病院に入院中です。
点滴しているのですが、液が無くなって、2時間以上、たっているのに、交換にはこないので、もしかして、点滴終わり?と思いながらいると、更にたってから、看護師が点滴を持ってきて、逆流している血液を見て、無くなったら言ってもらわないと、入り口が、固まってしまって痛いので。と言われました。
じゃ、最初から、無くなったらナースコール押してとか言えば、こにらも、寝てない限りは、連絡するのに。
しかし、結局、交換したのは2時間半くらいしてから、、、
これ、重要な点滴だったら、どうするの?
私たち、患者に、そんな報告義務はあるのでしょうか?
私のせいにされたようで、気分が、悪かったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

投稿箱に入れてもどうかなぁ?


師長?婦長?にでも話されたらいかがですか?
3人で話すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます。
そんな長くないので、直接、もめないように去りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 10:07

普通は時間管理しているはずです。


しかし、人手不足で慢性的に忙しく、医療ミスも起きているのが現状です。
病院に入院していても、大事な命ですから、看護師、医師任せで安心してはいけないと思います。
*基本的には素直ないい患者
*何かおかしい不思議と思ったら、何でも何度でも聞くしつこい患者
がいいですよ。
遠慮する必要はないし、もし点滴のことで納得いかないなら、点滴は時間管理していただいてると思っていましたが違うんですね。
終わったら教えるように言われなかったので、黙って待っていた方がいいのかと思っていましたって言ってみれば良かったかも?

いい人もいっぱい居るけど、入院して不安な患者を更に不安な気持ちにさせる看護師は良い看護師とは言えません。
お金の為の仕事とだけ考えてもいい…だけど、看護師として完璧な仕事をして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう、遠慮はしないし、アンケート投稿箱があって、意見、感想の、ところに、記入します。
良かった看護師の名前記入欄あるんですが、その反対はないんですよね。。。
時間管理できてないのは、忙しすぎても、、、2時間は、すごすぎなんですが、この段階では、そんな怒りはなかったのですが、私の責任にされた時に、頭に血がのぼりました。
体にも悪いっつー。
模範看護師のアンケートあるけど、逆にダメ看護師ってのがないから、こんなんか?!
って思ってしまいます。

お礼日時:2016/11/25 20:41

看護士のたいおう、物言いにも問題が有りますね。


沢山の患者さんを抱えているわけです。
こちらは体がしんどくて入院してるわけです。

あなたはまだ若い方の様ですね。
勿論、仕事といえばそうなんですが、上から、高慢、と言うのはどうかな、と思いました。勿論、ムカつく物言いの看護士もいます。
でも、私達は患者様ですが、だからと言って、患者が上という事もないです。
自分で出来る事はする様にしないと、何でも看護士の仕事だろ!と言っていては不快になるばかり。
お互い様なんです。感謝。


ありがとね〜
どういたしまして〜
こんな会話の出来る関係になれたらいいですね。

看護士も、もう少し、レベルを上げる必要はありますね。

他の方も書いておられますが、ナースコール、呼びまくりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い様、助け合いなどは、分かりますが、完全に私の責任にしたのが、腹立たしかったです。
私のせいにさえしなかったら、そこまで(看護師の仕事なんだから、やるのが当然やん)思いもしなかったと思いますが、本当に腹のタツ物言いだったのです。
普段だったら、なんて事ない事でも、過剰に思ってしまいます。
それに、そんな言い方をされて、ありがとう、どういたしまして〜なんて言う気さえなくなります。
看護師の顔を見るたびに腹がたつので、投稿箱に投書してどちらが正しいか病院に判断してもらうつもりです。

お礼日時:2016/11/25 20:32

私はナース任せでなく、自分で早めに、もう直ぐ終わります、と声をかけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は遠慮して言わなかったのですが、上から高慢にものを言われると腹がたつし、言わなくてもやるのが、自分の仕事なんだから、人のせいにしてんじゃねぇって思いました。

お礼日時:2016/11/24 22:12

点滴が落ちる(無くなる)時間には、個人差があります(場所、血管の太さ等で)


看護師が、予想したより早く無くなったのでしょう。
その時間を見計らって 看護師は交換用の点滴を持ってきている。

>重要な点滴だったら、どうするの
そう思うなら 連絡をするのが普通。
>私たち、患者に、そんな報告義務はあるのでしょうか?
義務とかじゃなく、普通誰でも連絡しますよ。

看護師も 多くの患者を受け持っています あなた様だけじゃないです。
だからこそ、点滴が無くなった時点で連絡をするのが 普通です。

しかし、本来ならば 途中で無くない加減を様子見に来るのが
本当なんですけどね。そこで、時間の見当を再度確認するのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要な点滴だったらどうするの?ってゆーのは、私には、何が重要がが分からないので、ましてや、自分から言うのは差し出がましいから、遠慮しているのです。

誰でも普通に連絡するにしても、連絡くれなかったから、できなかったのは、患者の責任にするいい方は完全に責任転嫁ですよ。
忙しいにしても、出来なかった事に対しては、今更、どーでもいいですが、どうして、そんな、上から高慢な感じに言ってくるかが、理解不能。

お礼日時:2016/11/24 22:06

私も入院中に経験しましたよ。

点滴の液が無くなっているのに、全く交換してくれない事が。
私は液が無くなったら空気が入るのではないかという恐怖感にとらわれましたが、そんな事はないようですね(笑)。多分、看護師さんも時間を見計らって交換に来るとは思いますが、交代勤務等で人的・時間的に余裕がない場面は出てくるのではないでしょうか?
我々に報告義務は無いと思いますが「看護師が点滴を持ってきて、逆流している血液を見て、無くなったら言ってもらわないと、入り口が、固まってしまって痛いので。」と言うのはおかしいと思います。
結局は看護師さんの技量かもしれません。私もそうでしたが、気になったら、迷わずナースコールされれば良いと思います。ナースコールは患者の為にあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しいと言われればそれまでですが、できていないのを、患者のせいにするのは、無責任にもほどがあるかと思いました。

お礼日時:2016/11/24 21:59

点滴パックが空になればナースコール押して知らせるのはある意味当たり前の事なんですが、



報告義務が有るのかと言う前に、

看護師はどちらかと言えば質問者さん専属では有りませんから、

事後処理に来なければ呼びつければ良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滴パックが、空になれば、ナースコールを押すのは、
当たり前と言いますが、痛み止めや、薬などで、具合が悪いと寝てしまったりするし、
点滴や入院して、点滴うけた人じゃないと、分からないと思います。
当たり前と言うことは、患者の責任と言う解釈なのでしょうか?
回答者さんが、仰るとおり、他の患者さんもいて忙しいのは、分かっています。なので、尚更、点滴が、切れたくらいで、ナースコールを押すのが、悪いなぁ来るまで待とう。と遠慮してしまいます。その為にも、最初に一言欲しかったです。
気を使ったてもりが、
自分が悪いみたいに言われて、ふに落ちなかったのです。

お礼日時:2016/11/24 17:44

完全なる看護師の落ち度ですね。


講義しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護師の落ち度ときいて、
すっきりしました。

お礼日時:2016/11/24 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴の液がなくなったらどうなりますか?

(前置き)
先日 近所の中規模病院に行って点滴を受けましたが
その時看護師不在の2Fにいかされて点滴をされました。
点滴が終わりそうになったらまた戻ってきますから
と看護師に言われいなくなってしまいましたが
点滴液が 途中の液だまりがなくなっても戻ってきてくれず
大声で呼んだら戻ってきて針を抜いてくれました

(本題)
質問です
もし看護師が忘れて 点滴を液がなくなっても終了させなかったら
どうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

どうにもならないと思います。注射器と違い、液の高さの圧力で、血管に薬が、流れ込むので、薬が無くなれば、逆に血圧のほうが、高いので、少しだけ、血液が、逆流して、少し、針の近くが、赤くなると思います。でも、血管が大気とつながった、ままですので、菌などの感染の恐れも可能性として、あると思います。
でも、婦長によく言って注意を促したほうがいいです。
貴方がいれば、丸い物を針の近くに回して、自分でとめれば良いですが、いない時に、心配ですね。でも、よくあることです。

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?

一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
点滴をしていれば便は出るそうですが(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

Aベストアンサー

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常性を保つためのカロリーが必要です.
絶食をするとカロリ-の基となる糖質や脂肪が血液中に不足します.
そこで緊急避難的に,
体を構成している筋肉などのタンパク質などから,
緊急的に転用してカロリー源として使用します.

タンパク質は,ほんらい体を形作ったり,
生活の営みにたずさわる酵素やホルモンなどに使われるのですが,
体の構造物である筋肉などから転用すると,
体内で完全に消化・吸収されずに,
残りカスが老廃物として腸内に排出されます.
その際に腸壁から剥離された上層粘膜などと一緒になった物が
いわゆる『飢餓便』と言われる物です.

大腸の中に排出された老廃物は,
臭いの強い『スカトール』や『インドール』に分解されます.
これらはタンパク質が大腸内の常在細菌による,
副次的作用によって分解され生産された『臭い物質』です.

断食をすると確かに,
当初は消化器官が休まり,便の臭いも薄くなりますが,
その後数日で先述した作用で強い便臭が出るようになります.

ところで浣腸をしているとの事ですが,
浣腸は本来,便秘の場合に対処する療法ですので,
本来の目的以外での浣腸は個人的にはお勧めできません.

定期的な排便が正常に行われなくなる,
『習慣性便秘』が予想されますからお止めになることを考慮してください.

さらに大腸内のいわゆる,『大腸菌』には多数の種類が存在していますが,
その菌のバランスがとれた状態が崩れる可能性が考えられます.
正常な大腸内はさまざまな大腸菌がバランスをとっているために,
寄宿先の体に悪さをしないのです.

腸内には居候を決め込んだ無数の細菌群が存在しますが,
普段健康な人に棲み込んでいるのは大腸菌といわれる一群です.

他の回答にもありましたが,
腸内細菌は便の固形成分の1/4量ほどを占めて排出されています.
つまり,便の半分近くは細菌であり,
腸内細菌が正常に働いてくれるお陰で,
人は健康に生きていけるのです.

不必要な浣腸は有用な腸内細菌まで,
強制的に排出しますから先述のバランスを壊す事になります.
乱用は慎まれた方がよろしいかと思われます.

40年前に学んだ古い知識ですが,
この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常...続きを読む

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q病院での食事の時間は?

ダイエットや健康のために、食事全般の見直しているのですが、
食事の時間は何時にとるのがよいとされているのでしょうか?
病院では、何時が食事時間になっているのか、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

うちの近所の病院は
午前8時、12時、午後6時です。
病院食はダイエットや栄養面からの食事時間というよりも
職員の仕事時間を考慮して決められることも多いです。
昔は、夕食は午後5時のところも多かったのですが
いくらなんでも
夕食から次の朝までが長すぎるという批判も多かったため
最近は、職員の労働時間を見直したりして
夕食時間を一般家庭の時間により近づける努力をしている病院が
増えてきています。

Q切迫早産での点滴で血管痛

初めまして。
現在妊娠33週目の初産婦です。
切迫早産で入院6日目で24時間点滴をしています。
お薬のことはよくわかりませんが、ルテオニン1A/30mlのようです。
3日前の内診の時点で、子宮頚管は2センチですが開いており、実際に閉じている部分は9ミリしかないと言われました。
また、子宮口は1センチ開いていました。

点滴をし始めてから、血管痛や腫れがありましたが、我慢できる程度でした。
昨日初めてのさしかえをしましたが、今日ボッコリと腫れていたので今日お昼過ぎに点滴のさしかえがありました。
見るからに腫れており『痛かったでしょ?』と言われましたが、そこまで痛くはなかったです。
ただ、今日射した部分がすでに血管痛でズキズキします…。
針を射している上あたりがズキズキ・ジンジンしていますが、今のところ腫れてはいません。
ただ、入院し始めてから考えると、今は一番痛いです。
痛みの感じ方には個人差があると思いますが、昨日までの血管痛で腫れていた痛みを5だとすると、今の痛みは10くらいです;;


看護師さんに痛いことは言ったのですが、腫れてもいないし『うーん…』と迷っていたので何だか申し訳なくなり、『大丈夫です。まだ様子をみます。』と言いました。
『どうしてものときはさしかえるから言ってね』と言ってくれました。

点滴の経験はほとんどないのですが、血管痛って仕方がないものですか?
点滴すると誰でも血管痛は有るものでしょうか?
私の我慢が足りないだけかなぁと思い、これ以上痛みを訴えるのを躊躇しています。
どれくらい痛いならさしかえてもらった方がいいのかもわからないですし…。
しかももう両腕の肘下(外側)の太い血管は射してしまったので、次はどこに射すんだろう…と不安もあります。
腕の内側や手の甲は痛いと聞きますし;;


赤ちゃんのため、頑張らなきゃいけないのに情けない私ですが…。
点滴を経験された方や、専門家の方からのご意見が頂けたらと思い投稿しました。

よろしくおねがいします。

初めまして。
現在妊娠33週目の初産婦です。
切迫早産で入院6日目で24時間点滴をしています。
お薬のことはよくわかりませんが、ルテオニン1A/30mlのようです。
3日前の内診の時点で、子宮頚管は2センチですが開いており、実際に閉じている部分は9ミリしかないと言われました。
また、子宮口は1センチ開いていました。

点滴をし始めてから、血管痛や腫れがありましたが、我慢できる程度でした。
昨日初めてのさしかえをしましたが、今日ボッコリと腫れていたので今日お昼過ぎに点滴のさしかえがありま...続きを読む

Aベストアンサー

去年入院し、血管が細いとかで、針は何度も刺し直され、血管痛は酷いで、散々な目に遭ったことがあります。。。

点滴の流れが速すぎても痛かったりしますし、やはり痛いときは素直に痛いと言って下さい。
私は肘の関節の内側、手首の外側、手の甲と、もう本当に色んなところ刺されましたが、最終的には手の甲で落ち着きました。
特に痛くなかったですよ。注射が大の苦手の私でも、平気でしたし、何より一番腕が動かしやすかったので良かったかなと。
それでも時々点滴痛はあったので、腕を伸ばしたり上げたり、ゆっくり動かしたりしてました。ちょっとはマシになりましたが、やはり痛いものは痛い…そして刺し直し。
修行したってやっぱり痛いものでしょうし、患者が痛いといわない限り看護士側には伝わりませんし、無理するのはやめましょう。
お母さんが一番心地良い状態が、赤ちゃんにも心地良いと思うのです。
入院生活お辛いでしょうが、無理せずすごして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q点滴チューブ内の気泡って心配ないですか?

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。
昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報