アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【勤労感謝の日に働いている人は奴隷と言って差し支えないですか?】

A 回答 (13件中1~10件)

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。


 1948年(昭和23年)に公布・施行されていますから、戦後です。

働ける喜びを感謝し合う日です。
 何事も、生産的にいきたいものです。
(すると、消費者が奴隷、ということでしょうか。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

勤労感謝の日は働けることに感謝しようっていう日だったの?

お礼日時:2016/11/24 00:28

単純にそうとは言えないでしょう。


その様な職種や人達が居るから世の中が回って居ると言う事も有りますからね。
もし働いている人がいなければ「勤労感謝の日だ、休みだ、遊びに行こう」となっても交通機関は動いて居ない、お店も閉まっている
ガソリンスタンドも開いていない、等と言う事で「じゃあ家に居よう!」となってもテレビもラジオややって居ない。
もしかしたならば電気も水道も管理する人がいないので止まるかも知れない。
病気になってもケガをしても救急車も来ない、病院へ行っても誰も居ないと言う事にまでなりますよ。

因みに私事ですが、新卒で就職した会社では退職するまで殆ど勤労感謝の日は職場丸ごと休日出勤でしたね。
その会社にとっての勤労感謝の日は「勤労させて貰っている事に感謝して働く日」だったのでしょうが。(笑)
    • good
    • 0

例え今日休んでいても、会社に働かされているようなカスを「奴隷」と呼び、今日出勤でも、仕事が楽しくて充実している人を「人間」と呼ぶ

    • good
    • 1

勤労感謝の日である11月23日、宮中では新嘗祭が行われるのだが

    • good
    • 0

お給料もらっているなら、奴隷とは言えないと思うけど?

    • good
    • 1

    • good
    • 0

働くことに感謝する日に仕事を休むほうがおかしい。

    • good
    • 3

それくらい自分で考えなさい

    • good
    • 0

う~ん…(~_~;)


仕事ができること 仕事がある事 に感謝する日と捉えるのはどうでしょう???

https://kotobank.jp/word/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%8 …
    • good
    • 1

電車やバスが休んだら、交通機関がマヒします。


警察官が休んだら、犯罪が野放しになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!