プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけのわからない不安


20代女性
いつもお世話になっております。
よろしくお願いします。
誹謗中傷などはどうかご遠慮ください。

最近、とてつもない不安に追い詰められているみたいです。
その直接の原因について、解決の糸口が見つかりません。
いくつかの要因が元になっているようです。

要因としては
進路の上で今重要な時期にあり、不安に感じること
友人の死
彼氏の言動や行動
がめぼしいものだと思います。

解決できるものなのかできないものなのかわかりません。

この中で今悩んでいるのが彼氏との関係です。
彼氏は時々攻撃的な発言、冷たい発言をします。
また、なるべくしないでほしいと言っていたにも関わらず、他の女性と飲みに行ってるようです。

私は今週中に必ずやらなければいけないレポートがあり、体調を崩してる場合ではありません。
ただ、私は元々神経が過敏なのですが、彼の発言や行動ひとつでショックを受け、気分的にかなり落ち込んでしまったり何も手につかなくなってしまいます。

彼と付き合い始めてから奔放な行動言動により集中できなくなることが多くなってしまいました。
この関係を続けるのが精神的に厳しくなってしまいましたが、その話を切り出せばもっときつい状況に追い込まれると思うと正直切り出せません。

また最近、あることがきっかけでパニック障害とはまた違うのかもしれませんが、電車や車で突発的な不安にかられることが多くなり、遊びに行くのもかなり苦痛ですが、それを話して理解してもらえる可能性は低いです。


また、友人が突然死したことで心の整理がつかず、生きている感覚がなくなり、辛い苦しいと思うことが増えました。
とても怖いです。

突発的に不安に襲われ、朝目が覚めれば苦痛で仕方ない、自分は完全に孤独なんだと毎日のようにおもいます。
まだまだ悪いことが起きる、この苦しみが続くとなるとなると正直生きていける気がしません。

いつもは不安に感じることがあっても、明確な理由がありますが、今は不安になったところで漠然としていてしかし激しく対処法もわかりません。
特に突発的な不安は、自分でもよくわからない状況です。
今すべきことがわかりません。
今の私には何が必要でしょうか?

乱文ですみません。
親身になってくださる方、ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

僕も昔から同じように漠然とした不安感を感じながらしんどい日々を送ってきました。

今もあります。ちょっとしたことで落ち込んだりクヨクヨしてしまう性格なので人付き合いなんかも苦手です。
不安になる様な事が無い時でも不安でないことが不安だったりするので助けようがないんです笑
学生の頃は授業中なども苦手で、じっと座っているだけで動悸が激しくなってきて脈拍も上がり手や背中から汗が出てきたりととても辛かったです。電車の中で突然不安が襲ってくることもよく分かります。軽いパニックですよね。
今僕は鬱病の診断を受けて抗鬱薬を飲んでますが対して効き目は感じられません。ただ抗不安薬は多少効果は有るかもしれません。僕も飲んでいましたがその時は不安は治っていました。ただ余り沢山の種類の薬を飲むことに抵抗があるので今は止めています。
薬意外の方法としては環境を変えることがいいかもしれません。(彼と距離を置くのも一つの手段かな)
こんな感じの僕ですが言語聴覚士という仕事を20年弱やってきて色々な方と接してきました。なので人は複雑だということはよく分かっています。でもかだからか、精神的な面はなかなか理解され難く孤独に感じますよね。誰でも自分で自分のことが分からないものです。何が正解なのか最善なのか考えてもなかなか答えはでません。最終的に何かを決断して行動するのは自分自身ですが、近くに一人でも理解者や相談相手をを見つけてください。
僕もまだ模索中なので望まれた回答になっていないと思います。すみません。でもこんな自分と一生付き合っていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいることに安心しました。
全く同じで、自分でも不安の理由がなぜかわからない、つまり対処のしようがないという状況です。
かつていっていた病院に行き、処方してもらいたいとおもいます。
質問者様も孤独を感じますよね、私も感じます。
寄り添ってくれる人がいるかわかりませんが、今はこの状況にどう対応するか考える次第です。
環境の面を重視すべきですよね。
とても参考に、また落ち着きました。また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/24 17:58

回答にお礼ありがとうございます。


明後日、病院に行かれると言うことは良いと思います。
今の状況を一番分かるのがご自身だと思いますので、無理のない程度に相談したら必ず良くなると思います。
私の今の状況も書かせて頂いて気にかけて頂きありがとうございます。
今日も病院に行ってきました。少しずつではありますが、回復に向かっていると思います。
本当にありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ほんと助かりました。
友人の死も精神的なものが関係でした。
最近本当にこのような話題が多く参ってしまいますね。
主治医の先生はよく知ってる方で、私は自分の状況を話すのがすごく苦手なのですが、頑張って伝えて見ます。

奥様も回復に向かってるんですね、よかったです。
奥様と、ご自身のケアも大切にしてください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 19:55

診療内科、メンタルヘルス科の受診はされていますか?内容を見ていたら、通ってるのかなと思う文面ではありますけど。

まだでしたら、1度行ってみてはいかがですか?今は、自分の体の状態がはっきりと分かっているので、カウンセリングでも解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。不安の症状が進む前に解決出来れば良いですね。病院等に抵抗があるかもしれませんが、今のストレス社会において身近な所に同じような苦しみを感じている方もいたりすると思いますので、何も恥ずかしい事ではありません。
偉そうな事を言ってますが、私の妻は1ヶ月半前から入院中です。症状が似ていて心配で回答させていただいています。
早い治療が、大事に至らないと言うことだけ伝われば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

数年前に適応障害になり、その時からずっと通院していました。
ただ、治療の甲斐あって最近は最低限の入眠剤のみもらっていたのですが、今はとてもそれで治る状況ではありません。
友人の死を実感するきっかけがあり、それで楽になるかと思いきやその逆でした。
他の友達に相談できればいいのですが、あまりに重い話なので大丈夫だと自分に言い聞かせ、平気で振舞っている部分があります。
ですがそれにも限界がきました。
バイトに行くのもつらい、お店に入るのもつらいような感じです。

明後日病院に行き、主治医の先生にはなそうと思ってます。

奥様も辛い思いをされているのですね。
気にかけてくださりほんとうにありがとうございます。
親身になってくださり、ありがとうございます。
回答者様、奥様共々お大事になさってください。

お礼日時:2016/11/27 19:16

まず、専門医に行く事をお勧めします。


そして、彼氏との関係も解消した方が良いでしょう。言うのが苦痛であれば、距離を置いて下さい。出来るだけ、不安材料を整理して下さい。怖がらないで下さい。私は精神疾患の持ち主なので、とても共感できます。
今の状態が続くと、病んでしまいます。出来れば心理士のいる病院の方が良いと思います。よく話しを聞いてくれる、信頼できるドクターを探す事です。病院に行ってみて、ドクターが良くなければ、次々と病院を変えてみて下さい。これをドクターショッピングと言います。
今は鬱状態ですから、身体をゆっくりと休めるようにして下さい。今の状態を放置すると、社会生活が困難になります。
色々なご都合もあると思いますが、なるべく早い段階で最初に述べましたように、専門医に行って下さい。
恥ずかしい事ではありません。
私は、あなたの辛さが、良く分かります。
私は、あなたの味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼との距離は問題ですよね。
これからクリスマスなどいろいろありますが、今の状況では電車に乗って集合場所にいくことすら難しいかもしれません。
パニック発作を発症してしまったのですかね。
もともと通ってた医者にかかり事情を説明したいと思います。

あまりこういうことは身近な人には話せないんです。
なので、回答者様のように親身になってくださることが心からの励みになります。
また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 18:00

周辺の男のことや自分のことを、できる範囲で手近な所から片付けることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で環境を変えなくてはなりませんよね。
少しずつ糸口を見つけられるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!