プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツルバラについて教えてください。夏に上手く一本の枝が2m近く伸びたのですが先端を虫に食われ、このコーナーでお教えいただいた指導の下、五本葉でカットして短くなりました。さてこれからですが冬に向け、一本を伸ばすには太い枝をのこし他をカットすればいいですか??

「ツルバラについて教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

>一本を伸ばすには太い枝をのこし他をカットすればいいですか??

なぜ一本を残すのかわかりませんが、(一方向にだけ伸ばしていきたい?)
放射状に伸ばして、まとめて四段に右(左)方向に伸ばすという手もありますが・・・
垣根にするにはまとめて一方向に伸ばせば一気に垣根ができます
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます

冬場はバラの休眠期ですので、冬には殆ど成長しません。

もうちょっと寒くなったら(霜が毎日のように降りるようになったり)、葉っぱと棘を全部取っちゃっても大丈夫ですよ。
棘を取るのも休眠期だけにして下さい。
棘を取っておけば誘引の際にラクです。
ただ、まだまだ誘引する丈は無さそうですね。

ウチはスペースに合わせてワザと枝数を少なくしていますが、誘引する長さになるまでは残した枝が折れる可能性を考えて、あんまり減らさない方がいいと思います。
休眠期にカットするとしたら、今年伸びた枝(緑色)は残して、古い枝(木質化して茶色)とかヒョロヒョロの枝だけでいいと思います。
1本だけにしても、春にはまた新しい枝がどんどん生えると思います。
それはそれで上方向に支えておけば、来年には古い枝と交換できます。
古い枝と言っても、毎年新しい枝に更新しなくてもちゃんと花は咲きますけどね。
ただ、更新しないで新しい枝をつぎ足し続けると、枝が込み合って病気の元・害虫駆除に面倒になったりしますが…長く付き合うと、バラにとっても自分にとっても程よい枝数が分かってくると思います。

春になればまた葉も出て枝もどんどん伸びます。
早く伸ばすためには、枝をできるだけ垂直方向にしておくことです。
天に向かって伸びますから。
その際は、風や雪などで折れないように、支柱とかオベリスクなどを利用して、枝が太るのを考慮して、緩めに固定しておくと安心です。
伸びやすいツルバラなら、横に誘引してしまってもどんどん伸びますが、想定以上に伸びてしまうと、誘引したのをやり直すハメになり兼ねません。
まぁ、バラは丈夫なものが多いですから、成長期に枝をカットしてもそんなに問題はありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。