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2週間ほど前にメルカリとアマゾンで購入した商品(衣服と本)の2点がどちらも日本郵便で発送されたのですが届いてません。

荷物が届かなかった1週間目の時点で日本郵便に問い合わせたのですが、定形外の商品、ゆうパックの調査に2週間かかると言われました。
まだ調査が終わってないため、損害賠償について日本郵便にまだ問い合わせて無いのですが、損害賠償はされるのでしょうか?
メルカリの衣服は7千円(定形外)、アマゾンの本は1500円(ゆうパック)です。どちらもクレジットカードで購入しました。
商品が届かないことで困っていますし、郵便局の複数の折り返しの電話にやたら時間がかかり、通話代も馬鹿になりません。

荷物が紛失、補償は無いから泣き寝入りね…なんてことがあるのでしょうか。

もし損害賠償がされない場合、少額訴訟を起こすことはできるのでしょうか?訴訟について詳しい方にもお聞きしたいですm(__)m本当に困っています。

質問者からの補足コメント

  • 確かに書留などの制度を利用しなかったのはこちらのミスです。

    しかし、郵送の荷物が配達されないというのはおかしいと思います。
    これは日本郵便は、紛失した場合の補償をしなくても良い荷物を捨てても構わないということになりませんか?
    発送した証拠と言っても定形外では、郵送料のレシートと日本郵便の従業員の『記憶』しかありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/24 12:49
  • 住所は間違えていないと確認済みです。
    可能性としては配達中のミスか、配達後に盗まれたかですが…(本はポストに投函、メルカリの服は直接受け渡しされる予定だったと思います)
    私は盗まれたという可能性は低いと考えています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/25 20:55
  • 盗まれたとしても調べようが無いです。
    学生寮に住んでいまして管理人室のまえに個人のポストが並んでおり、それぞれにはナンバーロックがついてます。
    監視カメラはありません。
    しかし、その他の郵便物(本など)は普通に届いていますし、今まで盗まれたという話も聞いたことがありません。

    盗まれたとしても自己責任ですかね。(どうしようもなさにイライラ中です)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/25 22:22

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A 回答 (6件)

No.1  再度に、



質問者さんの怒り心頭なのは良く判るんですけどもね、
郵送物の未達事故必ず有ります、

途中の事故や関係者の作為なども含めてです、この中には配送員による廃棄も含まれます、

一日何十億もの量です、一定の歩留まりで発生します、行方不明も出ます、

幾ら喚いてもどう手を尽くしても起こり得ます、
その為に補償制度が存在してますから、

時間が掛かっても出現する可能性はゼロでは有りません。
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この回答へのお礼

ありがとう

郵便は今までなんの不安もなく使っていたので、今回の配送物が紛失したことが本当にショックでした。

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/11/24 21:48

盗まれたというのはかなり可能性あると思います。

この回答への補足あり
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    • 0

メルカリ、アマゾン同時につかないのは不思議ですね。


登録時点ですでに住所を間違えてしまっているとか?
この回答への補足あり
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>少額訴訟を起こすことはできるのでしょうか?



できます。
できますが発送したことと紛失したことの立証が必要です。
立証できなければ、棄却です。(却下ではないです。)
2つの違いは、口頭弁論があるかないかです。
あれば棄却で、なければ却下です。
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    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 12:28

定形外の商品、ゆうパック(小包)とも書留扱いをしていないと損害賠償の対象外



>どちらも日本郵便で発送された

そもそも発送されたのですか?未発送では?
ゆうパックは、発送された受付伝票から「追跡サービス」でわかるはず。(定形外は、ない)
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv …
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この回答へのお礼

ありがとう

メルカリの発送は口頭で確認しました。あくまで出品者の述べていることですが。
出品者に発送した際のレシートを写真で送ってもらうよう要請します。

アマゾンの方も業者に問い合わせ、発送を確認しました。こちらの方は業者の方に調査を任せています。こちらの業者はこのまま届かない場合返金してくれると言っています。

お礼日時:2016/11/24 12:36

基本的に現金書留や担保補償されたトータルでの郵便物以外は賠償は有りません、その為に書留などの制度が有ります、


第一発送時点で内容物がどれほどの価格・価値かはチェックされてないんですから、郵便物として発送された、ユウパックとして発送されたと言うことだけです、
クレジットの購入明細などを提示しても意味は有りません、

恐らく裁判を起こしても門前払いでしょうね。
この回答への補足あり
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Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Qゆうぱっく、損害賠償

オークションで落札者にゆうパックで発送をしました。

どうやら配達の最中に破損してしまったようです。
落札者は交換の為に送り返した。との事なのですが
私は新しいものを送る事になるのですが
その駄目になった品物の代金は全額は保証してくれるのでしょうか。
落札額はどのように証明するのでしょうか?
どのように支払われるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ??の部分が多いので郵便局に行って聞いてみました。

 ゆうパックで破損があったときは、
まず、破損の状況がどんなものかを証明するためにも
荷物を開封した状態そのままにしておいて配達局に連絡をして下さいとのことでした。
そこで本当に配達の際に破損したのかどうかも含めて状況を確認してもらい
補償請求書(名称は未確認)を提出するそうですが
これは受取人の側からもできるそうです。
補償額は実損額になりますから、ケース・バイ・ケースになるようです。
修理がきくようでしたら修理代です。
紛失の場合でしたら、額については送り手の申告のとおりのようなんですけどね。
補償金額については、郵便局ではなく監察局が判断するそうです。
ですから額が確定するにも時間がかかるはずです。

 そこで不思議に思ったのは
落札者が「交換のために」送り返したという部分です。
損害賠償を受けるには以上のような手続が必要ですから
そんなにすぐに送り返せるはずはありません。
その場で受取拒否?それも変です。
落札者が郵便局に報告せずに勝手に送り返したのではないでしょうか。
それではどの時点で破損したか証明できませんから補償が受けられません。
落札者が返品をしたいがために事故を装った可能性だってありますしね。
どういう手続を取って送り返したか、落札者に確認しましょう。
もしそうだったら、非は明らかに落札者にあるので
交換に応じる必要はないと思います(応じた方が簡単ですけど)

 検索したらこちらのサイトの回答で「補償金は受取人に支払われる」というのがありましたが
これは間違い、発送人のnishino_hanaさんに支払われます。
どういうふうに支払われるのかまでは確認しませんでした。
滅多にない質問のようで、局員さんも分厚いマニュアルを取り出して調べようとしていたので
そこまでお聞きするのも気が引けたので……
とにかくどういう手続を取ったか、落札者に確認してみて下さい。
それによって交渉の仕方も変わってくるでしょうから。

 ??の部分が多いので郵便局に行って聞いてみました。

 ゆうパックで破損があったときは、
まず、破損の状況がどんなものかを証明するためにも
荷物を開封した状態そのままにしておいて配達局に連絡をして下さいとのことでした。
そこで本当に配達の際に破損したのかどうかも含めて状況を確認してもらい
補償請求書(名称は未確認)を提出するそうですが
これは受取人の側からもできるそうです。
補償額は実損額になりますから、ケース・バイ・ケースになるようです。
修理がきくようでしたら修理代...続きを読む

Qゆうパック 損害補償の手続き・・・

お世話になります。先日オークションで食器を出品し、そのうちの一枚だけ到着時に割れていたそうです。このようなことは初めてで戸惑っています。
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1.どのような手続き(流れ)で返金してもらえるのでしょうか

2.補償金額はどのように決まるのでしょうか(補償してもらえるのは1枚分だけになりますか?)

3.手続きをするのは受取人になってしまうとは思いますが、こちら側ができることはありますか(少しでも誠意ある行動をとりたいので・・・)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでした。
 
2.補償金額は口頭でのみ伝えてそれがそのまま通りました。
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皆さんの話を読んでいると地域によって差があるのかも?
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 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
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Q【至急】郵便局に配達物紛失されました!助けてください!

郵便局に配達物を無くされてしまいました。

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お金はらって送ってなくされて謝罪もありません。。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の方が嘘を付いていない限り、郵便局に届けを出す以外に何も出来ません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011304955

普通郵便には何の保証もありません。
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Qゆうパックの配達遅延の損害賠償

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  電車の遅延は賠償できないことは知っていますが。郵便局の場合はどうなのでしょうか。郵便局員の言葉を信じて差し出した結果間に合わず、こちらに金銭的な損害が生じた場合に損害賠償を請求できるかどうかを知りたいのです。
  詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できません。午前中届くよう書いていないと、配達屋さんには伝わりません。「届きます」ってのは、絶対ではありません。絶対を期するなら、期日指定でないと契約には入りません。水掛け論です。

Qゆうぱっくの損害賠償について

先日、オークションで落札した商品が到着したので確認したところ破損していました。
商品はお皿で5枚で1セットの物です。
全部が破損していたわけではありません。
無事なものは使用したいと思います。
この場合、損害金は私が支払った金額全額請求できるのでしょうか?
支払った金額は限度額の6000円以下です。
色違いのお皿で5枚(5色)そろって価値があるようなものだと私は思っているのですが、、、
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵政職員です。

様々な意見が飛び交われているのを拝見させていただいた上で、回答させて頂きます。
ゆうパック(普通小包)の補償額については、その商品の時価に基づいて算定されます。今回のケースではオークションを利用して、落札された商品であり、その「落札金額=時価」と考えて宜しいかと思われます。
特に、色違いでセット物であることを考えると、Chivi様のおっしゃいます通り、
>色違いのお皿で5枚(5色)そろって価値がある
と考えることができますので、落札金額まるまる補償されると思われます。
できるだけ早く配達を担当された郵便局へお電話もしくはご来局ください。
早急に対応させていただきます。

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Qサルバトーレマーラの時計って信用できますか?

 楽天ショップで以下のサルバトーレマーラの腕時計が売っていたので、デザイン的にも気に入ってしまったので、購入を考えています。
 しかし、定価26万円もするものが1万2千円で買えてしまうのが、不思議でしかたがありません。しかも、送料無料、代引き手数料無料と書いてあります。
 この時計を信用してもいいものなのでしょうか?
 ブランドや時計に詳しくない私なので、どうか詳しく教えて下さい。お願い致します。

 http://item.rakuten.co.jp/watch-salva/sm11130-bl/

Aベストアンサー

信用できないのは、サルバトーレマーラ(http://www.salvatoremarra.com/)ではなく、楽天のショップですね。
ファイブスタートレーディングの商品は、哀れにも、メーカー希望小売価格が1万円台なのに、意味不明の高額を『定価』とするショップが多く存在します。

基本的に、時計の価格は、正規品ならメーカー→代理店→ショップの順で価格が上がっていくので、(仮にも限定品なら)90%以上も値引く事自体がおかしいですよね?

拡大写真を見れば分かりますが、ブレスの裏側6時側に傷が入っています。
針の成型も荒く、恐らくステンレスも安いグレードのものでしょうし、サファイアクリスタルも中国製でしょう。
262,500円と言えば、スイスの有名ブランドの時計が買える価格です。
そんな高額商品が、こんなお粗末な作りであるはずがありません。
通販サイトのセコい商売と考えましょう。
騙されない事です。

さて、ここまではショップ批判。
時計自体は日本製のクオーツ(恐らく、シチズンの子会社であるミヨタ製)ですし、価格相応のものと考えて問題はありません。
デザインが好みなら、購入しても良いでしょう。
機械は日本、生産は中国と言うのは、セイコーやシチズンも廉価なセカンドブランドで行っていますから、時計としての品質に問題は無いと思います。

ただ、このショップが『売りっぱなし』である恐れもあり、アフターフォローの心配があります。
購入なさるなら事前にメールでアフターについて確認し、ショップレビューも見ておいたほうが無難です。
会社概要をご覧になるとお分かりかと思いますが、このショップは実店舗を持たない完全なネットショップです。
実店舗が無いショップは、特にアフターが不安ですから。

なお、このコレクションは無いかもしれませんが、ヴェレヴァンなど、ハズし系時計を取り扱っている店なら、サルバトーレも置いてるかもしれません。

信用できないのは、サルバトーレマーラ(http://www.salvatoremarra.com/)ではなく、楽天のショップですね。
ファイブスタートレーディングの商品は、哀れにも、メーカー希望小売価格が1万円台なのに、意味不明の高額を『定価』とするショップが多く存在します。

基本的に、時計の価格は、正規品ならメーカー→代理店→ショップの順で価格が上がっていくので、(仮にも限定品なら)90%以上も値引く事自体がおかしいですよね?

拡大写真を見れば分かりますが、ブレスの裏側6時側に傷が入っています。
針の成...続きを読む

Q郵便配達員の誤配を訴える・・・?(長文)

はじめまして。話が複雑でややこしいのですが・・・。
私の彼は郵便配達員ですが、誤配してしまいました。正確にはその地域は2人で担当していて、彼か、もう一人の誤配なのかは今のところわかりません。その誤配してしまった相手の方は70代位のおじさん(おじいさん?)で、実はその方の郵便物(おじさんの電気料金の請求書です。)が、はじめは別のアパートに届いていて、その住人の方が「間違って入ってました」と彼に渡したそうです。その時点で封が開けられており、彼はテープで補修してそのおじさんの住むアパートへ届けました。そこはアパートの郵便物を大家さんがまとめて受け取り、住人に手渡すそうなのです。一応事情を大家さんに説明して、こういう訳で封が開いてますが、すみませんと伝えてください・・・とお願いしたらしいのですが、大家さんはそれから1週間後におじさんに渡したらしく、その時にはもう支払い期限が過ぎており、「どーなってんだ!」という事になってしまいました。おじさんは怒り爆発で「訴えてやる!」くらいの勢いだそうです。彼が直接謝罪にいっても怒りをぶつけてくるだけで、ぜんぜん話を聞いてくれないのだそうです。
彼もとても落ち込んでしまって、私もとても心配です。

こんな場合彼はどうなるのでしょうか?誤配はいけない事ですが、ここまでくると自分の彼だから、かばいたくなるのかもしれませんが、ひどすぎる様な気がします。
おじさんの怒りももっともですが、訴えるなんて・・・と思います。局の上の人に話しても、「お前、謝ってこい」と言われるだけで、どうしてよいのかわかりません。
彼はくびになってしまうのでしょうか?私がここでこうして質問してもなんの解決にもならないかもしれませんが、他の方の客観的な目で見て、ご意見を聞けたらと思います。よろしくお願いいたします。

はじめまして。話が複雑でややこしいのですが・・・。
私の彼は郵便配達員ですが、誤配してしまいました。正確にはその地域は2人で担当していて、彼か、もう一人の誤配なのかは今のところわかりません。その誤配してしまった相手の方は70代位のおじさん(おじいさん?)で、実はその方の郵便物(おじさんの電気料金の請求書です。)が、はじめは別のアパートに届いていて、その住人の方が「間違って入ってました」と彼に渡したそうです。その時点で封が開けられており、彼はテープで補修してそのおじさんの住...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに簡単に公務員は首になりませんから安心してください。公務員がちょっとしたミスで首になるようなら、世のキャリア役人連中ももう少し緊張感を持って仕事に励んでくれるでしょうが…。

で、郵便法により、郵便物の誤配・遅配によって損害を被った者は、日本郵政公社から賠償を受けることになっています。しかし、郵便物の種類には条件があり、書留・小包など、発送を書類で証明できるもののみとなります。また、誤配・遅配の責任は日本郵政公社にありますから、彼がこの問題でおじさんから訴えられる心配はありません。

ちなみにおじさんがこの場合に受けた損害額は、1週間の遅配によりおじさんの被った金額的な損害、つまり電気代の延滞利息分となります。よって、仮におじさんが日本郵政公社に請求できる賠償額についても一ヶ月の電気代の延滞利息が上限となります。
ちなみに東京電力では延滞利息は一日あたり0.03%だそうなので、おじさんの電気代が月1万円と仮定して、21円が損害額ということになります。

もちろん、彼が真摯にそのおじさんに謝ることは、社会が円滑に動いていくために大事なことかもしれませんが、だからといって謝る以上のことはできない(せいぜい21円なのです、このおじいさんの受けた被害は)のですから、謝って許してくれないのであれば、忘れてしまえばいいと思います。
人間は誰しも腹立たしいことがあると「訴えてやる!」と言いますが、21円のために本当に訴える人はごく希ですから、安心して彼の力になってあげてください。

そんなに簡単に公務員は首になりませんから安心してください。公務員がちょっとしたミスで首になるようなら、世のキャリア役人連中ももう少し緊張感を持って仕事に励んでくれるでしょうが…。

で、郵便法により、郵便物の誤配・遅配によって損害を被った者は、日本郵政公社から賠償を受けることになっています。しかし、郵便物の種類には条件があり、書留・小包など、発送を書類で証明できるもののみとなります。また、誤配・遅配の責任は日本郵政公社にありますから、彼がこの問題でおじさんから訴えられる心配...続きを読む


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