アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。
利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じられません。現在、毎朝食後に服薬しています。
入院時には効果があったのですが…
初めは静脈に直接の利尿剤を使用しました。その時は4リットルくらい出ました。
効果を感じられていなければ、副作用等が不安になってしまうだけなので、中止しても大丈夫でしょうか?

担当医には水分不足は怖いから水は飲んで大丈夫と言われています。
脱水症状になるのも怖いのですが、あまり多くの水分を摂ってまた腹水が溜まってしまう事も怖いです。
利尿剤を使用している場合には水分補給はどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

腹水は辛いですね。

利尿剤ですか腎臓を酷使しないよう、辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院時には利尿効果で自分の中のどこにこれほどの水が出ているんだろうと尿量チェックで数日間驚きました。一度こうなってしまうと、今後は溜まりやすくなるそうですね。大変そうですが医学の進歩と自身の体力を信じて頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/25 12:07

大学病院だから大丈夫と思いがちですが、やはりセカンドオピニオンは必要です。

別の病院(循環器)の先生にセカンドオピニオンに成っていただいたら、023さんと同じく肝臓より腎臓が心配ですね。糖尿病性によるもの出れば別ですが、バイタルチェックは忘れずにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もセカンドオピニオンという考えはあったのですが、それぞれの先生が別の意見を言って来た場合の対応が難しそうで。腎臓の方も専門医に診てもらおうと思います。トータル的に見てベストな治療をしたいので。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/25 12:01

主治医に聞く事が1番です、食事・果物以外で1日1リットル以上は必要だと


思います、人工透析している患者さんでも700ml位は摂取して居ると思い
ます。
入院時には効果が有ったと有りますが、点滴で4リットル位して居れば、通常
の尿+4リットルですので沢山出ると思います。
薬を中止するには医師に相談をすること、薬が不足している場合が有りますの
でまた腹水がたまり命に係わりと思います、腹水がたまる以前には尿の量と回
数はどうですか。
薬の種類と量が分かりませんが、利尿剤が朝1回ではそれほど多く有りません
が飲んで3時間位の間は回数か量が多くなりませんか、1日7000歩以上を
目標にウォーキングなどしてはどうでしょうか、運動すると排尿時間が近いと
言う人も居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日に1リットルですか、そういった情報をもっと聞いておくべきでした。以前からそんなに尿量は多い方ではなかったと思います。散歩程度の運動は利尿効果があるのであれば始めて見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/25 11:54

貴方の主治医は内科ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年は大学病院の肝臓専門医に担当医をしていただいています。

お礼日時:2016/11/25 05:18

2週間またずに、再診を。

副作用なども医師に質問を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相談してからとめるべきことなのですね。返事ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/25 05:19

腎臓の機能低下はいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腎臓の機能低下は言われませんでした。ただ薬を続けるという事は負担もかかって来そうなので、主治医にはしっかりと報告して指示を仰ぎたいと思います。

お礼日時:2016/11/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!