今年の3月まで学生で親に扶養してもらっている25歳の者です。4月から正社員として就職しましたが親に内緒ですぐ辞め、今はワーキングホリデー制度を使って海外でアルバイトしながら暮らしています。

その離れて暮らす親に先日、今年いくら総収入(天引きされる前の額)があったかをメールで聞かれました。親の会社でそれを入力する必要があるみたいです。私の今年の総収入は天引き後、約12万円ちょっとでした。でも辞めたことを知られたくないので百数万円と伝えるつもりでいます。

そこでいくつか質問があります。

1.私の収入は税務署に把握されていて、あまりにも違う額が入力されていたら親に通知などがいくのでしょうか?

2.扶養控除対象の103万円以下で入力した場合、やはりちゃんと調べられて親にバレることはありますか?

3.4月から正社員で働いてて総収入103万円以下というのは現実味がないので扶養控除対象外の104万円以上で入力した場合は、調べられたり、通知されたりは?(所得税がその収入に見合った分、支払われてないなど)

3の場合、親に負担がかかることは承知ですが、なんとか退職したことをバレずに済ませたい気持ちでいっぱいです。


また、そのバレずに済む方法は何かありますか?住民税は学生だったため免除されてました。来年の元旦は海外にいるので、来年もかからないと思います。(住民票は抜いてあるため非移住者)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも4月から正社員で働いているのに、


親が扶養控除を気にしてること自体、
理解に苦しみます。

扶養控除は給与収入103万以下が条件。
それを超えたら、申告はできません。

さらに社会保険はどうなっている
のでしょう?
正社員で働いているのに社会保険に
加入せず、親の扶養となっているのも
おかしな話です。

つまり、親はあなたがまともに仕事を
していないことは、分かっているという
ことです。

その前提で回答しないと、意味ありません。

>1 全く影響なし。扶養申告しないなら。
   してもおそらく問題なし。
   あなたに収入がないんだから。

>2 誰も調べません。
   だって収入ないんでしょ。

>3 収入があると見栄を張ったら、
   扶養控除申告をやめるだけで
   それで終わり。誰も何も関知
   しません。

どうあがこうと、親はあなたが、
まともに働いてないことは
お見通しです。

普通に働けば、扶養控除申告なんて
端から考えないし、社会保険の扶養
を、はずすのが普通です。

それとも国保や国民年金の保険料を
自分で払ってますか?
まさか、未納で督促状が親元に
届いていたりしないでしょうね?

はっきり言って、そんな浅はかな
うそのうわぬりはやめることです。
    • good
    • 1

>1.私の収入は税務署に把握されていて、あまりにも違う額が入力されていたら親に通知などがいくのでしょうか?


いいえ。
貴方の年収なら、税務署に把握されません。
税務署に会社から「源泉徴収票」が提出されるのは、年収500万円を超える人です。
「入力」という意味がよくわかりませんが、親が貴方を税金上の扶養にしないのであれば、税法上は貴方の収入を入力(会社に報告)することはないはずですが…。
なお、親は貴方が就職したと思っていますから、を税金上の扶養にする申告を会社にしていないはすです。

>2.扶養控除対象の103万円以下で入力した場合、やはりちゃんと調べられて親にバレることはありますか?
実際の収入が103万円を超えているのに、103万円以下で入力(扶養にした場合)はバレるでしょう。

>3.4月から正社員で働いてて総収入103万円以下というのは現実味がないので扶養控除対象外の104万円以上で入力した場合は、調べられたり、通知されたりは?(所得税がその収入に見合った分、支払われてないなど)
いいえ。
前に書いたとおりです。

>3の場合、親に負担がかかることは承知ですが、なんとか退職したことをバレずに済ませたい気持ちでいっぱいです。
親が貴方を税金上の扶養にできるのに、しなかった場合、バレることはありません。
    • good
    • 2

>百数万円と伝えるつもりでいます…



百数万円、105~106万円ということなら、親は今年の年末調整で扶養控除を取ることができません。

>1.私の収入は税務署に把握されていて、あまりにも違う額が…

親が扶養控除を申告しなければ、税務署はあなたに関心を持ちません。

>2.扶養控除対象の103万円以下で入力した場合、やはりちゃんと…

「入力した場合」という言い方が引っかかります。
本当はもっとあるのに 103万以下に偽ったのなら、税務署は関心を持ちますよ。

そもそも、

>親の会社でそれを入力する必要がある…

それはあくまでも親の会社が言っているだけで、親が扶養控除を申告しないのなら税務署に伝わったりしません。

>25歳の者です…

そんな年になって親が扶養控除を取るほうがおかしいのです。
障害でも負っているのでないかぎり、親にとって扶養控除などという言葉はふつう無縁なのです。

>なんとか退職したことをバレずに済ませたい…

親が扶養控除を取にない限り、ばれることは制度としてあり得ません。

>住民税は学生だったため免除されてました…

学生だから免除なんてことはないです。
前年の所得が少なかったからかからないだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養控除の給与所得とは、、よく給与所得が103万円以内だと、扶養に入れるといいますが、その給与

扶養控除の給与所得とは、、

よく給与所得が103万円以内だと、扶養に入れるといいますが、
その給与所得ってなんのことですか??
私の場合、総支給額(約16万)から厚生年金や所得税や社会保険料(約2万5千円)が引かれて
大体手取りが13万五千円くらいなのですが、
どれにあたりますか??
手取りなのか、総支給額を足した金額が103万円なのか、、
ちなみに総支給額と手取りには交通費の2万円を含んでいます。これも含んで103万円なのか、、
教えて頂きたいです。
無知ですみません。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

思い出しました!
ご出産で夏に退職される方でしたよね。

その前提で配偶者控除をどうかみてみると
給与収入は、14万円×8ヶ月(1~8月)
=112万円になります。
通勤手当は給料収入とは別に書かれていれば
税金では収入とみなされません。

ここから給与所得控除を引きます。
112万-65万円=47万円
これが言われている給与所得となります。

先述の
⑦配偶者特別控除
が条件にかないます。下記の表から…
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
31万円がご主人の所得控除となります。
前回の話からすると、
所得税は5%の約1.5万円
住民税は10%の約3.1万円
税金が減ります。
今年の年末にご主人の会社の年末調整で
申請することで所得税は給料に返還され
住民税は来年引かれる額が減ります。

社会保険は退職するまではご自分の社会保険
ですが、退職されたら、ご主人の会社の社会
保険(健康保険組合?)に扶養家族として
加入することができると思われます。

但し、退職された後、雇用保険や出産手当など
受給される場合は、扶養認定できないと言われ
る場合もあります。
ご主人の健康保険組合の扶養認定条件を
ネットのサイトや会社で訊いてみてください。

いかがでしょうか?

Moryouyouです。

思い出しました!
ご出産で夏に退職される方でしたよね。

その前提で配偶者控除をどうかみてみると
給与収入は、14万円×8ヶ月(1~8月)
=112万円になります。
通勤手当は給料収入とは別に書かれていれば
税金では収入とみなされません。

ここから給与所得控除を引きます。
112万-65万円=47万円
これが言われている給与所得となります。

先述の
⑦配偶者特別控除
が条件にかないます。下記の表から…
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
31万円がご主人の所...続きを読む

Q年末調整で嫁が103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円でいいのでしょうか? いくらかでも書いたほうが

年末調整で嫁が103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円でいいのでしょうか?
いくらかでも書いたほうが、得なんですか?

Aベストアンサー

>年末調整で嫁が103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円でいいのでしょうか?
問題ありません。
控除額に変わりありませんから。

>いくらかでも書いたほうが、得なんですか?
いいえ。
得も損もありません。
前に書いたとおりです。

なお、「扶養控除等申告書」は税務署に提出されません。
通常、会社が保管しています。

Q親の扶養に入っているけど103万を少し超えてしまいました。

初めて使うのでわかりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。

18歳フリーターです。
今年103万を数千円超えてしまいました。
保険はいきなり取り消しになるのですか?
そのまま入ってられないですか?
妊娠しているのでいきなり切れたら辛いです。
ほかの人の見てもよくわからなかったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給与明細の支払額や源泉徴収票の額面で
103万円を少し超えたということでいいですか?

それならば、親御さんの健康保険の扶養からは
はずれません。
通常ですと130万以上の収入が見込まれる場合
外れることになりますので、大丈夫なはずです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

103万円を超えると親御さん税金の控除が
なくなるのです。
扶養控除(特定扶養親族)
所得税で38万
住民税で33万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_6
税金にすると
所得税で1.9万以上
住民税で3.3万
親御さんの税金が上がってしまいます。

親御さんには連絡しましたか?
もう年末調整が済んでしまっていますが...
連絡しておいてください。

Q配偶者控除の給与年収103万円以下から150万円以下になる話がありますよね。給与年収とは手当ても含め

配偶者控除の給与年収103万円以下から150万円以下になる話がありますよね。給与年収とは手当ても含めた総額なのでしょうか?税金を引いた額ですよね?通勤手当も収入に含まれますか?

Aベストアンサー

>配偶者控除の給与年収103万円以下から
>150万円以下になる話がありますよね。
成立したとして、早くて来年からでしょう。

>給与年収とは手当ても含めた総額なのでしょうか?
はい。そのとおりです。
家族手当、扶養手当、住宅手当などは含みます。
通勤手当等は含みません。

>税金を引いた額ですよね?
違います。
現状でも違います。
103万は税引き前の給与支払額です。

>通勤手当も収入に含まれますか?
通勤手当等は含みません。

今年はとにかく現状どおりです。
103万を超えても配偶者特別控除が
あるので、現状でも103万はあまり
こだわる必要はないんですよ。

まず現状を理解されてください。
下記をよくお読みください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm

Q103万円について

アルバイトで103万円の計算をするのは
2014年12月(2015年1月に振り込み)から
2015年11月(2015年12月振り込み)
で計算すればいいのですか?

Aベストアンサー

なんのために103万円の計算をするのですか。特に目的がなくて計算するのでしたら期間の指定はありません。

だれかの扶養親族でいるために給与が103万円以下かどうかのため、ということであれば、

・当月働いた分が契約で翌月振込と決まっているのであれば、ご質問のとおりです。

・当月振込と決まっているのなら
  2015年1月(2015年1月に振り込み)から
  2015年12月(2015年12月振り込み)
で計算すればいいのです。

*働いた分の振込が当月か翌月かを確認してください。

期間については上記のとおりですが、税金が差し引かれている場合もあるので振込金額だけでは103万うんぬんの判断はできません。給与明細、最終的には「27年分源泉徴収票」で確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報