アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合と諦めるしかないのでしょうか?

私の働いている店舗の契約が終了し、来年1月末で、撤退しなければなりません。店舗には正社員が3人居ます。が一人は若い為将来を見込んでか、同じ市内の店舗に移動になり。私と先輩は求人を出しても中々求人が来ない。店舗に移動を言われました。その店舗は早番遅番がある店舗で、通勤に掛かる時間が私の自宅からは車で1時間です。もう一つの店舗は店の工場で、通勤に車で1時間半掛かる店舗でした。
私には93歳の父と、83歳の母が居ます。主人は単身赴任中で両親の事を考えると通勤にそこまで時間は掛けられません。現在の店舗は車で10分の店舗です。
社長に時間の調整をお願いしましたが、出来ない。と言われてしまい。止む無く断るしかなく。そもそも、私と先輩は解雇の対象を会社都合にしたくない為、求人を出しても中々決まらない店舗への移動を言われ、此方から断る様、誘導された感じを受けました。
事実、私は社長に会社のイメージがあるから
会社都合にしたくない。その為に3ヶ月前に
店舗の移動を伝えた。
断ったのは貴方達なので、
自己都合になる。と言われました。先輩は20年もの間、働いていたのにこんな扱いしかされないのは気の毒でなりません。
この様な場合も自己都合と諦めるしかないのでしょうか?
何方か宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (9件)

ハローワーク(旧職安)には行かれましたか?


離職票等を提出されて受付られると思いますが
担当者に説明しましょう。
離職票には自己都合と記入されていますが、店舗閉鎖による
会社都合で有る事をです。
何か店舗閉鎖が判るような資料とか社長との話し合いの経緯が
解る様なメモ等が有れば良いのですが・・・
それが有れば自己都合で無い事を申請すれば、ハローワークが
交渉してくれますよ。(日数は掛かるかもしれませんが)
失業保険が貰えるまでの待機日数と期間が大きく変わりますから
されたほうが良いのでは?
手続きは簡単です、担当者に話して簡単な申請用紙を記入すれば
済みます。 
私の場合も自己都合にされましたが、元々は会社の説明と異なって
いた事が原因で辞める決意をして・・・・
でもそれが無ければ辞める事は無かった➥自己都合で無い申請
で通りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)mこのアプリのやり方をちゃんと理解しないまま投函してしまいました。
やっとお礼が伝えられます。

アドバイスありがとう。
職安は相談にのってもくれる場所なんですね。知らないって…。是非、相談に行ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/24 12:20

他に同系列の店舗が近くに無く、近くにあっても求人が無いのであれば仕方のない事と思いますが、その点は確認していますか。


質問文にはその点が書かれていないので、会社側からの嫌がらせ的な行為かの判断ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

近くに店舗はありますが。
まだ、入社して1年足らずの
若い社員の移動が決まってます。

お礼日時:2016/11/24 12:38

会社は展開した店舗をたたんだわけで 倒産したわけではない。


他の店に移動するのは むしろ当然の事だろう。
これを不服としての拒否は それは自己都合となって仕方が無い。

勤務地が遠くなった場合 往復4時間以上なら会社都合とすることが出来る。
が これは違う。

あとは勤務条件の変更に伴う不利益 で 交通費の支給がなく 自腹だと収入が85%以下になるケース。
これは会社の状態によっては可能かもしれない。

ただし 転職に「会社都合」は悪影響もあるので 決して得策というわけでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。真摯に受け止め行きたいと思います

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/24 12:34

真意はどうであれ、会社側の手続きは正当なので納得するしかないでしょう。



正社員として雇用される以上は転勤(転属)はつきものです。
雇用時に転勤(転属)は無い!と雇用契約書を交わして無い以上は不当とは言えません。

また、通勤が困難!というのも通常は2時間以上とされており1時間半なら妥当とは言えないまでも不当ではありません。

家庭の事情は貴女の都合ですからね。


よって、自己都合退職になるのは仕方の無いことで「諦める」と言うものでもないでしょう。


本音を言えば、会社全体で配属を見直せば双方が良い方法があったと思いますが、閉店に無関係の人も絡む問題ですから簡単なことでは無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真摯に受け止めて行きたいと思いますm(_ _)m

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/24 12:32

はじめまして 読ませてもらいました。

少々厳しく書きますが、
会社というのは、会社の利益重視ですから、何年勤めようが、関係ないと思います。
単なる歯車の一部です。歯車がかけたらとりかえるだけです。
またいちいち従業員の都合を聞いてくれる会社なんかよっぽどの企業じゃない限りないと思います。
一部上場企業でも、当社も、自殺、過労死、また戦争中の国家へ出張などありました。
いきてるだけでよいと思います。
それよりも未来を考え、近くてよい仕事をみつけることをしたほうがよいかと思います。
参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この様なお仕事に就かれた方からすると、
なんて事で悩んでいるのだと。
恥ずかしいばかりです…。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/24 12:30

なお、店舗閉鎖で会社都合となるケースはというと


「店舗の移転により、通勤が困難となったため離職した者」というケースも挙げられています。
この場合の通勤困難とは、往復の通勤所要時間がおおむね4時間以上とされています。
なので片道1時間では、とても通勤困難とは言えません。
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

通勤の甘さに恥ずかしいばこりです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/24 12:25

はい。



転勤に同意できなきゃそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。

甘い考えでしたね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/24 12:22

会社の真意はわかりかねますが、相談者様の立場を考えると「解雇」よりも「自主退職」という名目の方が、次の職場に就きやすいと思います。

内容は納得できなくても、次を考えるなら「自主退職」をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m此方のアプリのやり方をちゃんと理解しないまま投函してしまいました。
やっとお礼が伝えられます。

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/24 12:05

30日前に会社は処理しています、希望しても会社都合でダメだというのでしょうね。


一時金が欲しいので書類上はできないかお願いしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)アプリのやり方をちゃんと利用しないまま、投函してしまいました
やっとお礼が伝えられます。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!