プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃が払えません、家賃を保証会社が支払った場合保証会社から請求されますか?
家賃支払い不能保険の様なものに入居の時点で加入しています、金目の物を売り払い、複数の会社から自転車操業をして、貯金も無く、失業してどうにもならなくなりました。この場合は保険が降りて私には請求が来ませんか?

まだ普通に生活が出来ていますが、このままだと私はどうなりますか?
掃除が出来ないので実家に帰る事も難しそうです。

ちなみに過去に何度か交通事故を起こしていますが自動車保険の時は相手に対して100万円賠償されても、自動車保険会社から私に対して100万円の請求はされませんでした。

A 回答 (6件)

ここで聞いても、決め手にならないので家賃保証会社に聞いてみましょう。

    • good
    • 1

>保証会社から請求されますか?


 はい。

入居者→家主の賃料が途絶えたら「契約終了」になるところ
入居者←請求・立て替え(保証会社)支払い→家主で取り敢えず「継続」に
してもらうシステム。

>まだ普通に生活が出来ていますが、このままだと私はどうなりますか?
 近々、破たんして、契約解除、追い出される。

自動車保険?
事故は「偶然」だが、家賃滞納は「故意」なこと。
車だって「故意」にぶつけたら保険金は1円も出ない。
対人に関しては「被害者救済」の意味で保険金が支払われるが
故意の事故の場合、保険会社から請求されますよ。
    • good
    • 0

『家賃支払い不能保険』であれば、


あれ?そんな保険知らないけどあるのかな?
ってなるので答えにくい。

その上
『家賃支払い不能保険の様なもの』と書かれているので、尚更答えにくい。

一応ググってみたが、『就業不能保険』が出てくるばかりで、おそらくこれは関係ない。
その次に出てくるのは『家賃補償保険』で、これまた関係ない。

二文目からを無視して答えると、勿論請求されますよ。
    • good
    • 0

就業不能保険に加入してるの???


それなら保険会社から保険金が出る可能性はあるだろうけれど。

でも、質問者が結んでいる契約は「保険」ではなく「保証」契約じゃないのかな?
一般的な保証契約では、借主の家賃滞納を保証会社が『立て替え』て大家へ家賃を支払い、その立て替た金額は借主へ金利も含めて請求する。

質問者は自分の契約を再確認した方がいいよ。
保険と保証を一緒に考えているみたいに見える。


それと根本的な問題だけれど。
質問者は「普通に生活が出来ています」と書いているけれど、家賃が払えなかったり掃除が出来ないという時点で『普通の生活』ではないよ。
家賃を払うあてがないのなら今すぐに解約の手続きを行うこと。
滞納家賃額が少ないうちに退去すれば質問者にも大家にも、双方の被害が最小限で済む。
掃除が出来ないのなら、掃除の費用も解約時の敷金から差し引いてもらって退去というのがベターな選択。
    • good
    • 1

保証会社は立替で大家に払いますので、未払いとして貴方に請求が来ます。


未払いが3回続くと契約打ち切りで、出て行くことになります。
私はどうなりますか、追い出されて行く当てがないならホームレスになります。
    • good
    • 1

保証会社が訪問してきて「もうこの家には住めないから即刻でて行ってくれ」と言われるはず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!