アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助成金コンサルタントの案内がFAXできました。こういうのって信用できるものってあるんでしょうか?また、怪しいもの多いのでしょうか?零細製造業をやっています。

A 回答 (3件)

>こういったことって、税理士の人に聞いた方がいいのでしょうか

まあ、この手の話は仕事柄税理士や行政書士は知ってることが多いですけど、
守備範囲でなければホントに「知ってる」程度です。
今までそういう話をして来なかったのであれば、恐らく専門外なはず。
聞けば専門家を紹介してくれたりはするでしょう。

飛び込みだろうが紹介だろうが最初の打ち合わせはタダですし、
興味があるなら話を聞いてみるぐらいは良いと思いますよ。
そこから先は経営者として自分の目で判断されてください。
助成金や補助金は上手く使えばプラスですし、下手にやれば時間と金の無駄です。
いずれにしても自分なりに調べて知識を得ておくのは大事です。
    • 0

他の回答者様と同意見です。

成功報酬の受給後払いであれば、損は少ないです。

ただ、私であれば、そのような営業FAXの業者は、勉強はさせていただきますが、依頼することはまずないと思います。

FAXに興味を持ったら、電話はします。依頼するそぶりを見せつつ、しかし、ある程度匿名として折り返しの営業などの無いようにします。そのうえで、自分の会社でも可能性のある助成金などであれば、その助成金の専門家を自分で探しますね。

自分で探す際にも、専門家事務所の口コミ情報をネット検索します。また、商工会などの団体に加入しているような場合には、専門家派遣サービスなどもあったりします。そちらを利用して専門家の紹介と改めて可能性があるかの相談をします。そのうえで、自分が思っている以上のメリットがあり、デメリットやリスクを考えて実行しようと思うのであれば、その専門家に依頼しますね。

私は、税理士事務所で勤務経験がある経営者ですので、事務負担はさほど苦に思いません。そのため色々な助成金や補助金の申請をしたことがありますが、手続きが面倒で、思った以上に時間を取られます。失敗すればもらえない可能性があり、再度の申請とはいかないこともあります。

専門家であれば制度を理解したうえで書類作成もプロとして作成します。必要に応じて申請などの代行や付き添いもしてくれることでしょう。成功報酬であれば、成功しなければただ働きです。当然成功するために一生懸命になることでしょう。

私は、依然細かい間違いをして、助成金の調査で痛い思いもしました。だったら、自分の労力はただかもしれませんが、怖い思いをせずおいしいところだけをと考えるようになりましたね。

専門家が探しは難しいものではありません。
そのFAXもお金をかけて名簿業者などから情報をえてFAXしています。
実績などがあれば、紹介から紹介と、仕事はつながるのが専門家で、そんな営業をしているところですと、成功報酬も高いと思いますよ。
    • 0

成功報酬で助成金入金後の支払いってことであれば良いかと。

やる気になれば自力で出来るレベルの話ですが、
役所行ったり書類揃えたりするのは確かに面倒ですからね。

月額でコンサル料を支払ったり、作業そのものに対して費用が発生するような場合には、
依頼する側にもしっかりとした知識とビジョンが必要になります。

日々の仕事で忙しくて...という場合には関わらないほうが良いですよ。
お金の無駄になる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういったことって、税理士の人に聞いた方がいいのでしょうか