プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は一人暮らしで、
自分の住んでいるマンションの大家はマンションの管理会社の人間で、大家が管理人もしています。

自分のマンションは合計10部屋しかなく、水道代含む光熱費は一律10800円で、洗濯機乾燥機は共有でランドリールームというところに三台づつおいてあります、

しかし水道代がここ2ヶ月ほどで、毎月全体で30万円かかっているとのことで、
大家が原因を探している途中ですが、大家は
「原因がまだ分からないけど水道代含む光熱費の値上げを検討中なのと、洗濯機乾燥機は有料化する」と言い、今月28日から実施するそうです。
洗濯機が200円、乾燥機が30分100円です。
水道代含む光熱費も、値上げするとして一律20000円にするらしいです。

しかし納得がいかないのが、そんなに水道やら光熱費を使っていないのに、明らかに使用した分に見合っていない金額を請求してくること、
原因解明する前に値上げすること、
それと洗濯機乾燥機の有料化です。

水道代含む光熱費は10800円はまだ分かりますが、そこからさらに値上げして請求するのはちょっとおかしいと思います。契約に値上げする場合もあると書いて無かったら値上げした金額を払う必要ないですか?

洗濯機も、毎日使うので計算すると月に一万円かかります。洗濯機を買った方が安いですよね。笑
洗濯機乾燥機は有料化する場合もあると契約書に書いてなかったら有料にするのはおかしいことですか?

原因も分からないのに請求はできるんですか?

昨日、水道の点検だったので部屋に業者の方が来たので、そのときに
水道代が全体で30万円かかってしまう考えられる原因は何ですか?とたずねると、
給湯器が古くてお湯が出るのに時間がかかるから、全部屋が毎日お湯が出るまで5分10分水を出しっぱなしにすると月々そのくらいかかってしまう。
ただ、その古い給湯器は新しいのに今取り替えてる途中で、取り替えたら直ると思うと言っていました。
それを取り替えてもまだ30万円かかるなら値上げされてもまだ分かりますが。。

あと、洗濯機乾燥機の有料化は今月28日からなってしまうので、時間がないです。。。

文章ごちゃごちゃになっしまってすみません。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

引っ越すときに、部屋の中の傷を直す請求をされるかもしれませんが、それが高額な場合全額払う義務はありますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/25 17:24
  • どう思う?

何度もすみません。

例えば契約内容の中に、「入居前からあった元々の部屋の傷等に関しても退去時に弁償する」っていう内容の文章が書いてあったとして、
    契約内容の全体の文章が長すぎてちゃんと確認しないで契約してしまったとします、
    それで退去する時に自分がつけた傷とかじゃないものまで合わせて合計で80万円請求されたとしたらそれは払う義務はありますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 02:59

A 回答 (2件)

引っ越すときに、部屋の中の傷を直す請求をされるかもしれませんが、それが高額な場合全額払う義務はありますか?

=最低限の現状回復だけでよい。  壊したものは弁償する。それいがいドアを新品交換しろとか
クロス張替え100万とか お風呂交換500万とかぼったくりなら裁判で
解決やね
この回答への補足あり
    • 0

弱者から金を吸い上げる姑息なビジネスですな

大家は損しないシステムなら出て行ったのがいい。
この回答への補足あり
    • 0