(1)賃貸マンションを借りる時、保証人がいりますが、私の行った不動産屋は全部、親が保証人になれて、親戚や友人ではだめだとの事でしたが、借りる人が高齢で、定年退職した親よりも現役でバリバリ働いていて、その友人が借主が家賃等を払わなかったら、代わりに払うし、その他の問題も責任を持つという書類を書いてくれる友人の方が大家側もいいように思うのですが、どう思われますか?(2)また、友人でも良いと言う不動産屋を探すにはどうしたらいいでしょうか?(3)あと、夫に先立たれて、女1人の老人でもマンションは借りれますか?つまり今後親も夫も亡くし、持ち家がない老女になった時、住むところがあるか心配です。(4)現金が相当持っていて、例えば将来10年分の家賃を前納し、10年後は出て行くので保証人がいらないとか、親、夫、子供がいない老女でも入れる場所を知っていらっしゃる方いませんか?(6)親、夫が亡くなったら、老女一人で海外に永住するのもいいかと思っているのですが、そんなことができる国や、条件、また手続方法等、なにか情報を持っていらっしゃる方いませんか?(7)今までの(1)から(6)が全部駄目なら家を買うしかないと思っていますが、東京神奈川埼玉千葉でお勧めの場所があったら教えて下さい。私の願望を言わせて頂くと・病院が近くて多い。買い物が便利でそんなにバカ高くない。騒音がひどくない。スポーツクラブ(室内プール)が近くにある。 (8)親、夫、兄弟、子供がない人が死んだら葬儀や墓など、どうなるのでしょうか?(9)墓に入らず海に散骨とかしてもらえるのでしょうか?(10)同じ境遇の人たちと知り合う方法はありますか?(11)気の合うお手伝いさんを雇うにはどうしたらいいですか?性格を重視したいので、お試しでちょっと来ていただけるような方法はありますか?       知っているのだけでいいのでお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内容を拝見させていただきましたが、賃貸物件を借りることは可能です。


私も同じような件で保証人をご高齢の方から頼まれることがありますが、そのような場合、民間の保証機関を紹介しています。この保証機関は不動産会社などにも説明をしてくれますのでだいたい受け入れてもらえます。保証機関として長い実績がありますので安心です。
私自身も事務所や倉庫を借りるのに使っています。知り合いなどに頼むことも出来ますが、迷惑や心配をかけたくないので民間の保証機関を使っています。
保証人の部分しか情報を持っておりません。それ以外の部分にはご提供できる情報がないことをお許しください。

参考URL:http://www.jpsky.net/hosyou/
    • good
    • 0

ザッと読んだ限りでお答えになるかどうかわかりませんが,、とりあえず、持ち家にされたほうがいいのでは?それから、生活環境については、

「足で調べるほかありません」満足度の高い住まいを手に入れようと思ったら、自分でしっかり納得いくまで下調べしましょう!将来における不安は、これからの地道な努力で減らしていくほかありません!すばらしい友情も「築く」ものではなかったでしょうか?
    • good
    • 0

シチュエーションが掴めないのですが先ず(1)の前半部分にコメントします。


原則連帯保証人不要の賃貸マンションはありますよ。
クレジットカードが持てる人なら保証人不要とか。
不動産屋をまわるのは結構大変なので、賃貸情報雑誌を購入して、電話で
問い合わせてみてはどうでしょうか?

それから質問を読ませて頂いた感想ですが、将来が不安でかつ10年分の
家賃が払えるような経済力があるのでしたら、賃貸と持家を迷うことなく持家
(の頭金)だと思いますよ。

余計なお節介ですが、シチュエーションを書かれるのと、改行を入れるなりして
もう少し文章を読みやすくすれば、コメントが付きやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンを借りるにはなぜ保証会社の保証を受けなければならないのでしょうか。

住宅ローンを借りるには保証会社の保証を受けなければならないと聞きました。
個人の保証人を立てれば保証会社を使わなくてもよいと思うのですが、それは駄目と言われました。
しかも保証会社の保証を個人の信用調査で受けられない場合もあると聞きます。
その上保証会社の保証を受けるには相当金額の保証料を払わないといけないとなっています。
理由を聞いても「規則だから」として教えてくれないのですが、何で保証会社の保証を受けなければならないのでしょうか。。

何か保証会社の丸儲けの様にも感じるのですが私の勘違いを教えて下さい。
(保証会社に関する別の質問を前後して書き込んでいます)

Aベストアンサー

8割くらい準備はあるので残る2割と諸費用分といろいろモノイリ費用と予備費分だけであり、保証人も立てられるのです。・・・・でしたら提案です。
 8割のうち5割と自己資金
 3割を借入銀行に預金 
 住宅ローンを購入金額のの50%を借入する。・・・連帯保証人と団信加入でできませんか。今は失業した時などの停止条件の補償などあると思いますので調べてみてはいかがでしょうか。
 ローンは元利金等ですと元金がなかなか減りません。途中ジャンプ返済すれば見た目の金利より低い金利に抑えられますのでローンシュミレーションを沢山してみるといいですよ。住宅も担保になるのに保証会社まで入れたくないと考えるのでしたらそのような方法もあると思うのです。ご主人の給与振込みの銀行にあたられて、保証会社付けなければならないというなら、別な銀行に窓口に、一考されてはいかがですか。
 同じ銀行でも相手によっては連帯保証人だけということもあるのです。私も昔は保証会社つけてといわれたこともあります。
貴方の希望にそう銀行を探してみられることをお勧めします。借入のためのお客は何処も歓迎です。ただ銀行の希望に沿うか貴方の希望を通せるかは交渉です。以外とこのあたりの交渉から学ぶこと多かったのです。新規の顧客・預金・借入・給与振込み・公共料金その他を一度に確保できるのですから、取引ない銀行には貴方は魅力的な顧客ですよ。
ただ、全部を1銀行にゆだねないことも銀行との付き合いの方法ですが。

8割くらい準備はあるので残る2割と諸費用分といろいろモノイリ費用と予備費分だけであり、保証人も立てられるのです。・・・・でしたら提案です。
 8割のうち5割と自己資金
 3割を借入銀行に預金 
 住宅ローンを購入金額のの50%を借入する。・・・連帯保証人と団信加入でできませんか。今は失業した時などの停止条件の補償などあると思いますので調べてみてはいかがでしょうか。
 ローンは元利金等ですと元金がなかなか減りません。途中ジャンプ返済すれば見た目の金利より低い金利に抑えられます...続きを読む

Q部屋を借りる時の保証人

部屋を借りる時の保証人は、親でいいと聞いたんですが・・・

自分が正社員になって1ヶ月しかたっておらず、親は無職の状態。
そんなでも借りられるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

家主また管理会社は、保証人には基本的には借主が家賃を滞納等した場合に、それを保証することができる支払能力のある親族を求めます。また何かトラブルが起きた場合のことも考えて親になってもらうのが通例です。親であれば逃げることは無いだろうし、代わりに支払ってくれると考えるからです。
質問のような場合(無職であっても収入があれば別に問題はありません)は保証人としては厳しいかもしれませんね。ただ管理会社によっては、親であれば良い(年収仕事等深く聞かない)所も有るかとは思います。兄弟で支払能力がある方、あるいは最悪親族のどなたかを考えておいたほうがよいでしょう。

また今は保証料2-3万位払えば保証人不要の制度を利用しているところもありますので、そういう制度利用したほうがいいかもしれませんね。

Q連帯保証人ですが借り主と連絡がとれません

知り合いに代わって質問させていただきます。
アパート賃貸の連帯保証人になりましたが、借り主が家賃を6ヶ月分滞納して、連絡が取れません。
会社には出勤しているようですが、携帯は留守電でアパートにも帰っていないので大家さんも知人も連絡が取れない状況です。

現在、大家さんから家賃を支払うよう毎日のように言われています。
本人は働いて収入もあるのに、払う意志が無いという理由で、連帯保証人が本人に代わって家賃を支払わなければなりませんか。

Aベストアンサー

まず知り合いの会社に行って待ち伏せするなり捕獲してください。

これはもう話合いするしかないですよ・・・。

アパートって普通2~3ヶ月滞納すると強制的に退去って形で家具なども撤収したりするんですが、どうしてそのままにしておくのかが疑問です。

連帯保証人から未払い分取ればいいやって感じなんですよね。

連帯保証人は普通の保証人と違って、連帯で責任を負う義務があるので本人と同じ立場にいますから拒否できません。

一刻も早くその知り合いを捕獲するしかないです。

Q事務所を借りるときに保証人がいない

場合は、どうすればいいのでしょうか?
そういった代行会社などがあるのでしょうか?
個人ではあるみたいだけど法人ではだめなのでしょうかご存じの方いたら教えてください

Aベストアンサー

http://www.kinet.or.jp/rentaihosho/index.html

ここ駄目ですか?

Q保証人なしでアパートを借りるには

私は事情があって、保証人をつける事ができず、現状ではアパートを借りる事ができない。
保証人なしでアパートを借りるには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 まず、不動産会社に行って物件を見せてもらう前に『個人の保証人はお願いするのに適当な肉親がいないので保証会社でお願いしたい。』と言って下さい。大家や管理会社が『個人の保証人・要』と言うところは外して紹介してくれるでしょう。

 あとは、保証会社の審査が通って、保証会社の保証が取れれば、保証料を支払えば良いのです。
 大抵は家賃の1/2ヶ月分から1ヶ月分でしょう。料金の安いところと高いところがありますが、大家や管理会社が指定しているので借主さんが選ぶことは出来ません。

 ただ、それでも『緊急連絡先』とか、『身元引受人』などを求められることはあります。これは、火事などの際の連絡先や、借主さん自身に事故があった場合の連絡先ですから、保証人ではありませんが、適当な方を考えておいた方が良いと思います。これまで『ありません。』ですと、もし万一、借主さんが部屋で死んでいたなんてことになると、大家か管理会社が後の処理をしなければならなくなるので大家も管理会社も契約に躊躇することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報