プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かんたん決済でクレジット払いを選んだ人だけ、
もれなくヤフー審査中の状態が数時間続きますが、
あれは一体何を審査しているんでしょうか。

せっかく落札者さんがすぐに決済手続きしてくれてるのに
すぐに「入金確認しました」と言えなくてストレスです。
普通、クレジット決済はオンライン決済なのでその場で通るかどうか確認できるはずですよね?
なぜ数時間も確定まで時間がかかるんでしょうか。
実際、今のところクレジット決済してもらった後で
問題が出たケースはないですし、
いたずらに時間を無駄にしてるとしか思えません。

それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

>それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

クレカで決済手続きをしたからと言って必ずしも即与信になる、というところばかりではありません。
ヤフーの場合はカード情報のみをまずクリアすればOKで
その後でかんたん決済側が与信してるんだと思いますが。
*ただ、デビットカードでも約5時間かけるからねwもう引き落としされてじゃん、と思いますけど。
かんたん決済側からすれば、カードの決済は了解したよ、でも、このカードでお金ちゃんと払えるか
ちょっと調べっから待っててね、ってことでは。
楽天のストアなんかもそうですよ。
カード情報は先に入れて使用できるかどうかだけを判断してる。
与信はその後。万が一にでも注文した後に、他のストアで買い物して枠がなくなる人もいるし。
その場合は他のカードか、他の決済方法にしてもらう必要がある。

>せっかく落札者さんがすぐに決済手続きしてくれてるのに
すぐに「入金確認しました」と言えなくてストレスです。

私は落札通知にもクレカの場合は審査中から確定になったら発送すると記載してる。
んで、ベータ版だからいちいち入金確認の連絡なんかしない。
メッセージ版を借りに使用してたとしても、原則として「省略する」と記載してるから
問題無し。
どうせその日にすぐ出荷するからね。翌日になる場合のみ連絡入れるくらい。

>問題が出たケースはないですし、

そりゃ運が良かっただけでしょう。
昔はかんたん決済で手続き後、発送されてからキャンセルなんてこともできましたからね。
そうなったら今度は配達の差し止めとか保留の依頼とか余計な作業が増えますよ。
売上確定になればキャンセルはもうあり得ませんから
私としては安心して出荷できますから寧ろ助かりますけどね。
    • 5
この回答へのお礼

>*ただ、デビットカードでも約5時間かけるからねwもう引き落としされてじゃん、と思いますけど。

そう、それなんです。なぜ不満が募るのか回答読んで一層クリアになりました。案件によって処理時間が違うのではなく、全件一律約5時間かかる。それが変なんです。私は楽天は基本的に使わないので分からないんですが、Amazonも同じで注文をいったん預かってカードが通らなかったら後から支払い変更依頼してきます。が、連絡が来るのに5時間かかるなんてことは無かったような。Amazonの場合はタイミングの早さからして注文確定と同時か直後に与信をかけてるんじゃないでしょうか。ヤフオクの場合は全件一律約5時間ですからこれは与信そのものにかかってる時間じゃないですよね。大人数集めて一件ずつ手作業で与信にかけるとかアナログなことやってるんなら5時間必要かもしれませんが。じゃあ一体その間なにやってるの?と思うわけですが、ご回答読んでそう言えばヤフオクの決済って代行会社が絡んでるんだったっけと思い出しました。(違ってたらすいません) その会社との絡みもあるのかなと。何にしてもこの5時間は担保として設けられてる時間でなわけですね。処理が早く終わってても結果表示は約5時間後に一律設定とか。そう考えるとやっぱり腹が立ちますがwご回答のおかげで少しすっきりしたので今後はうまく付き合うことにします。

>んで、ベータ版だからいちいち入金確認の連絡なんかしない。
>メッセージ版を借りに使用してたとしても、原則として「省略する」と>記載してるから問題無し。

そうですか・・・そのくらい割り切った方がいいのかも知れませんね。私の場合は昔からマメなやりとりが習慣になっているので、支払い完了通知が来たのに入金確認のメッセージを送れないのは身もだえしそうなくらい嫌で。ベータ版も使ってみましたが結局メッセージは送ってしまうのでベータ版の意味があまりなかったですかね。今は旧式に戻しました。ご意見読んでもう少し気楽に構えた方がいい気もしてきたのでもう少し気を抜いてえてみようと思います。

全体的に詳しいご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。