アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ人はドイツ語でDeutscheっていうそうですが英語ではGermanですよね。
germanの語源って筋肉を露出させて髭を生やして叫びあげるローマに比べて野蛮な(というイメージがある)ゲルマン民族ですよね。
これって日本人をあえて倭人と呼ぶようなかんじでなんだか失礼な気がしますが、当のドイツ人はどう思うのでしょうか?
0.5秒くらいは顰め顔になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドイツ在住です。

英語は英語、ということでそこまで深く考えてる人は今のところ見たことないです。
加えて、ドイツ人は野蛮?ぽく見られることを楽しんでるふしもあります。料理によってはナイフだけで食べるルールがありますし、丸焼きの鶏を手づかみで食べるレストランは大人気です。
以前冬に半袖で屋外に座ってる人に寒くないの?って聞いたら「これがドイツ人だ!」と嬉しそうでした。強さや野蛮さを半分ネタでアピールしてます。
今ドイツ人の旦那にこの質問について話をしたら、やっぱり嬉しそうにゲルマン民族の写真を見せてきました。

余談になりますが、外国人から「ドイツ人は」といわれることは苦手なようです。ドイツ人は、と英語で言われるときはだいたいセットで「ドイツ人はビール好きでしょ」とか、「サンダルに靴下合わせて履くんでしょ」とか外国人から見たドイツ人の固定観念について言われるからです。
ビール、ソーセージ、車、オクトーバーフェストについてドイツ人に質問する日本人もすごく多いですから、そういう人とあえて話したがらないドイツ人はたくさんいると思います。
    • 0

うーーん、ならないと思います。

元々、英語とドイツ語はヨーロッパの中でも親戚関係にあって、イギリス自体がゲルマン人を源流に持つ人種です。

また、ドイツはゲルマン人としての誇りを意外に誇っています。紀元前は当時の大国だったローマをよせつけず、紀元後ローマの侵攻に服してからはむしろフランク帝国から神聖ローマ帝国としてローマの末裔であることを誇っているからです。

ですから「倭人」と言われているよりも「大和」と言われているように誇りを感じるんじゃないでしょうか。
    • 0

ゲルマン民族に野蛮なイメージがあるなんて初めて聞きました。

ゲルマン民族と言えば「金髪碧眼」の典型的なかっこいい欧州人のイメージがあります。
    • 0