プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員の国保について教えてください。
クリニック勤務で、正社員ですが子供が小さく時短で働いています。
今日突然職場から、休みが多く(子供がしょっちゅう熱を出すので欠勤が多く)、労基署から指導があり、現在社保ですが来年から国保になります。と言われましたが、そんなことってあるんですか?
ちなみに、週6日、1日5時間働いていて、医療職で年収200万ちょっとです。今年30歳になったところですが、30数年後の年金をいくらもらえるかはわからないし、社保が続けられればと思っています。
もしくは、国保くらいなら、ダンナの扶養になろうかと思います…
職場にパートさんがいますが、なぜか全員103万以内で働いています(皆さんもっと働きたいみたいですが、ストップがかかるようで)
突然のことで、私の知識が追いつきません。
正社でなくともパートでいいので、社保を続けるにはどうしたらいいでしょうか?
国保と扶養、メリットデメリットあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

>労基署から指導があり、現在社保ですが来年から国保になります

労基署から指導がありは、勤務先が当たり障りの無い様に使っただけではないかと思います。
勤務実態として、社会保険での面倒は見れないということでしょう。
    • 0

>週6日、1日5時間働いていて

・その時間なら、社会保険に加入出来る最低基準でしょうから
  >休みが多く(子供がしょっちゅう熱を出すので欠勤が多く)
  で、その基準を満たせない状態が3ヶ月続いたのではありませんか
  その場合、契約を見直して(そうすると社会保険の加入要件を下回るので)社会保険適用から外すと言うことでは
 ・実態が本来の契約を満たしていないので、社会保険の加入要件から外れる・・と言うこと
・社会保険の加入要件に年収は関係なく、働き方が該当するかどうかなので
>正社でなくともパートでいいので、社保を続けるにはどうしたらいいでしょうか?
 ・簡単で、現在の契約時間通り働く・・それだけです
 ・休みは有給休暇でとる
・その契約時間だと、正社員と言うより、契約社員に該当するのではないかと思いますが
・#1さんの回答の106万云々は貴方には該当しません(クリニックの規模がその条件に該当しないので)
    • 0

そんなことってあるんですね‼

初めて聞きました。
私は主人の扶養の範囲内で働いており、500人以上の企業ですので月々に頂くお給料が88000円以内で働いております。
パートさんでも月々88000円以上そして1週間のうち25時間を超す方(まだ決まりがありますが大まかに)はフルになられ御主人の扶養から外れ会社の雇用保険に加入なされましたよ。

何だか雇用保険などの内容が複雑ですよね
    • 0