アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の頭にぶらっと一人で4泊5日の旅程で北海道に旅行に行こうと思います。
雪道運転に自信がない為、公共交通機関を使って回りたいと思いますが、北海道にいくのは初めてなので、おすすめのプランやスポットをどんどん教えていただきたいです!

ざっくりですが羽田からスタートで
函館1泊→登別温泉1泊→小樽1泊→札幌1泊→羽田に戻るのがいいのかなーとは思ってます。移動に問題ありそうでしょうか?
函館入り、札幌最終は決定で中の行き先は特に迷っています。

必ず行きたいのは五稜郭タワー、函館山、登別温泉です。
温泉は手ごろで良い宿があればオススメしていただけるとうれしいです!

A 回答 (8件)

やっぱり、列車とバスにして正確。


「雪道運転」の認識しかないなら、運転しない方がいい。
全ての条件を含んだ
「冬道運転」の認識が無いでしょ!?

冬ならと考えました。
今の計画を真逆に南下すれば、函館に行けば最終日に航空便が欠航になっても、
帰着が東京、神奈川や北関東でも、

①新幹線
②函館~青森はフェリー
 以降は列車、バスなど

降雪で乱れたときの帰りの手段に幅が出来ます。

楽しむことばかりでなく、我々には当たり前でまあなたにとっては厳しい冬に行く
予定が上手く行かなかったり、行き先で相当寒さにやられると覚悟して下さい。
なければラッキーだと思って下さい。

まあ、立ち寄るなら
長万部にでも寄って下さい。
駅から跨線橋を渡って歩いて10分位の場所に長万部温泉があって、
泊まるなら一万前後で湯元の長万部温泉ホテルなら料理に毛蟹が丸ごと一杯、腹一杯です。
日帰り湯も銭湯位の料金で、有名になったかなやのかにめしは駅の向かいであったかいものを食べれます。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっているように、温泉系の旅館やホテルは


一人だと割高になることが多いです、しかし、うまく日程を「平日」にすれば
シングルユースで安く提供している宿もあります。
某予約サイトで登別温泉を調べると、12/6なんかだと「登別万世閣」なんかも1万円以内で
「朝食・夕食あり」で1部屋あったりします。
で、登別で良い宿が無かった場合、「洞爺湖温泉」にされてはどうでしょう?
洞爺湖温泉でしたら12/3でも食事つきで1万円以内の宿も検索でありましたけど・・・

移動に関しては、雪の影響がなければ何の問題も無いですよ。ただ雪の影響があると、
札幌-新千歳でも鉄道は遅れや快速や特急の運休がありますので、その場合の代替え手段を
頭に入れといて、余裕をもって空港に向かわれるようにした方が良いと思います。
土産物は新千歳空港で充分買えますから。

あと、札幌と小樽については2泊を同じホテルにしても良いかと思います。電車で30分~1時間程度の
距離で朝早くから夜遅くまで走ってますし、バスも通っていますから別々にしないで札幌市内で2泊に
したほうが2日目は荷物を軽くして観光できますよ。
別々にするのであれば、いっそのことどちらか1泊を「定山渓温泉」に泊まられるのも良いと思います。
    • good
    • 0

移動自体に無理はないと思いますが、No.2さんの言うように、JRが大雪で運休または立ち往生してしまうリスクは考慮した方が良いと思います。

ひどいときは代替手段の確保も救援もままならず、何時間も車内に閉じ込められて、ということもあります。そういう意味では、小樽→札幌→新千歳、というルートは、まだ移動距離が近いのでリスクは低めかで良いと思います。

登別温泉での宿泊ですが、No.4さんの言うように、ほとんどが「2名1室」からのプランしかないホテルや旅館です。
ただ、登別温泉で数少ない(ほとんどない?)1名1室から泊まれる「滝本イン」という、ビジネスホテルのような宿があります。ここは「第一滝本館」の姉妹ホテルで、「滝本イン」の宿泊客は、道を挟んですぐ目の前にある「第一滝本館」の温泉を無料で利用できます。「第一滝本館」の大浴場は広くて豪華、泉質の種類も豊富です。「滝本イン」は寝るだけと割り切って「第一滝本館」の温泉をメインに楽しめばかなりお得感がありますし、なにより一人客が泊まれる数少ない宿です。
参考までに。
    • good
    • 0

小樽、函館は割と近く同士ですよね?


函館→小樽→登別→札幌
温泉があるのは登別、函館、ですね。
函館は見る所沢山あります。
ネットで調べた方が良いかも。興味の対象が人それぞれなので。
ただし、メッチャ寒いですよ!
    • good
    • 0

>一人で



観光ホテルは二人一室が原則なので一人は割高になります。(予算は大丈夫ですか?)
https://www.tripadvisor.jp/Hotels-g325583-Nobori …
北海道は暖房が効きすぎて部屋ではシャツ一枚と言うことが多かったです。(外は寒い)
    • good
    • 0

はじめまして!


九州から函館去年冬いきましたね!
函館の朝一行って見てください!
見応え食べごたえありですね!
http://www.hakodate-asaichi.com/store/

後、道南名物 ゴッコ 鍋、汁 サイコーに美味しかったです!
http://www.kanefuto.com/contens/gokko.html

大門横丁も楽しかったですね!
http://hakodate-yatai.com/

まわりがみんなお友達になりました・・・
函館しか行かなかったので・・・このへんで・・
    • good
    • 1

雪が降ってJRが止まる可能性は覚悟しておいて下さいね。


大雪や寒波はいつ来るか判りません。
でも、上記の旅程なら十分に余裕を持って楽しめると思います。
函館、小樽や札幌は市内に観光できる場所があるのでガイドブックとにらめっこですね。
    • good
    • 1

今 北海道季節外れの大雪なので予定通りにいけばいいですね。

北海道の冬は寒いより痛いに近いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!