保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてることは知られてしまいますか??可能性はありますか?それともゼロですか?

下の子の保育園の申し込みを来年春入園希望で今準備中なのですが、、実は今年度は上の子の学校で就学援助受けてます。昨年の旦那の収入が減ってしまい、やむなく申請したら、通ったので受けています。
そこで、悩みというのは、友人に区役所の保育係に勤めている人が居て、保育園関係の仕事をしているのですが、最近同じ区にうちが引っ越したので、うちの保育園の申請書類などを目にすることも可能性もしてはあるかもしれなくて。無いかもしれませんが、仕事関係のことは、余り深く聞けません。内情もよくは知らないですが。。
保育園の申し込みと、就学援助とは管轄も違うし、全く関係ないとは思うのですが、マイナンバーの導入で、いろんな情報が紐づけられる、??と勝手に思ってるのですが、友人に就学援助のことまで知られてしまう可能性ってあるとおもいますか??例えば、収入などを調べる際に関連情報として、出てきたり??

正直、収入とかも知られたくないのですが、就学援助まで知られてしまうのは恥ずかしい、と感じてしまいます。知った所で勿論バカにするような友人ではないとは分かって居ても、やはりためらいます。保育園の申し込み自体辞めようか、来年度は就学援助を辞めて、その次の年まで保育園の申し込みは待とうか、など色々考えてしまいます。。
保育園の申込書にマイナンバーを書く欄が新たに出来てて、戸惑ってしまって質問しました。
役所勤めの方などの意見だとなお助かります!!アドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



マイナンバーがあっても今まで通りです。

マイナンバーは元々官庁内で個人を内部的に番号で(パソコンで)管理していたものを、毎回名前や住所を入力して番号を探して紐付けしてというのが時間が掛かるのとミスがでるので、無駄な時間(お金)を無くそうということで配布された番号というだけだったりします。

住所と郵便番号の関係に近いです。

なので元々情報は紐付いているので役所内で情報にアクセス出来る人は今まで通り名前で探すことも出来ますし、マイナンバーでも探すことが出来るようになった。と言う感じです。
そして関係の無い管轄では通常権限がなく見られないようにされていますので今まで通り見られないかと思います。
また見られる権限の人には、例え来年援助を止めても履歴として見られますので、待つ意味はあまりないです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました!住所と郵便番号、分かりやすい解説ありがとうございました!

違う管轄なら見られないようですね!安心しました。

参考になりました!

お礼日時:2016/11/25 08:17

気持ちは分かるのですが、恥ずかしいからという理由で、保育園の申し込みも就学援助も辞める事が出来る状況なんですか?


就学援助が受けられる位なら経済的にけっこう厳しいのだと思いますが…
つまらない理由とは思いません。
私が貴女だったらやっぱり気になります。
でもそんな余裕のある事を言える状況では無いと思います。
子供が私立の幼稚園や小学校に通っているのでないなら、今が一番お金がかからない時期です。
お子さんの将来の為にも、お仕事して貯金が出来る位の生活をした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね、子供たちの為にも頑張らねば、、
余裕は無いです。。頑張って働きますね。

お礼日時:2016/11/25 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友引の葬式?火葬場は休み?

普通友引にはお葬式をしてはいけないと言いますがなぜですか?
また、神式やカトリックでもそうなのでしょうか?友引の日は火葬場は休みと聞いたことがありますが本当でしょうか・

Aベストアンサー

kyaezawaさんが既にお答えの通りです。
仏教でもキリスト教でも友引にはお葬式をしてはいけないということはありません。
「葬儀日程」を決めるときに、「友引」の日に葬儀をすると、語呂合わせで「友を引く」との連想から葬儀をしない習俗がありますが、宗教的な根拠のないまったくの迷信です。もともと「友引」は古い中国の「六曜」(「六曜」は仏教と関係がない。)の中で「共引」、共に引き合う、つまり勝負なし、引き分けを意味する日だったのです。長い歴史の中で「共」の字が「友」に変化したのだす。ですから、友引の日に葬儀を行ってもまったく問題はありません。子供でも笑いそうな漢字の語呂合わせ出しかありません。
ただ、火葬場や葬儀関係者の休業日が友引の日となっている場合も多く、火葬場が休みの場合、現実的にできないのが現状です。
私の地区では、共引の日も火葬場が運営されていますので、共引の日にも葬儀を行っています。しかし、檀家さんの中には気になさる方も多く数的には少ないのも事実です。仏教会では、こう言った迷信を払拭するために、自治体に友引の日に火葬場を運営するように働きかけたり、住職の葬儀を友引に行ったりとかして、払拭しようと努力しています。
以上amida3@坊さんでした。

kyaezawaさんが既にお答えの通りです。
仏教でもキリスト教でも友引にはお葬式をしてはいけないということはありません。
「葬儀日程」を決めるときに、「友引」の日に葬儀をすると、語呂合わせで「友を引く」との連想から葬儀をしない習俗がありますが、宗教的な根拠のないまったくの迷信です。もともと「友引」は古い中国の「六曜」(「六曜」は仏教と関係がない。)の中で「共引」、共に引き合う、つまり勝負なし、引き分けを意味する日だったのです。長い歴史の中で「共」の字が「友」に変化したのだす。で...続きを読む

Q就労就学証明書について。 無知なのでご存知の方教えてください。 就労就学証明書とは、 子供が保育園な

就労就学証明書について。

無知なのでご存知の方教えてください。

就労就学証明書とは、
子供が保育園などの継続の為
保育園料を決めるために
旦那さんの会社に書いて
頂くものですか?
それは、毎年必要なのでしょうか?
ちなみに、四月で年長さんです。

教えてください。

Aベストアンサー

保護者が勤務のために保育を必要としていることを証明する書類ですから、会社などに雇用されているなら当然勤務先に書いてもらいます。
両親共に必要です。

毎年はもちろん、最近は年に2回提出する自治体も増えています。

ちなみに、保育料は多くは課税状況で決まるので就労証明書では決めてないと思いますけど。直近の給与額を書く欄はありますけどね。

Q葬式欠席理由について

葬式欠席理由について

一般に「無宗教だから」や「他宗教だから」という理由での葬儀参列の断りは失礼に当たりますか?

Aベストアンサー

一般的には失礼に当たるでしょう。

お葬式はふつうは故人や喪主の宗派や希望に添って営まれるもので
参列者の都合に合わせるものではないからです。
なのでキリスト教式のお葬式にお数珠を持って参列した方が大勢いたこともありましたが
こちらでは誰も非常識とは受け止めていませんでした。
故人を悼む気持があればどのような形式でも参列できると思いますが、
断固たる決意があって関わりを持たないのであればそれも生き方の一つかと思います。

もし欠席なさるのでしたら、具体的な理由を伝えるのも大変失礼なことになります。
慶事や弔事が重なったり、行楽など自己都合での欠席の場合は
先方を慮ってや『むをえない都合で欠席いたします』と伝えるのが一般的ですから
欠席の場合も理由を伝える必要は無いと思います。

Q認可保育園と認可外保育園の申し込み方

このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。
役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。
なので認可外保育園も探してる最中です。
そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。
それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか?
第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか?
入会金は返ってくるのでしょうか?
それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか?
認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか?
すみません。質問だらけで・・・(T_T)
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
1歳半の娘がいます。
私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。
役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。
で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。
その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と質問したら、やはりそういう方ばかりなんでしょうね。認可外保育園というのは、認可保育園に入れないから入園する方がほとんどだと思うので、数日後からの急な入園が当たり前のようでした。全然大丈夫ですよって言われました。
でも、これは、認可外保育園でも定員があると思うので、定員に余裕があればの話です。
なので、今のうちに認可外保育園に見学に行っておいて、10月から職場復帰されるとのことですので、9月にもう一度、認可外保育園に行き、「もしかしたら来月から預けるかもしれないですけど、定員大丈夫ですか?」と、確認に行っておいたほうがいいと思います。

入るか入らないかわからないのに認可外保育園に申し込みするのはどうかなと・・・思いますが、経営者がまちまちなので、何日前まで、1ヶ月前までに必ず申し込みとかいう決まりがあれば、入園の有無に関係なく申し込まないといけなくなってしまいますよね。その場合のキャンセル料の返金の有無も、やはり聞いてみないとわからないですよね。

私の場合は1ヶ月の待機だけで、認可保育園に入園できました。
役所へ申し込みの際、かなり厳しいですよ。と言われていたので、新学期までは難しいかなと思っていました。
が、仕事復帰するからという理由での認可保育園の申し込みは、ランクがまだまだ下の方です。(入園できなかった場合、復帰を延期する人もいるからです)
認可外保育園に預けて仕事している場合は、ランクが上がり、入園しやすくなります。でも、希望されている認可保育園が定員オーバーしていると難しいと思いますが。
参考になればと思います。

こんにちわ。
1歳半の娘がいます。
私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。
役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。
で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。
その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と...続きを読む

Q葬式をする理由(仏教的な葬式)がわかりません。

 そもそも、日本人の大半は仏教の事を勉強してない(筈)なのに、
坊さんに念仏を挙げてもらい、線香を炊き、仏壇に祈るのでしょうか?
 つい最近親戚が亡くなったのですが、僕はそんな葬式には参列を拒否しました。
 世間体で葬式にでる事がいやなのです。
 そうした、仏教の勉強などした事のないやからに、
 「私はこうだから世間体のためだけにやる葬式にはでない」
 という方法を相手が納得する回答を教えてください。
 もしくは
 「こうこうこう言う理由で坊さんは念仏をあげ、線香をあげるのだから、葬式には
 参列すべきだ」という回答でも結構です。

 それなりに宗教(仏教、キリスト教)については勉強してます。詳しくはしてませんが。
 
 

Aベストアンサー

#8です。補足ありがとうございます。以下追加です。

>私は、その亡くなった親戚の人があんまり好きではありませんでしたし、親しい中でも無かったのです。
 そんな人間(私)が、亡くなった親戚の人の葬儀に来て、仮に、霊魂の存在を肯定するとして、亡くなった人の魂が喜ぶでしょうか? 喜ばないと思います。

それでいいんじゃないですか。結局葬式の形式の問題ではなく「心の問題」ということでしょう。

逆にどうしても見送りたい大切な人なら、その人が望むやり方で送る、という意思表明もなされていますよね(お父様の場合は嫌々らしいですが・・)

ここから先は私の経験です。

実をいうと私自身も宗教に対する考え方は質問者様とほぼ同じです。しかし、現在40代でこの歳までに全ての祖父母・叔父叔母数人・実母・友人4人を見送ってきました。友人は病気1人事故3人です。

特に実母の葬式のときに強く思ったのは「葬式というのは生きている人のためのものだな」ということです。

どういうことかというと、生きている人が亡くなった人のことを諦めて「もういないんだ」という気持ちを得るために行う儀式ということです。そこには「救い」という意味も在るのです。

この「救い」を考えたときに、宗教の必要性が高まります。亡くなった方をどうしても忘れることができない、1年経っても3年経っても悲しい・・
そういう場合に「心のより所」として必要なのが宗教で、葬式はきっかけでありそれから仏教なりキリスト教なりを「心のより所(必ずしも信仰しているわけではなく、故人との結びつきのツール)」として宗教を利用する人が多いのだと思います。

質問者様に大切な人を亡くした経験がおありかどうか分かりませんし、質問者様のような方であれば宗教により所を見出す必要もないのでしょうが、普通の人の心はもっと弱いものなのです。
たとえば子供を亡くした母親に、教会の牧師が「あの子は神が望んで天にお召しになったのですよ。あなたはつらいかもしれませんが、あの子はきっと神様のお側で幸せにしていますよ」といえば、それだけでも救いにつながっていくのです。

ですから一般的に葬式をなんらかの宗教形式で行うことに私は違和感を感じません。

質問者様が葬式に出たくないのは「弔いの気持ちがない」からでしょう。逆に弔いの気持ちがあれば形式には拘らずに参加されるのだと思います。

あの人は好きじゃなかったから「葬式には参加しない」それでいいんじゃないですか。

#8です。補足ありがとうございます。以下追加です。

>私は、その亡くなった親戚の人があんまり好きではありませんでしたし、親しい中でも無かったのです。
 そんな人間(私)が、亡くなった親戚の人の葬儀に来て、仮に、霊魂の存在を肯定するとして、亡くなった人の魂が喜ぶでしょうか? 喜ばないと思います。

それでいいんじゃないですか。結局葬式の形式の問題ではなく「心の問題」ということでしょう。

逆にどうしても見送りたい大切な人なら、その人が望むやり方で送る、という意思表明もなされていま...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Qお葬式休みを取ってよいものかについて。

お葬式休みを取ってよいものかについて。
親戚ではないのですが、親戚同然で小さい時から可愛がって頂いた人が病気のため今危篤状態です。いつ亡くなられてもおかしくない状態です‥。
そこで、もし亡くなられたら‥お葬式には参列したいと思っているのですが、親戚ではないので会社を休んでいいものか悩んでいます。私はどうしても参列したいのですが。。会社には親戚というこにしておこうと思っています。親戚ではないというとややこしくなりそうなので‥(いけない事でしょうか‥)
こういう場合、会社を休んでいいものなのでしょうか?
困ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「親戚の葬儀」ということでよいのではないでしょうか。
正直に「知り合いの葬儀」というと上司の方も会社への手前休暇を認めずらいかもしれません。あなたの方から「親戚の葬儀」といってもらえれば、上司の方も許可を出しやすいかと思います。

それとどうしても葬儀に参列できない場合は、お通夜へ出席するという方法もあります。
また、葬儀はせいぜい2時間程度ですので、もし会社から近隣の場所であれば、半日だけ休んであとは出勤するという形もあると思います。あるいは、1時間だけでも会社へ顔を出すという形をとれば、あなたの気苦労も少しは軽減できるかもしれませんし、会社側もあなたの誠意を組んでくれるように感じます。

Qマイナンバーで保育園に副業ばれますか? 下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてる

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時にはその社長から勤務証明書や、支払い額証明書を書いて貰ってそれで保育園に入って通えていました。年収にしたら、70万くらいなので、税の申告もしたことありません。

上の子が年長になった頃、生活の為に夜に週1でコンビニバイトを始めました。色々面倒くさいので、保育園には内緒にしてました。卒園間近だったのもありますし、保育園に預けてる時間以外の夜のバイトだったし。

そこで、下の子の入園に際して、コンビニバイトのことは出来たら内緒にしたままで、昼間の在宅ワークだけで申請したいのですが、マイナンバーの運用開始によって、コンビニバイトのことがばれますか?
コンビニにはマイナンバーを書かされて働いてるので、コンビニが給与支払いについては、区役所とかには報告してるんですよね?

コンビニバイトは週1なので、収入も年間20万もありません。

それでもマイナンバーに情報が紐づけられたりして、保育園や区役所の保育係などにコンビニバイトのことがばれますか?

出来たら在宅ワークだけで申請したいのが本音です。もしコンビニバイトのことがばれる可能性があるなら、バイトは辞めるかもしれません。

マイナンバーがどの位運用されて、区役所などでどんなやりとりしてるのかどうか、詳しい方居ましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時には...続きを読む

Aベストアンサー

>家内労働者になるということを確認して…

それならそれはそれでよいです。

>税の申告や、税金の質問ではなく、保育係や保育園に…

いやいや、市役所には市税が適正に課せられているかどうかの調査権限があり、それに保育料も連動すると言っているのです。
保育料だけが一人歩きしているわけではないのです。

Q葬式で饅頭が出る理由

どうして
葬式で饅頭が出るのでしょうか

”ようかん”や”おはぎ”でもいいような気がしますが

どうして葬式に饅頭が出るのでしょうか
あと葬式で使用する饅頭ですが
葬式饅頭ではなく薄皮饅頭はだめなのでしょうか

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仏教的にみると葬式饅頭を配るのは、「故人の所有していた財物を、広く喜んでもらえる形にして社会に返す」ことが目的である、と言えます。

ひとは生前にはなかなか物欲を断ち切れないわけで、その結果として死後に財物が残るわけですが、遺族はせめて死後にその財産を広く世間に返し、それによって故人の滅罪を図って成仏の因としようとしているのだ、と言えます。こういう行為を仏教では「布施」と言うのですが、その手段のひとつとして饅頭があるに過ぎないので、この目的に合致すれば別に羊羹でもおはぎでもよい事になりますし、実際に地方によっては実際に行われていると思います。

例えば、葬式に際して小銭を入れたおひねりをたくさん準備しておき、墓への道すがらこれをまいたり、あるいは訪れた乞食に施したりする、といった事なら昭和40年代ごろまで全国どこでもやっていました。あるいは、葬式にたくさんご飯を炊いて、村中の人間に食べさせる地域もたくさんありました。
これらは全部「葬式饅頭」と同根の行為で、「喜ばれながらたくさんの人の手にわたる」という共通の目的のためのものです。今でこそ饅頭はさほど珍しくも有り難くもありませんが、時代を遡れば甘くおいしい饅頭は貴重でとても喜ばれたはずですし、日保ちもするしハンディに取り扱うこともできますから、大変重宝したわけです。

※ 以前、似た質問に回答していますのでご参照ください:
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285355 「お葬式にキャラメル?」

念の為に付け加えておきますが、ただ、このような行為がまるきり仏教の唱導で始まったわけではありません。上に述べた事は、ある程度まで「民俗の仏教的な説明」です。
実際には近世以来、例えば厄年にあたる年齢の人が神社でのお祓いの際に饅頭をたくさん準備して参詣者に配るとか、漁師町でどうしようもなく不漁が続いた時に呑めや歌えやのどんちゃん騒ぎをする、などといったように、ケガレというか一種の危機的状況の逆転を狙ってふるまいや散財をする、という伝統があります。葬式に限らずいろいろな非日常の事態、広義の「ハレ」の折りに我々日本人はふるまいを実践してきた下地があって、そういう精神性があったからこそ、布施としての葬式の布施一般がやすやすと根づいたと言えると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285355

仏教的にみると葬式饅頭を配るのは、「故人の所有していた財物を、広く喜んでもらえる形にして社会に返す」ことが目的である、と言えます。

ひとは生前にはなかなか物欲を断ち切れないわけで、その結果として死後に財物が残るわけですが、遺族はせめて死後にその財産を広く世間に返し、それによって故人の滅罪を図って成仏の因としようとしているのだ、と言えます。こういう行為を仏教では「布施」と言うのですが、その手段のひとつとして饅頭があるに過ぎないので、この目的に合致すれば別に羊羹でもおはぎで...続きを読む

Q警報が出ている時の 保育園の登園についてです。 私の妹が通っている保育園は 洪水警報などの警報が出

警報が出ている時の
保育園の登園についてです。

私の妹が通っている保育園は
洪水警報などの警報が出ている時の
登園に関する連絡や決まりが
ちゃんとありません。

休みなのかと連絡すると
たくさん連絡がくるみたいで
回線が繋がらず
かなりギリギリになって
連絡が来たりします。
(通知されるタイプの電話なので)

こういう警報が出ている時の
保育園の登園って
一般的?にどうなってますかね?

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
私の園は、台風が予想される前日に保護者の方に『台風の警報が出た場合は休園です』と伝えていました。
その事を保育園側から伝えてもらっていないなら、休園の可能性は極めて低いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報