アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の歯の矯正について。

9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大丈夫」と言われ、他の歯科では「早めに矯正しましょう」と言われました。

どうなのでしょうか?
一般論でかまいませんので教えてください。

A 回答 (2件)

もう少しまったほうがいいように思います。

9歳で矯正をして11歳でおわったとして、その後に大人の歯が生えてきたらまた歯並びが悪くなるので、ある程度の歯が生えてからの方がいいと思います。
    • 1

大人の歯が生えそろったらの方が、いいというのが一般論、且つ、大人になればなるほど、時間が係るとも言われています。

子どもの段階で必要な条件て、よほどあごの形成に問題があって、歯が正常にでてくる場所もない場合などではないかと思います。

※早めといってるところは、審美歯科系ではないでしょうか?美的性に意識が高いので
どちらかというと、早めにきれいにという趣旨。
大丈夫といってる場合は、模型のような歯並びを前提に離してないと思います。
問題にするほど、悪い歯並びにならないだろう。そして、今直したところで、大人になる間に変化して
意味がなくなる場合もあるというのが、理論上あると思います。だから、まだ矯正が可能な若い時期は
先まであるので、その時にやると無駄がないね。ということですね。

ただ、言えるのは高校生あたりで、それをすると、青春時代が矯正顔になっちゃうんで、大学を楽しんでね。
という風になるんですよね。

矯正期間は人それぞれ、歯並びの状態で長引くことになります。

サードオピニオンを見つけて相談するといいでしょう。
    • 3