アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業中、求職中の20代です。

おととい、横浜に本社のある、とある会社の営業職正社員の求人の面接を受けに行きました。

社名は書けませんが、ネットとかで企業の評判とかを書くサイト(キャリコネ、転職会議)などには名前があるのでそれなりの規模の会社だと思います。

その前に履歴書と職務経歴書は送付し、書類選考に通過した上で、です。

面接官は非常に愛想がよく、実はこれまで別の会社の面接では、厳しい質問ばかりされていたのですが、その会社は面接という面接ではなく、面接官側が会社のことを一通り説明し、後は「前の会社の退職理由」「内定になったらすぐ入社できるか?」「結構ハードだけど大丈夫か?」「性格について聞かせて」などを聞かれましたが、本当に雑談形式なんです。

しかも、はっきり言って返答は大したものではありません。

例えば性格についていえば「ちょっと心配性で、でも、だからこそ、報連相を怠らず、やっていこうかなと思ってます」みたいな感じです。

他の会社で同じように行った時は渋い顔をされ、つまらない返答だな…みたいな顔をされたようなことです。(もちろん不採用)

なのにこの会社の面接官は、「うんうん、なるほどねーそうかそうか!!」とすごく高評価のような態度なんです。

とにかく万事この調子で、やたらスムーズでした。

そして昨日(つまり面接の翌日)「一次面接は通過。だから最終面接にきて」と連絡がありました。
最終面接は来週の火曜日です。

有り難く思う反面、心配があります。
ここは就職四季報などにのっていなので、正式情報はわかりませんが、ネット情報によると「ブラック」「体育会系」(面接官はそんな風には見えなかったけど)、あと「激務」、「離職率高い」とのことなのです。

やっぱりそういう会社で人手不足だから、あんなに面接がスムーズだったのか。。。と妙に納得。

もしも来週火曜日の最終面接も突破し、内定を頂いたとしてどうするべきでしょうか?

あと、やっぱりこういう面接ってことはブラック企業なんでしょうか?

A 回答 (5件)

最終面接で色々とご質問者間様が「質問タイム」で聞けばよろしいかと。



ちなみに・・・最終面接で採用に向けて条件を調整したいのですが
といわれ、
・いつ頃から就業できるか
・金銭面の妥協点
の2つを聞いてくる会社は、離職率が高いから聞いてくる会社です。
理由は、金で人をゴミのように扱う可能性が高い、からです。
※全ての企業に当てはまるわけではないですよ!

面接先のことをかなりお調べのようですし、さらにホームページがある企業であれば
各種情報から
・離職率が、一般的な企業より高い理由(業界として)
・取締役員や執行役員の人数が社員数に対してどれぐらいの割合か
 (これは聞くのでなく事前に調べて「御社は取締役員や執行役員の方が
  他社よりも多く見受けられますが、その意図は会社としての方針など
  あるのでしょうか?」もしくは「社外監査役がいないのはなぜでしょうか」
  といった質問でとどめるべきかと)

は、まず聞くべきです。

それに加え、各種情報、ご質問者間様が調べていることやホームページなどから
重箱の隅をつくような質問を1つ、理想は2つ質問すれば、ブラックかどうか
もしくは昭和気質で年功序列的な古い会社とかなど分かりますよ。

一例としては「社外監査役、社外取締役」がいるか否かです。
いる場合のブラックかどうかの判断は「あくまで例」ですが
・いる場合でその企業と全く関連のない企業であれば信頼性が高い
・いる場合でその企業の関連企業、例えばグループ会社や親会社からの受け入れ
 の場合信頼性は低い(昭和気質的な人間がただ降りてきただけ)。
・いない場合は、なぜいないのかを突っ込んで質問し、その回答が曖昧か否か
 で判断できる。
 キチンと「弊社は社外監査役がいないのは●●企業と取り組んでおり・・・」など
 回答していただければ問題はかなりクリアになるかと。


ご参考になれば。
    • good
    • 0

普通の ホワイトな会社は 面接官が3人以上。

ありと あらゆる事を 聞かれ。【スキル 人間性 適応能力を 試されると 思います。】ネット系は 大手でも ブラックは多々あります。【大東とか東建】ですらのりますから。
    • good
    • 0

あなたが一流大学出で、一流会社に勤めて円満退社していて、今度の会社の志望動機もきちんとしているなら、面接がスムーズでも不思議じゃない。

 あなたの経歴が大したことがないなら、ブラック企業の可能性あり。
    • good
    • 0

あくまで一般論的には、ですが、


採用に慎重ではない企業は社員の質にこだわっていないと言えるので、
社員をただの「コマ」として扱う可能性はあると思います。

とはいえこれはあくまで一般論です。
あなたが面接を受けた企業がそうであるとは限りません。
(もちろんそうである可能性もありますが)

ネットの情報についても、どんな企業であっても悪口は書いてあるものです。
「この会社ってすばらしい」と思う人はわざわざネットに書きません。
「この会社ムカツク」と思う人がネットに書き込むわけですから、
当然、ネット上の意見は悪口だらけになります。

私のこの回答だって、所詮は無責任なネットの意見です。

よって、あなた自身が企業との接点の中で、その企業の価値を見つけていかなくてはなりません。

面接というのは企業があなたを品定めする場ではなく、
あなたが企業を品定めする場でもあるのです。

あなたは遠慮なく
「今回の求人の理由はなにか? 事業拡大による増員か? 退職者の欠員補充か?」
「ここ数年の離職率は」
「年齢構成比は」
「残業は」
「残業代はすべて出るのか」
などなど、どんどん突っ込んで聞けばいいのです。
それこそがあなたのスキルです。

このサイトの意見より、相手に直接、面接の場で質問する方が説得力も信憑性もありますよね。

面接でキチンと質問して確認していけば、
働きやすい環境かどうかなんて、必ずわかるものです。
    • good
    • 0

どうやらそのようですね。

辞めたくても辞めれないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!