アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒乱について相談したいです。
私の母は10年以上前に再婚しているのですが、母の旦那が酒乱なのではないかと悩んでいます。
酒乱の人は普段は大人しくお酒が入ると狂暴になるというのをよく聞くのですが、その男性は普段は特別大人しいというわけでもなく、少し我が強くて自分の考えは正しいと思い込んでいる節はありますが、その男性にとっては自分の妻と前夫との子供である私のことも非常に可愛がってくれています。
その男性とは私が成人したばかりの頃から何度も飲みに行っているのですが、酔うと発言が少し大胆になったりすることはあっても誰でもお酒を飲んだらそうなるよね、といったレベルで母も私も特に気にしていませんでした。
ですが、この前母と母の旦那と私で居酒屋に飲みに行った帰り、母の家に酔ったのですがその男性は酷く酔っていて、母達が最近拾って飼い始めた子猫がその男性に甘えるように甘噛みしたら、鷲掴みにするようにして持ち上げ、子猫に噛み付いたり『噛むなって言ってるだろ!!』と異常に怒鳴ったりしていて、母が止めると『うるせぇんだよテメエ!バカは黙ってろ!この野郎!』等と叫んで母の髪を掴んで頭を揺らし乱暴に小突いたりしました。
子猫に乱暴をしたのはもちろんですが、何よりも母の髪を掴んで頭を揺らしながら暴言を吐いていたのが酷く衝撃的で、とてもショックな光景でした。
殴ったり蹴ったり叩きつけたりしたわけではないですが、その後も『文句言うならテメエ(母)が(猫の)面倒を見ろよ!しつけしろよ!』等と叫び、私達が圧倒され黙っていると一人で寝室に行き寝てしまいました。
その男性がここまで騒いだのは母が言うには初めてのことだったようで、私はもちろん母もショックを受け圧倒されていました。
母によるとその男性は年々酒癖が悪くなっているそうです。
その男性の父親は既に亡くなっているのですが、酒乱でアルコール中毒になった果てに亡くなったそうです。
アルコール症も遺伝すると聞いたことがあります。
この場で私が聞きたいことは、以下の三点です。
①母にとっては娘、その男性にとっては妻と他人の子供である私が出来ることは、何も無いのでしょうか?
②その男性は酒乱の気がありますか?
③その男性は40代なのですが、年を重ね50代、60代になるにつれ本格的な暴力を振るい出す可能性はありますか?
長々と書きましたが、その男性に髪を掴まれた時に無表情で一転を見つめ、無心で耐えていた母の顔が忘れられず、本当に辛いです。
経験者の方や知識がある方のお答えをお待ちしおります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方が相手をみつけたら酒を飲ませましょう。

本性わかり失敗しないので!
    • good
    • 0

しかしなぜ超面倒くさい男を再婚相手に選んだのかな?DVに酒乱

    • good
    • 0

まず先に医学的見地から。



「早く酔いやすくなった」と感じたことは無いですか?。
これは、お母さんに聞かれると分かると思います。
酒量はむしろ減っているのに、酔いやすく感じる、という。

この場合「脳血管障害」の影響が疑われます。
もし、お仕事が強くストレスがかかるものだったりとか、肉体労働だったりとかする場合は、特に注意が必要です。
脳の血管に「瘤」が出来ていたり、急な屈曲があったりするものがあって、脳の血流が妨げられている。
アルコールが入って、動悸が激しくなる結果、極めて興奮しやすくなり、普段抑圧していた不満が爆発する、というケースです。
人は感情の動物でもありますから、身体の異変はそのまま、感情へも反映されます。
病気もそのまま性格の変異につながるのです。
これの顕著な例が「高齢者の認知症」です。

ですから、遺伝ということもあり得ます。
酒乱を起こす人の中には、そういった特有の脳を持ち合わせている人もいます。
しかしこれは生まれつきということもありますから、本人がそれを自覚していない以上「親父も同じだから、俺もそうなるんだ」で終わりとなってしまいます。

1、何とか理由をつけて、一度「脳神経外科」で「脳血管CT」を受けてもらってください。
素面の時に話して通じるならば、それが一番いいと思います。

2、酒乱の気、というと、少し乱暴かと思いますね。
原因は様々あります。

3、もし、脳血管障害からだとしたら、ありえます。
血管も古くなってしまいますので、状態が悪化することはあっても改善はありません。
しかしその場合、暴力以上に「脳内出血の可能性」が高まると思います。
    • good
    • 0

お酒を飲んで暴れるようになったら、恐らくそれが本性なのでは?お母様が心配だし、娘さんの、目の前にも関わらずそのような事になったのなら、尚更心配ですね。


次の日は本人は暴力のこと覚えてましたか??
テレビで一昨日、アルコール依存症とそうでないのの見分け方として、依存症だと、記憶が無くなることがしばしばあるそうです。予備群もそうらしい。
もし、お酒を飲んで記憶が無くなることがあるようならやばいかもですね!
しかも動物にも暴力とは。。あと、お母様に対する暴言も酷い!!
お別れされた方が良いと個人的には思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!