ネットが遅くてイライラしてない!?

物損事故。から追突事故について


約1ヶ月前に追突事故をしてしまい、近くの交番で物損事故扱いの受理をしました。
その日保険屋には連絡済みです。
次の日運転者が病院に行くと言うので分かりました。
と答えました。
その日に保険屋から電話があり
むち打ちで3日間様子を見ましょう‼と医者に言われました。とまた途中経過を連絡します。と言われてから1ヶ月が過ぎました。保険屋から連絡が来ません。この場合は私から保険屋に連絡をするべきなんですか?後私は物損事故から人身事故になる可能性はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

物損事故処理をした交番に人身事故扱いになるので人身事故扱いをして下さいと。

申し出たのですが<<<<<<

貴方から届けるものではないので黙って置いてください。
人身届けるか届けないかは相手次第ですし、初見で全治3週間未満なら保険屋が相手に届けださないように話しをすすめているかもしれません。
相手が貴方に対して許せない処罰感情があるなら軽微なモノでも届けるでしょうし、重傷でも届けます。

保険屋に任せたのなら貴方は黙ってナニもしない。
警察から呼び出しがあったり保険屋から指示があったらそれに従う。勝手に貴方からアクションを興さない。
心配な事があれば保険担当に聞く。それが、現時点で貴方にとって最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 14:00

保険屋さん、私が事故で入院していた時は、お見舞いに一度顔見せてくれただけでした。


家族が連絡はしていたようですが、最後は、示談交渉とかの指示貰って、用意してくれた書類に、相手の捺印貰ってなんて具合で、大変だったらしいです。全過失みたいな状況でわたしは不利だったのですが、何もせずに寝込んでたからかなって今振り返って思います。冷静になると主張もありましたから。不服のないように進める必要もあると思います。基本的な保険交渉などはすべてまかせっきりだったと思うので、心配ならば指示を仰ぐ必要ありかなぁとは思えていますけど。

※3ヶ月くらいしてからでしたけど、退院してから、免停講習とか受けた記憶があります。30年以上前です(汗;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故をしてから怪我で入院したのですか?
保険屋さんにはまだ連絡はしてないです。
示談交渉の用紙ですか。。。
えっ‼そんなに日にちかかるのですね。。、

お礼日時:2016/11/27 11:21

No.6です。

訂正
ヘッドレストとシートベルトでした。

対物保険で過失割合に応じた自賠責のやり取りが行われるハズなので、結果を待ちましょう。交通違反(減点対象)があれば罰金や減点通知もそろそろ来るころだと思います。 後、人身の件ですが、違反の件も関わっているので、微妙ですね。保険屋さんも相手からの出方待ちだと思いますから、待ってて良いと思いますけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。
まだまだ通知が来ないのでドキドキしてます。
保険屋から何も連絡がないって事はまだ相手は通院をしている可能性があると言う意味ですか?

お礼日時:2016/11/27 08:33

相手が警察にあらためて届け出しているなら行政の方も人身扱いになり罰則等がありますし、


その場合は警察から呼び出しもあり、調書作成しなおしです。

ただ、軽いものであれば保険金は出すので警察には届けないでくださいと保険屋が交渉言うのが多い扱いです。
警察も軽いものでその事について賠償もしっかりして貰えるのであれば、届けても届けなくても良いと言います。
警察の本音は、そのぐらいで届けんなよです。もっと重大な他事故の書類作成で忙しいので。
心配であればどちらの扱いに交渉したのか、担当保険屋に聞いて見たらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物損事故処理をした交番に人身事故扱いになるので人身事故扱いをして下さいと。申し出たのですが相手が診断書をまだ出してないのでそれはまだ無理だと言われまた。警察もその本音を言ってました。

お礼日時:2016/11/27 08:31

病院に行った以上、必ず「人身事故」扱いになっています



相手に対しての賠償:軽いむち打ちなら、保険屋が自賠責の範囲(120万円)で対応していると思いますので、任意保険まで使わないと思います
保険屋にどうなっているか聞いてみてもよいです
相手が自分で自賠責に自分で請求(被害者請求)しているかもしれません(そしたらこちらは何もすることはありません、保険知識のある人はこちらを選びます)

罰則(追突の違反、前方不注意):そのうち点数と罰金の通知が来ます
相手が「厳罰を求めていない」なら軽いものになります
免停30日、講習1日くらいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身扱いになるのは分かりますが、人身事故になればいつ頃警察から通知がきますか?

お礼日時:2016/11/26 19:09

被害者(相手)から何も言ってこない理由が分かりません。


むち打ちの方、シートベルトしていなかったのではありませんかね?
もしかすると、めんどくさい裁判になるかも知れません。
弁護士の準備も兼ねて、保険屋さんに任すほうがいいですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトの事は何も聞いてないです。
私も分かりません。

お礼日時:2016/11/26 17:21

それならばほっといて大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

あなたは保険に入っていないのですか?普通 保険屋さんが対処してくれるはずなのですが…。



追突の場合、よほど何かの理由がなければ、ほぼ100;%近くは追突した方の過失となります。

人が車の中に乗っていれば人身事故扱いにしたほうが良かったと思います。いづれにしても人身事故扱いにしなければ、後からごねて来る輩がいますので、最初から自分の保険屋に相談して人身事故扱いにしておいたほうが、賢明だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋に連絡したと最初に書いてます。
初めての事故だったので分からずでした。

お礼日時:2016/11/24 15:29

勿論!!


『示談書』とは、「この件はこれで終わります」
の意味ですから……
解決した証拠。

次年度から保険料が上がりますが……
運転に気を付けて下さいネッ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて下さってありがとうございました‼
気を付けます。

お礼日時:2016/11/24 15:22

一ヶ月の時間が経過してるなら、『人身事故』扱いに成って無いですから


貴方が…罰金刑等の罰則は当て嵌りませんよ。

保険屋が全て対応・支払いをして居ますので……
連絡をする事はしなくて良いです。

「示談書」に署名する時が来たら保険屋から嫌でも来ますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
分かりました。
示談書は保険屋から来ると書いてくれていますが、必ず示談書は来ますか?

お礼日時:2016/11/24 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。
*その時点で相手から特に何も言われませんでした。
*診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。
*そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。

と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為)
「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。
そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。
「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので
「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」
と伝えました。

これは誠意が無いと見られているのでしょうか?
こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。
保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。
事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。
そして警察はその通りにするのでしょうか?
色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。

何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年か前に同じような事故を起こしました。

警察へ届け出て、謝ることをしたんですから、
後は保険屋さんに任せておけば大丈夫!

あくまで、質問者さんの質問から得た感じですが、頸椎捻挫なんて医者が一応書いただけのだと思われます。あまりに質問者さんが親切にしすぎたせいで、逆に被害者がつけあがっているとしか思えませんね。

私のケースでは、人身事故として警察に届け出ます。という方にどーぞ気の済むようにしてください。ちゃんと医者に行ってくださいね。と言ったところあいては何もしませんでしたね。

ほとんどのケースで何の罰則もないはずです。
まあ、この手のケースは保険屋さんは熟慮の上だと思いますので、何かあったら保険担当者に相談することです。くれぐれもご自身で行動しないように!

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。

その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。

ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。

そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。

それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

人身事故扱いとするためには、警察提出用診断書が必要ですが、この診断書の作成日が事故後1週間程度までのものであれば、1カ月以上経過していても受理されます。

しかし、1カ月以上経過後に受理すると、被害者の容態は「重傷」(全治30日以上)ということになりますから、「加害者の刑事処罰、行政処分が重くなりますよ」とやんわり拒否しようとします。これはもちろん、統計上、重傷事故が増えるのを避けるためと、不起訴処分となる可能性の高い案件で刑事記録作成のための膨大な手間が惜しいからなのですが。

初診日が事故の2週間以上後である場合も、軽微な事故であれば、「事故との因果関係がはっきりしないから」と受理を拒もうとします。

また、人身への切り替えを示談交渉の材料に使う輩がいるということは警察もよくわかっていますから、診断書の提出が遅延するケースではなにかと理由を付けて受理を拒もうとします。

しかし、いずれにしても「交通事故により受傷」と医師が記載した診断書を被害者が提出すれば、警察はそれを拒むことはできません。「事故との因果関係がはっきりしない」のであれば、「嫌疑不十分」で不起訴とすればよいだけの話なのです。そしてそれは、警察の仕事ではなく、検察官の仕事なのですから。

>行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね

例え、警察提出用診断書に「全治2週間」と書かれていても、それを1カ月後に提出すればまだ治っていないわけですから、全治1カ月以上と読み替えられます。
行政処分の付加点数は、15日、30日が一つの節目です。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm
診断書の提出が遅れると、加害運転者には不利になります。

ただ、被害者が意図的に遅らせた場合などでは、診断書通りの付加点数で処理してくれます。

>物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

人身事故扱いとするためには、警察提出用診断書が必要ですが、この診断書の作成日が事故後1週間程度までのものであれば、1カ月以上経過していても受理されます。

しかし、1カ月以上経過後に受理すると、被害者の容態は「重傷」(全治30日以上)ということになりますから、「加害者の刑事処罰、行政処分が重くなりますよ」とやんわり拒否しようとします。これはもちろん、統計上、重傷事故が増えるのを避けるためと、不起訴処分となる可能性の高い...続きを読む

Q過失割合が10:0ってあり得るのかあり得ないのか

こんばんは!

車同士の事故で過失割合が10:0はあり得ないと聞きますが
あり得ると言う意見も多数聞きます。
1)実際のところどうなのでしょうか?どういう場合に過失割合が10:0になるんですか?

2)片側一車線の道で、普通に制限速度を守って走っていて、
後ろから暴走車が自分の車+50kmの速度で後ろにぶつかった場合の過失割合は?
こういうのは自分も速度を上げない限り逃げられないと思うんです
片側一車線だと車を止めて先に行かせる事もできませんしどうなんでしょう?

Aベストアンサー

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の状態であっても過失責任を取られることなどは法律の趣旨から鑑みてもあってはならないことなのです。

また立体的に交差する道路上方よりガードレールを突き破って落下してきた車を回避することなども到底不可能でありこれも100:0にしなければ社会通念上おかしなことになりますね。

少し極端な例でしたがこれらに近い状況で回避不可能であることが立証されれば過失責任を取られることはありません。
法律とは常識的な感覚に近いものであるべきであまりにも理不尽なことはそのまま通る筈もありません。

ご参考に

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の...続きを読む

Q修復歴有となってしまった車の査定差額の補償について

10対0で相手が悪い事故にあい、車(中古車)を修理してもらったのですが、車を売る時に修復歴無の場合より当然低い値段となるその差額の補償を保険屋に求めたところ、新車以外は差額の(一部)補償は行なわないとの返事でした。
私は3年毎に車(中古車)を買い換えており、事故にあった車も半年前に買ったばかりです。
保険屋の話は心情的には全く納得出来ないのですが、どうしようも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

#9です。

直接加害者に請求する前に、もう一度保険会社に請求されることをお勧めします。

>加害者が加入している保険会社へ小額訴訟を匂わせてみたのですが、「それでも補償は無理ですよ」と素気無い返事でした。

参考URLにもありますが、単純に小額訴訟を匂わせるだけでは保険会社は取り合わないと思います。そのままコピペは出来ませんが、私が#6で示した参考URLの方は、以下のことをしています。

・明確な格落ちの損害額を記載(日本自動車査定協会に依頼して、「事故減価額証明」を作ってもらう)
・日弁連が格落ちを認めている事実を明記(日弁連HPの当該場所のコピーを添付)
・実際に認めた判例がある(参考URLにある判決番号を記載した)
・保険屋が認めないのなら加害者に請求すると記載
・支払いに応じないなら、小額訴訟を起こすと記載

上記のことを記載した書面をワープロで打ち、郵送しています。内容証明郵便で送ると効果的かもしれません。
なお、上記事故減価額証明の作成にはURLにもあるとおり約1万円の査定費用がかかりますが、これも評価損にプラスして保険会社に請求します(プラス、セコイですが郵送費も)。
おそらく、これで保険屋から歩み寄りがあるはずです(満額は払わないと思います)。ここで、保険屋の言っている内容で納得(示談)するか、あくまで満額取る(訴訟)かを選んでください。

それにしても、専門家の方が「法的には」という前置きつきで評価損の支払いはしないのが普通と書いておられますが、上記のとおり日弁連が認めてるんですね。
「法的には」ではなく単に「損保社会の慣例では」の間違いではないかと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson5.htm

#9です。

直接加害者に請求する前に、もう一度保険会社に請求されることをお勧めします。

>加害者が加入している保険会社へ小額訴訟を匂わせてみたのですが、「それでも補償は無理ですよ」と素気無い返事でした。

参考URLにもありますが、単純に小額訴訟を匂わせるだけでは保険会社は取り合わないと思います。そのままコピペは出来ませんが、私が#6で示した参考URLの方は、以下のことをしています。

・明確な格落ちの損害額を記載(日本自動車査定協会に依頼して、「事故減価額証明」を作...続きを読む

Q交通事故の加害者:被害者側が家に来て困っています。

宜しくお願いします。昨日、母が事故を起こしてしました。一時停止から出るときに右から来た車に接触してしまいました。被害者は70歳位のおばあちゃんです。お互いの車が少々破損した程度です。今日になって被害者が軽い鞭打ちだとわかりました。

困っているのは被害者の息子(40~50歳)です。事故直後、母が被害者に「大丈夫ですか?ごめんなさい」と言ってしまった為に「あなたごめんなさいって言ったんですね!あなたが全て悪いって事ですね!一筆書いて下さい!」と事故現場を見てもいないのに、電話でまくし立ててきたそうです。一筆は書きませんでしたが…。一旦は保険屋と話します。と落着いたかに見えたのですが、先程、2人が家に来て「ただ走っていてぶつかって来たのに、1対9には納得できない」「こちらは保険屋を使わない」「あなたが保険屋に私が100%悪いと言えばいい。あなた泣いて謝ってたじゃないですか」など色々言われました。「保険屋に任せてあります」と言ったところ「誠意がない」と言われました。昼に持って行った菓子折りも返されました。
双方走っていた場合10対0はないと聞きますが、そういう判例で納得するとは思えません。
母は気が弱く、私も力不足で明日も来るのではないか?と恐怖を感じております。相手の家と400mくらいしか離れていませんので、怖いです。

「9対1の1を払え」と言って来るような気もします。明日も「保険屋に自分が100%悪いと言え」と言いに来るかもしれません。一応話は聞くべきなんでしょうか?
どう対応したらいいのでしょうか?
家に来られること自体苦痛です。恐喝罪などにはならないんでしょうか?
物損が人身になったので、被害者と警察に行かなくてはなりません。その時の注意点等ございましたら教えてください。母は本当に参ってしまっています。宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。昨日、母が事故を起こしてしました。一時停止から出るときに右から来た車に接触してしまいました。被害者は70歳位のおばあちゃんです。お互いの車が少々破損した程度です。今日になって被害者が軽い鞭打ちだとわかりました。

困っているのは被害者の息子(40~50歳)です。事故直後、母が被害者に「大丈夫ですか?ごめんなさい」と言ってしまった為に「あなたごめんなさいって言ったんですね!あなたが全て悪いって事ですね!一筆書いて下さい!」と事故現場を見てもいないのに、電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。この度は大変ですね。一通り答えは出ていますし、弁護士委任の手続きに進んでおられるようですから、お礼の欄に書いておられる点について書かせていただきます。

まず、何故保険会社を相手が使わないかという点ですが、これは相手のことですのであくまでも推測の域をでませんが考えられるのは以下の二つくらいでしょうか?
第一に、相手は無過失を主張していますから、そもそも保険会社を使う必要がないと思っていると考えられます。契約者が無過失事故を起こした場合保険会社は動きません。事故の対応などについてのアドバイスくらいはしてくれますが、今回のお相手の場合、無過失主張ですから保険会社に連絡すらしていない可能性が高いです。

次に考えられるのは、保険から支払いを受けると等級プロテクトなどの特約に加入していない限り、保険の等級が翌年から3等級下がり、来年以降の支払い保険料が増加する事になるため過失ありの場合でも、保険会社をあえて使わないということもあります。相手方はあなたのお母様のお車の修理代の1割を保険で支払えば等級が下がり、そして相手方の車は16万キロ走っているとのことですので恐らく車両保険などにも入っていないと思われますので、あなたのお母様のお車を直すためだけに等級が下がってしまうという事になるわけです。自らに非がないと思い込んでいる以上保険料が上がるのは我慢ならんといったところでしょうか。被害者意識が高い場合に限らず、支払いが軽微である場合には、保険を使わずに自腹で等級を維持することは良くあることです。しかし、結局は保険を使うか使わないかは本人の問題ですから、いずれにせよあなたが気にする必要はありません。

次に、弁護士を立てて相手が負けた場合法律上守られるのか?とのことですが、弁護士対応といっても最初から訴訟を行うわけではなく、まずは弁護士が代理人として相手方と示談交渉を行い、それでも駄目なら調停、それで駄目なら最終手段として訴訟という流れになると思われます。ただ、今回は相手の過失が1割程度で車の損傷も少しということであり訴訟になる可能性は私見ですが極めて低いと考えます。なぜならばわずかな金額を争う為に弁護士を雇うなどの訴訟費用が高く付き、あなたは保険会社が費用負担してくれますが相手方は保険を使わなければ自己負担せざるを得ず、費用倒れに終わる為その前に和解してしまうのが通常です。相手がお金の問題ではなくメンツを問題にしているのであれば費用に関わらず訴訟までもつれ込むことも考えられるかもしれませんが、相手の今までの行動をみると考えづらいのではないかと思います。
一旦和解すれば、お互いにその件について請求することは出来ません。してくれば不当請求ですから放置すればいいですし、家に押しかけて今と同じ様なことを行うのであればまさに警察の出番となります。決着した後のことを心配することはありません。

いずれにせよ、こういった不安に思っておられることなど、全て弁護士さんに相談すれば適切なアドバイスをもらえますし、委任してしまえば弁護士が窓口なって交渉を行いますから、お母様も随分精神的に楽になれると思います。
やるべきことはやっておられますので、必要以上に気に病まれないよう、お母様を力づけて差し上げて下さい。

こんにちは。この度は大変ですね。一通り答えは出ていますし、弁護士委任の手続きに進んでおられるようですから、お礼の欄に書いておられる点について書かせていただきます。

まず、何故保険会社を相手が使わないかという点ですが、これは相手のことですのであくまでも推測の域をでませんが考えられるのは以下の二つくらいでしょうか?
第一に、相手は無過失を主張していますから、そもそも保険会社を使う必要がないと思っていると考えられます。契約者が無過失事故を起こした場合保険会社は動きません。事故...続きを読む

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q事故で相手が逆切れして人身事故に・・・

先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。
当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。

保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。
鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」
私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」
「事故の話はしないでとも言ってました」と言うと相手はさらに怒って
こんな事を言って去って行ってしましました。
「じゃー私にも考えがあるから!!」

その後、何度も電話で謝罪しようとしても出ない。さらに着信拒否。
家に謝りに行って連絡くれるように書置きしても連絡無し。

嫌な予感が当たりました。
「相手が病院に行って診断書を提出して、人身事故になりました」と保険屋から連絡ありました。

あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」
この事だったようです。
黙っていいようにされて終わりそうです。
何か良い対策はありますか?

先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。
当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。

保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。
鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」
私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」
「事故の話はしな...続きを読む

Aベストアンサー

過失はあなたに多くありますが、相手にも多少は過失を問われる過失相殺事故です。
相手は無過失主張 100%被害者と思ってるはずです。保険屋はおそらく1,2割の過失を相手に云う可能性がありますね。

相手もこの程度のことで、逆ギレするようなタイプなら今後も揉めそうですね。
あなたは、これ以上関わらないですべて保険屋にまかせるべきです。直接会話もしないほうが良いですよ。

人身を取引手段に、嫌がらせするような輩ですから今後示談にかかわる、なにかの直接連絡がはいっても、保険屋にまかせてますから直接そちらと話をして下さい、でとおすことです。
人身事故になっても基本の過失相殺はかわりません。
ただし、人身事故ということですから、饅頭一つでも抱えて見舞いして、既成事実をつくっておけば、今後文句を言われることも、口実を与えることもないでしょう。

>黙っていいようにされて終わりそうです。
ん~なことはないですよ! 今後は保険屋丸投げ 相手の思うような100%無過失を認めることはないと思いますが?早期示談解決のために、あなたが弱気に考えてればある面保険屋も強気にでれない場合もあるかもしれません。

事故は相手のあること 気むずかしい相手ならいくらうまく対応したとしてもあなたが考える程、スムースにいくものではありません。
出足でつまずいたとしても、そんなに担当者をせめるのもいかがなものでしょうかね?

>あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」
こんな姑息な対応で溜飲さげるような輩ですから、かかわる必要はまったくありませんよ!

>何か良い対策はありますか?
保険屋にすべてまかせる これだけですね。

この程度のことですから、心配するほどの行政処分にはなりません。
お咎めナシの場合も多いにあり得ますよ!?

人身事故・行政処分をおそれて、卑屈に相手におもねるような態度・言動・下手に下手にもこのような輩はさらにつけ上がる人間性のようにも感じますがね?

過失はあなたに多くありますが、相手にも多少は過失を問われる過失相殺事故です。
相手は無過失主張 100%被害者と思ってるはずです。保険屋はおそらく1,2割の過失を相手に云う可能性がありますね。

相手もこの程度のことで、逆ギレするようなタイプなら今後も揉めそうですね。
あなたは、これ以上関わらないですべて保険屋にまかせるべきです。直接会話もしないほうが良いですよ。

人身を取引手段に、嫌がらせするような輩ですから今後示談にかかわる、なにかの直接連絡がはいっても、保険屋にま...続きを読む


人気Q&Aランキング