬ラン怪我しないよう頑張りましょう!