アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼の事です。
元々不眠症があり、精神科で眠りつきを良くする薬を約5年間処方してもらってます。毎月1回、1ヶ月分処方してもらっていました。
半年位前には軽いうつ病と診断されてました。
1ヶ月程前から急に会社へは行けない。と休んでます。
11月15日に過呼吸になり通っていた精神科へ通院したら、新しい薬を処方してもらっていました。
昨日、仕事で帰りが遅く急いで帰ると、元々お酒は弱いのですがかなり酔っ払い吐いたりした形跡もあり、いつもと様子がおかしいと思い、薬の残量を確認したら、15日に28日分処方してもらった薬が残ってませんでした。。
一気に飲んだのか聞いたら処方してもらってから、効かないから毎回多めに飲んでいたと言われました。。。
お酒もこの1ヶ月間頻繁に飲み、飲みすぎじゃない?と聞いても、飲まないと眠れない。など言われ、うつ病と診断されていたのも知っていた為、攻める事もできず。。
もうどうしたらいいかわかりません。
うつ病になり、薬やお酒の依存性ってあるのでしょうか⁇
また、うつ病の彼にはどう接したら良いかわかりません。ネットなどで調べてそう対応しているつもりではありますが、今の言い方、態度や対応は正しかったのか。など常に考えてしまいます。私も疲れてきてしまいました。。でも、彼を見捨てる事なんてできません。
早く良くなって欲しいと毎日思っています。
大切な人がうつ病と診断された方、その方とどう毎日を過ごしてましたか⁇

A 回答 (3件)

私もうつ病になったことがあります。


今、仕事していても彼が気がかりで気が休まらないのではないでしょうか?
彼の事を心配されている事が伝わり、対応の仕方は悪くないと思いますよ。
私は、依存症はありませんでしたが、これを飲めば楽になると思えば依存したくなる気持ちは、分かります。

うつ病を良くするには、環境を変えることも1つの手です。彼がご実家に帰ることもいいと思いますよ。
ネットだと情報量が少ないのと正確ではない場合があるので「うつ病の病名 家族 接し方 本」で検索して、本を読んでみてください。
今以上にどう接すればいいのか分かると思います。

私は、環境と考え方を変えて治りました。

彼のうつ病、焦らず、少しずつ良くなるといいですね。お二人が心から笑って過ごせる日が一日も早く来ることを願っています。
    • good
    • 0

なかなか入院させてもらえないと思います。


薬やアルコールへの依存というより、眠れないから飲むようになるんだと思います。
頼るんだけど、飲んでも眠れません。
確かに入院して生活を整えてもらった方がいいです。
薬をたくさん飲んでしまった時に救急車を読んだらいかがでしょう。
導眠剤をたくさん飲んで自分で救急車を呼んで入院して、躁鬱を治した知人がいます。
    • good
    • 0

精神科の主治医と相談して彼を入院させるのが良いようにおもいました。


仕事も休んで、お薬も処方よりも多く飲んでしまい、お酒も多く飲まれているのですよね。
貴方が一人で対処できる状況ではないように感じました。
辛い状況が続くと思いますが、彼は一度入院して治療に専念してリセットするくらいの休息が必要だと思います。
早めに精神科の主治医の診察を受け入院治療に専念する方が良いと感じました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!