アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間で、あからさまに嫌ったり、避けたりするハラスメントは何ハラスメントとと一般的に言われてますか?モラハラやパワハラみたいな言い方で有りますでしょうか?

A 回答 (8件)

蛇足かもしれませんが、誤解があるといけないので、一応注意喚起です。



「本人の意図には関係なく」というのは、「本人に嫌がらせのつもりがあっても、なくても、」という意味です。
ひっくり返せば、「相手が不快に感じればハラスメント」ということです。

意図していなくても、さらに言えば、褒めたつもりでも、相手に不快感を与えたならば、ハラスメント。
褒めたつもりの場合は、当然異議申し立ての余地があるでしょうが、そこから先は、社会の常識とか良識とか、法律的な判断、という分野になります。

「あからさま」ならば、当然、相手を傷つける意図ありですから、「より悪質なハラスメント」です。

(例)A.相手を殴るつもりでバットで殴った=意図アリあからさま
 B. バットを振っていたら、相手に当たった=意図ナシ

ハラスメントは、AでもBでも成立する、ということです。
ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難う御座います。気を付けないとデスね。昨今はコミュニケーションが難しくなってきましたね。

お礼日時:2016/11/25 19:14

そういうのは、通常はドメステックバイオレンス


DVといいます。

DVは、暴力に限りません。

暴言、脅す、無視する、家から閉め出す、
外出を制限する、メールをチェックする、
生活費を渡さない、金銭的自由を与えない
等は総て、DVといいます。
    • good
    • 1

恨みハラスと7 思いつつ5。



メント向かって7 言えません5。。。

つまんない?。。。。。。。ごめんー。
    • good
    • 1

モラハラ、でしょうね。



人間関係において、相手の尊厳を傷つけない、お互いに尊重しあう、のが「モラル」です。
家庭内においても、礼儀に欠ける言動で相手を不快にするのは「モラルハラスメント」にあたるでしょう。
    • good
    • 1

ハラスメントとは、「他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えること」の行為です。



「あからさまに」というのは、はっきりとそのような意図が感じられますので、ハラスメントではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!有り難う御座います。あからさまに言えばハラスメントにならんのですね。あからさまにやると何になるのですか?ただの嫌がらせかな?

お礼日時:2016/11/24 11:45

マリハラ married

    • good
    • 1

無視したり相手を否定するのはモラハラですね。

    • good
    • 2

ドメハラ


(ドメスティック ハラスメント)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!