プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者の男性のかた、出来ればご意見を
お願いいたします。
私は、中学2年生で現在、既婚者で
妻子がいる40代の理科の先生を好きに
なってしまいました。 

その先生は身長があり、切れ長の目で 鼻が高く、理科の教えかたも前の
先生より上手い人です。
今年入ってきた先生で運動部の顧問を
しています。その部活の生徒からは
陰で悪口を言われているし、
「面白くない。」と他の生徒にも言われて
いて、好き嫌いが生徒の間でハッキリ
わかれているような人です。 

その先生の教えかたのおかげで
理科が好きになったから先生としても
好きですが、最近は恋愛感情を先生に
抱いてしまうようになりました。
勿論、好きでいるだけですが
最近、先生の声を聞くだけで
顔が真っ赤になってしまいます。
ど真ん中の一番前の席の私は
先生が一番近いので授業中はずっと
マスクで隠しています。

あと一年ちょっとで卒業なので
卒業前に想いを伝えたいのですが、
先生はやはり迷惑ですか?

手紙と直接ならどちらがいいですか?

A 回答 (2件)

小・中・高の娘を持つ父親です。



思いを伝えること、行為そのものは自由です。なんの制約もありません。
先生が本気になった場合に限り、社会的に大きな問題になります。
(常識的に、まず有り得ないけどね)

キミは「なんのため」に伝える必要があるのかなぁ。
伝えることで、キミの気が晴れるの?
その先を望むのは社会的にルール違反になるから、厳しい制裁(具体的に知らなくても)があるだろうとは分かってるよね。

だから、先生としては少なからず《迷惑》ではある。
ただしそれは、不愉快になるようなモノじゃなくて、少し嬉しい部分も含まれる。
苦笑いしながら「弱ったなぁ」という感じ。
当然、キミに対する恋愛感情なんて無いのだし特別扱いもできないから、仕事という意味では非常にやりにくくなるね。
まぁ、ある程度ルックスの良い先生でそれなりのキャリアがあるのなら、そういった生徒の捌き方(さばきかた:処理のしかた)も手馴れたモンかと思うけど。
全くの無視とか、「ハイハイサンキュ」的に受け流すとか…
だって、自分の生活(家族とか子供とか)を守らなきゃいけないのだし。
自分の子供くらいの歳の学生の、世迷言と捉えるしかないよ。

生徒が先生に…なんてのは、よくあるハナシ。
その大半は結局何も言えずに卒業するし、一部の子は卒業式の時にそれとなく言ったりする程度。
10年もすれば、甘酸っぱい/ほろ苦い といった思い出になるよ。

好意を持ってくれるのは、教員冥利に尽きるし喜ばしいことだけど、それは「言わない」「自分の中だけで」という暗黙のルールの範囲に留めておいて貰いたいよね。
    • good
    • 2

例えば教員と学生が関係を持った場合、どの様な不都合があるかわかりますか?



先生
①退職
②風評被害
③就職が困難
④青少年育成保護条例違反
⑤不倫関係

貴女
①退学
②風評被害
③慰謝料300万を支払わなければいけない可能性があります。

告白は自由ですが、受ける先生は変態であり、聖職者として失格です。

貴女はそれを知りながら告白したのは先生の迷惑になるのを知ってからなので、愛情ではなく、依存や執着の類いになります。

どうしても告白したければ高校を卒業して、しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!