アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間近く咳と鼻水が止まらず、風邪で病院に行きながら薬を飲んでいますが、風邪薬を飲みながら一刻も早く咳と鼻水をとめる方法はありますか❔

飴をなめたりマスクはしていますが、加湿器は使えないので、口に入れて食べたり飲んだりする形の方法を希望します。

質問者からの補足コメント

• 今日病院に行って来ました。

菌が気管支に入っていたそうです。

ステロイドではなく飲み薬で対処することになりました。

A 回答 (3件)

no.2です。

書き忘れました;
>ステロイドではなく飲み薬で対処することになりました。
とのこと、菌相手ならおそらくは抗生剤が処方されていると思いますが
抗生剤は必ず飲みきらないと、途中でよくなったからとやめるとぶり返すことがあります。
抗生剤そのものに疑問や危険性を唱える医師もいらっしゃるので
耳鼻咽喉科受診をお勧めはしましたが
その場合も、今飲んでいる薬の情報は必ずお伝えくださいね。
    • 0

私は他の病気で何種も薬を飲んでいるので

これ以上増やしたくない場合の対処法なのですが

大根をナマのまま1Cm角くらいに切ってハチミツをかけておくと出てくる汁を飲みますと
一時的に咳が止まります(大根も食べますw)
飴を舐めていらっしゃるなら、探すと「大根飴」というのが売っていますよ。
首の後ろの頭との境目を暖めるとよいようです。
生姜が入った暖かい飲み物も体を温めるのでいいようです。
葱を焼いてガーゼなどに包んで首に巻くとよいともききましたが
葱の臭いが苦手なのでやったことはありません。

あと、内科にかかっていらして治らないのであれば
耳鼻咽喉科を受診されるとあっけなくよくなる場合がありますよ。
早く治るといいですね。お大事になさってください。
    • 0

風邪でない場合や風邪でも処方が違う場合があります。

セカンドオピニオン(正式には紹介状必要ですが、紹介なしに勝手に医院を変えることも必要)
ちなみに家族が以前、近くの内科医で風邪と診断され長く薬を処方されていましたが治らず、たまたま違う(内科以外の病気)医院で微熱が治らない旨言ったところ婦人科の医者に診てもらうようにとのこと、大きな病院の婦人科を受診し、風邪でなく婦人科の病気(子宮の腫瘍)と判明、命が助かったことがあります。誤診はかなりあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、すっかり熱はなく、喉の痛みはないのですが、咳と鼻水と痰がまだあるし、とりあえず病院を変えることは考えていません。

以前から家族も利用している病院なので変えることも難しく、昔からの知恵的な感じのものを知りたく、かつ薬を飲みながら食べたり飲んだりできるものを実践してみたい考えがあるので、そこまでしてダメなら次を考えています。