プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園 年中の息子
幼稚園のクラスで仕切っている男の子に仲間にいれてもらえないようです。
それでも、気になって、一緒に遊びたいみたいです。
なんと、答えたら良いか、毎日悩んでいます。

A 回答 (5件)

先生に相談してみましたか?


先生から見た、関係性も参考にしてみては?
相手側の親御さんとは会話した事有りますか?
色々会話しているなら、今度お迎えを一緒に行き、何処かで遊ばせてみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました❗
今度、個人面談の予定ありますので、お話聞いてみたいと思っております❗

お礼日時:2016/12/07 13:09

お子さんのこと、ご心配ですね。


幼稚園だと、まだ生まれ月や兄弟の有無で能力に差がでます。
あなたからみて「仕切っている」ように見える男の子は、
多分体も大きめで力もあり、活発な子ではないでしょうか?
下の子がお兄ちゃんのやることをマネしたがるように、
そういうお子さんやその遊び方は、あなたの息子さんから見て
とても魅力的なんだと思います。
でも向こうも子供ですから、そこまで思いやりを持って遊べません。
それなりに理由があり仲間に入れてくれないのでしょう。
まずお子さんが帰ってきたら、「今日は一緒に遊べた?」などと
聞き出そうとしないで下さい。
お母様が心配すると、その気持ちを子供は敏感に感じ取ります。
笑顔で「おかえり。」と言ってあげてください。
息子さんが仲間に入れてもらえなかった寂しさを訴えたら、
その言葉をおうむ返しにして、「仲間に入れてくれなかった。」
言ったら、「そうかぁ、仲間に入れてくれなかったんだ。」
「ダメって言われた。」と言ったら、「ダメって言われちゃったんだ。」
と、抱きしめてその気持ちだけを受け止めてあげて下さい。
それだけで子供は、お母さんがわかってくれたと安心します。
くれぐれも「意地悪だね。」などと相手の子を悪くいうようなことは
絶対にしないで下さい。
「明日は大きな声で『仲間に入れて』って言ってごらん。」
位のアドバイスにとどめましょう。
言ったけど駄目だったと言われたら、同じように受け止めてあげて、
言えたことをいっぱいほめてあげて下さい。
先生に相談するのはもう少し様子を見てからにしましょう。
みんな仲良く、は大人の理想でしかありません。
大人の介入で無理やり一緒に遊ばせても、いい結果にはなりません。
どうしても何とかしたいなら、その子のお母さんと仲良くなって下さい。
親同士が親しくすると、子供同士も一緒に遊ぶ機会が増えます。
来年は年長、再来年は小学生です。
いつまでも親が守ってやることは出来ません。
でも家が安心できる場所にしてあげることは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても参考になる、言葉沢山ありました。
感謝します。

お礼日時:2016/12/03 21:35

私なら堂々と入れて!と言わせますね。


それでだめと言われたら「ケチやね!」「いじわるやね!」と大声で言うようにさせます。
ただお子さんと相手の性格にもよりますが。
教諭に相談するのもいいでしょう。
ちゃんとした教諭なら行動やちゃんとしたアドバイスをするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入れてほしいとき、自分から入れてと、お友だちに伝えることも、大切ですよね。

お礼日時:2016/12/03 21:37

それは悩みますね。

わかります。私にも年中の息子がいて同じように言われいるそうです。
息子には
「あそぼー!」って自分から誘ってダメだったら違う子と遊んだら?と毎日言ってます。
心配ですよね。
年中のうちはまだ、子供達は自己中に生活してますので、ほっとくしかないか…。と思ってます。
息子さんと気の合う友達ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます❗
今朝も、少しぐずったままですが、なんとか登園しました❗
大きな変化は無かった様子ですが、いつものように、嫌だった話をせずに、活動の様子を話してくれました❗
それだけでも、嬉しい気持ちになりました❗

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 14:55

幼稚園生ですか…難しいですね。


小学生なら、入れてもらえない子と遊ばなくてもいいよ~と言いたいところです。

仕切ってる子側にも好みや都合があって、
年中くらいだとそのままストレ―トに出しますよね。

私なら、
「入れて~って言ったら?」
後日「他の子と遊んだら?」くらいかな。
あまり親が真剣に深入りしない方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ここのところ連日だったので、母親の私が、不安でいっぱいになっていました。 回答いただいて、そうだなって、息子の気持ちを軽くする言葉をかけてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!