アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカンクッキー(ザクザクしているものではなく、中がしっとり、ねっちりとしているタイプ)が好きで、クックパッドのレシピを見ながら度々挑戦しているのですが、いまだに納得のいくものがつくれません。
焼くときに生地がほとんど広がらず、クッキーとは呼べないような、ケーキのようなふわふわとした触感のものが出来上がってしまいます。
いろいろな方のレシピを参考にしているので、レシピ自体が悪いというわけではないと思います。

重曹を使うレシピとベーキングパウダーを使うレシピがあって、我が家にはベーキングパウダーしかなくそっちのレシピしか試したことがないのですが、とある意見によるとベーキングパウダーは縦に膨らみ重曹は横に膨らむので重曹の方がいい……とあってこれが大きな原因ではないかと自分では思っています。
ただ、ベーキングパウダーで作っている方のレシピの写真もちゃんと横に広がっているので、なにか他に原因があるのでしょうか。
正直、重曹を買うにしてもこの他に全く使い道が思い当たらず、できればベーキングパウダーを使ってできればいうことなしなんですが……。
ちなみに一度思い切ってベーキングパウダーすらいれず作ってみましたがそれも失敗してしまいました……。

また、バターや砂糖、卵の量なんかもできあがりに関係してくるのでしょうか?特にバターや砂糖は毎回多くの量を使うのでちょっと節約できればな、なんて思ったりするのですが、やはりケチったら上手くいかないものなんでしょうか……?あと、卵はいれすぎると余計ふわふわしてしまうのではないかという印象があるのですが……どうなんでしょう。

すみません、ちょっと長くなりましたが(汗
まとめると、
・できればベーキングパウダーを使って作りたいのですが、やはり重曹を使った方がいいのか。
・バターや砂糖、卵の量は出来上がりに関係あるのか。
・その他、なにかアドバイス等ありましたらお聞かせください。

一つでもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういう系統が良いなら、ブラウニー生地をベースにしたらどうですかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼するのが遅くなってすみません;
お恥ずかしながら私は今まで一度もブラウニーというものを作ったことがなく、どう作るかさえ知らなかったので;自分なりにレシピを調べてみたのですが、結構アメリカンクッキーと似たところが多いですね!また、よくよく調べてみると「ブラウニーはバークッキーと呼ばれるクッキーの仲間です」と書かれた記事もあり、ずっとブラウニーのことを普通のケーキだと思っていた私はとてもびっくりしました。
試しに「ブラウニー_クッキー」で検索してみたら、これだ!というレシピを発見したので次回ぜひそれに挑戦してみようと思います。
改めて、アドバイスありがとうございました。