私はdocomoのi-modeを使ってます。
最近、J-PHONEを使っている複数の友人とのメールの送受信で、
(1)メールが、送信してから4~5時間から1日くらい経ってから届く。
(2)送ったメールがまったく届かない。
といった現象が起きています。
これは、こちらから送った場合・相手から届く場合両方ともで発生しています。
私の携帯(docomo)では、J-PHONE以外のメールは正常に届いているようなので、問題があるとすればJ-PHONE側ではないかと思うのですが・・・
J-PHONEに問い合わせるべきかもしれませんが、私はJ-PHONEユーザじゃないし、友人たちはそこまでする気は無さそうなので、ちょっと困ってます。。。
どなたか同様の経験をされている方、またはこの件に関して、J-PHONEが何かの対策をしているということをご存知の方は、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

Docomoのメールサーバーは利用者が多いせいか慢性的に送受信の遅延が起きている、という事は聞いているんですけどねぇ・・・(僕もDocomoユーザーですが、僕の地域ではさすがに丸一日までは遅延してません。

ただ地域格差があるかどうかについては僕も詳しくは解りません)

まぁ一番の原因は不必要なメール(例えばチェーンメールなど)や、イベントなどによるメール送受信の過度の集中によるものです。

ただし・・・送受信遅延は一日くらいずれる可能性も考えられるのですが、メールが全く届かない、と言うのは妙ですね。メールアドレスなどが間違ってる場合や、受信者側が何日もメールをサーバーに置いたまま受信しない状態が続くとエラー返信されるんですけどねぇ・・・(?_?)

そういえばJ-PHONEを使っている友人自体には同様の事例は起きていないんでしょうか?
もしJ-PHONE側のサーバーが原因ならあなたのメールよりも「真っ先に」友人側に影響が出ているはずですよ。
起きていないようならJ-PHONE側サーバーが原因ではなく、やはりDocomo側サーバーに原因を求められそうです。

こればっかりは利用者の集合体による動向が原因を作り出しているとも言えるので、Docomoサーバーの強化などを求めていくことくらいしか改善はしにくいものと思えます。あとは「チェーンメールが利用者の不便を生み出しているんだ」っていうような個人個人の意識改革、ですかねぇ?
なんせDocomoの内輪話にはチェーンメールさえ無くなればもっと金をかけずに改善できるのに、なんて話もちらほらと出るくらいですしねぇ(-_-;)

愚痴話&あまり参考にならない話ですみませんです、ハイ m(__)m
部署(?)違いの半専門家でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
友人の一人が、自分自身支障が出てきたとのことで、今度J-PHONEに問い合わせるそうです。
確かにdocomoもよく遅延しますが、「届かない」のは今回が初めてだったので・・・
とりあえず、問題が解決するまではお互いにこまめにメールチェックして、重要なことは電話でやり取りすることにしました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2001/06/27 08:44

docomoのシステムが慢性的に


遅延発生の不具合が起きているようですよ。
こればっかりは…
    • good
    • 0

私はJ-PHONEユーザーです。


私の場合、docomoの友人とはめったに時差はおきませんが、TU-KAの友人はかなりの時差がおきます。
これって、J-PHONEが悪いとかではなく、相手の方の環境ではないでしょうか?
たとえば、受信側のお家が電波があまりよくないだとか・・・
私はそういうかんじで思ってますが・・・
受信が遅い友人も毎回ではなく、時々ってかんじです。

数週間前にはdocomo全体に受信が遅かったらしく、夕方に送ったメールが早朝の4時半に届いたみたいです。
それは私が友人に送ったメールだけでなく、某アーティストの公式BBSでのレスでかなりの人がそういう状態だったと知りましたが。

J-PHONEだからとかdocomoだからっていうのはあまり関係ないように思いますが・・・
パソコンのメールだって時々、時差が起きません?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私も、電波の具合etc.考えてみましたが、相手が自宅/外出先など関係なく起きます。
また、PCや他の携帯等でも多少の時間差は知っていますが、ここまで遅れることは今までにはありません。
今のところこの状態が起きているのがJ-PHONEから(またはJ-PHONEへ)のメールだけなので、まずそれを疑ったのですが・・・(-_-ゞ
(J-PHONEから届くメールはほとんど夜中の2~3時頃に届くので困ってます。。。相手に聞いてもそんな時間には送ってない(夕方頃送った)と言うし。)
ちなみに、エリアは九州です。

補足日時:2001/06/25 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ-phoneとi-mode間のメール

J-phoneユーザーです。
以前からi-modeとの遅延には悩まされていましたが

最近は、自分の携帯のアドレス帳から選んで送信しているにも関わらず
普通に送信できる時とDAEMONで戻ってくる時があります。
DAEMONで戻ってこない時さえあります。(そのまま行方不明)
特定の相手ではなく、今までに3人のi-mode友達がそうでした。

相手は何かコード設定しているという事もなく(確認済み)
気まぐれで送れたり送れなかったり。本当に困ります。

J-phoneユーザーの方、最近そういう事ないですか?

Aベストアンサー

 J-PHONE(東京)利用者です。
 先日までメールの遅延に悩まされましたが、先日行われたサーバー工事の結果、PC⇔J-PHONE、DoCoMo⇒J-PHONEのメールはかなり改善されました。
 ところがJ-PHONE⇒DoCoMoのメールはどうも遅延しているようです。DoCoMo側のサーバーが受け入れを制限しているためと思いますが。気まぐれなのはDoCoMoのサーバーの仕業ではないかと。

QJ-PHONEからのメールについて

J-PHONEからのメールがは、送信者が発信した時刻と違う時間に受信されることがあります(特に夜中が多い)。
みなさんはこんな経験はありませんか?
何故こんな現象が起こるのでしょう?

Aベストアンサー

 実は先月末~今月あたま辺にJ-PHONEのサーバーの増設工事(関東・甲信地区)があったようです。メールも以前のようにすいすい届く&送れる(対PC)ようになりました。
 そうするとJ-PHONEのサーバーがやっぱり悪かった・・・ということになるんでしょうかね。まだDoCoMoの人にメールを送ってないからわかりませんが。

QJ-phone スカイメール

パソコンからスカイメールを送信できるソフトがありますよね。そのソフトを色々と使ってみたのですが、添付は可能かどうかがわからなかったんですよ。それで、聞きたいんです。

「添付可能なソフトはありますか?」

実は今、私が使っている携帯はプリカなんです。
プリカはロングメールができません。ウェブも使えないんです。
着メロを手に入れれる手段はスカイメロディで手に入れるのみなんです。

それで、パソコンで着メロを手に入れ、スカイメールに添付し、できる限り安く自分の携帯に入れたいと考えているんです。
このような考えはムリなのでしょうか?

スカイメロディって高いじゃないですか。
特にプリカは12秒¥20なんですよ(笑)

長々と本当に申し訳ありません。

Aベストアンサー

5の方がおっしゃられるように、スカイメロディーがベスト、と言うよりそれしか有りません。

ロングメールでないと添付は出来ません。私の友人にもプリカ使っている人がいますが、その人もこの件に関しては大いに不満みたいです。お使いの機種は何でしょうか?16和音対応ならともかく、スカイメロディーの3和音もそんなに悪くないと思いますし、選曲もユニークな曲があるので私もたまに使ってます。

ウェブをつかってダウンロードしても1曲あたりの値段は20円(ウェブ通信料は別途)しますし、小冊誌を見てボタンを次々押せばかえって安くつくかも?

QJ-PHONEのメールアドレスについて

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、J-PHONEの携帯を契約していて
オリジナルメールアドレスを設定して使用しています。

そのオリジナルメールアドレスを
最近、新規契約したJ-PHONEに設定したいのですが
どうもうまくいきません。


私の行っている手順は下記の通りです。

J-PHONEサイトで現在の携帯のオリジナルメールアドレスを適当に変更。
次に新規契約した携帯にオリジナルメールアドレスを設定。

この手順で他の方がメールアドレスを使用していますといったエラーが出ます。

再度、現在の携帯のオリジナルメールアドレスを元に戻すと
問題なく設定ができます。


現在の携帯を解約すると良いのでしょうか?

全体的に分かりにくい説明かもしれませんが
よろしくお願いします(^^;

Aベストアンサー

J-フォンの事ははっきり分かりませんが、auやツーカーでは、アドレス開放禁止期間というモノを設けています。
例えば、Aさんのケータイを解約すると、アドレスが一度死にます。
この時、すぐに他の人Bが使えるようになってしまうと、Aさん宛のメールがBさんに届いてしまい、問題があります。
かと言って、一度誰かが使ったアドレスは、永久に使えないとなると、こんどはどんどんアドレスが取り難くなってしまいます。
そこで、ある一定期間、アドレスを開放するまでに期間を置くようにしています。
これは、ドコモでもJ-フォンでも同様だと思われます。
そのため、もう一方の電話機に今まで使っていたアドレスを設定するのは出来ないはずです。

あと、アドレスを元に戻す事ができる、という事についてですが、これは、エラー止まりで新たに設定していない為だと思われます。



※追伸…現在のケータイを解約してもダメだと思います。
 ユーザーの知らないところで、電番とアドレス、顧客番号はセットになっていま す。
 機種変更では、このセットが崩れる事はありません。
 ⇒アドレス変更時は、セットを組みなおしています。
 なので、電番変更などを行うと、インターネットの有料情報サイトが退会扱いに なったりします。
 これは、上記内容が理由です。
 今回の件を考えてみると、「電番」と「アドレス・顧客番号」がずれてしまいま す。つまり、電番変更したのと同じです。アドレスを元に戻す事は技術上可能  ですが、イレギュラー対応になります。さらには、解約新規はキャリアが嫌っ  ていますし、不具合が原因で…、というならまだしも、顧客の側の理由だけで  は、難しいでしょう。

※イレギュラーでアドレスが復活する例…ショップの手違いで、インターネットサービス(EZ)が 解約となった時、通常ならアドレスは死んでしまいますが、復活してもらったことがあります。
でも、かなり難しいとか…。

※注意…JPについては、正確にはわかりません。あくまでも、au・ツーカーでの話から推測した内容となっていますので、間違っていた場合はご容赦ください。

J-フォンの事ははっきり分かりませんが、auやツーカーでは、アドレス開放禁止期間というモノを設けています。
例えば、Aさんのケータイを解約すると、アドレスが一度死にます。
この時、すぐに他の人Bが使えるようになってしまうと、Aさん宛のメールがBさんに届いてしまい、問題があります。
かと言って、一度誰かが使ったアドレスは、永久に使えないとなると、こんどはどんどんアドレスが取り難くなってしまいます。
そこで、ある一定期間、アドレスを開放するまでに期間を置くようにしています。
これは、...続きを読む

Qj-phone sh09 電池

j-phoneのSH09を使っているのですが、僕は毎日、夜12時から朝6時半頃まで充電しています。今日、夕方の4時頃からテトリスを2時間やりました。そうしたら電池が空になりました。ゲームをやらなければ夜まで満タンです。 これって正常ですか?電池がなくなるのが速くありませんか?ちなみに買って一ヶ月たっていません。あと電池が減らないようにするコツとかありますか?

Aベストアンサー

SHをはじめ今時の最新機種だと電池容量の割に機能が多いので燃費(?)が悪くなるのはしょうがないですね
普通に通話だけ使うのであればそんなに減らないと思いますが、ゲームをしたりカメラを使ったりすると電池の消耗が早まるので電池がなくなっちゃあ困るって時は控えめにって感じかな?

バッテリー自体の寿命を延ばす方法としては"充電しすぎない"って事ですね
例えば充電する時は完全に使い切ってから充電する事を心掛けましょう
中途半端に残った状態で充電してしまうとメモリ効果で電池容量が減ってしまうので結果、ヘタりが早いって事になりますね
充電する時も万タンになったら早めに充電器から外す方が良いですよ
あとはもう"使用回数"なので使い倒して頻繁に消耗→充電を繰り返せばそれだけ早くダメになるって事ですよ

電池消費量を少しでも抑えるって方法ですとセーブモードを入れる以外の小技的メニューとして…
・バックライトを切る
→完全にオフにしてしまうのがベストですがそれだと夜困ると思うので設定で点灯時間を短く設定すると良いですよ
・動く壁紙などをやめる
→こう言う機能は楽しいですがそれだけ力を必要とするって事なので特に拘りがなければ切ってしまうのが良いですね
・着メロのSMAF連動をやめる
→SMAF連動(メロに合わせてバイブが動くやつ)を設定していると着信を音と振動で知る事ができるので便利ですが音も振動も出す分だけパワーが要りますよね。なので特に必要がなければこれも切っておきましょう
・意味無く弄らない(笑)
→これ一番重要(笑)

SHをはじめ今時の最新機種だと電池容量の割に機能が多いので燃費(?)が悪くなるのはしょうがないですね
普通に通話だけ使うのであればそんなに減らないと思いますが、ゲームをしたりカメラを使ったりすると電池の消耗が早まるので電池がなくなっちゃあ困るって時は控えめにって感じかな?

バッテリー自体の寿命を延ばす方法としては"充電しすぎない"って事ですね
例えば充電する時は完全に使い切ってから充電する事を心掛けましょう
中途半端に残った状態で充電してしまうとメモリ効果で電池容量が減ってし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報