就職活動で企業に履歴書を送る時の手紙の書き方を教えていただきたいのです。
一週間前に連絡を取り遅れてしまったことの謝罪文を書きたいのですが
書き方がわからないので教えてほしいのですが・・・

また封筒に書くときに企業名と担当者名の両方書くとき
企業名の後に「御中」と書くのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

○○○○○株式会社 御中


人事部○○○○様
謹啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
早速ですが恐縮ながら就職活動の折、私の勝手な事情により、
履歴書の提出が遅れてしまった事を深くお詫び申し上げます。
貴社担当者様にご迷惑をお掛けしてしまい、陳謝の意を含めて
この文面と共にお送り差し上げた次第でございます。
ご多忙中とは存じますが、何卒お取り計らい下さいます様よろしくお願い申し上げます。
                  敬具

           ○月○日   ○○○○

いかがでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

これは大変参考になります。
でも御中いりますかね?
No1の回答で御中いらなそうなのですが・・・
どうなのでしょう?

文面はかなり参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 20:44

//じだいどりーむ//です。



 回答がいろいろあると思いますが、
会社の担当者に、会社に関する内容で(私的な内容でなければ)
手紙を出す場合には 「着付」は不要だと思います。


 封筒、文面共に

 「○○○○株式会社 など 正式な会社名」
   部署(課・~係)新卒採用御担当者様 で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/27 14:38

謝罪文の書き方は特に決まりはないのでは?


遅れた理由を書き、「よろしくお取り計らいくださいますよう、お願い申し上げます」と、誠意を尽くして丁寧に書けばよいと思います。

封筒には、
企業名「気付」
担当者名「様」
と書けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気付」をつけるんですか?
知りませんでした。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/25 20:39

手紙の書き方についてですが、状況がよく分からないので一般論で書きます。


まずは「謹啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます...」で始まり、「敬具」で結びます。
本文は、まず連絡を取り遅れたことに対するお詫び、取り遅れた理由を、丁寧に書きましょう。(決して、言い訳がましくならないように)
「ご多忙の折にご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません・・・」など、とにかく低姿勢に謝りましょう。
「敬具」で結んだ後は、日付(縦書き便箋であれば、上の方に)・自分の名前(下の方に)・相手の会社名/部署名/担当者名(上の方に。長くなりそうな時は改行する)の順で書きます。
尚、敬称ですが、社名(または部署名)のみの場合は「御中」、担当者名がある時は「○○株式会社 総務部 ×田△男様」というように、担当者名に「様」をつけます。「御中」はいりません。
(これは便箋の末尾に書く場合も、封筒の宛名も同様です)

以上、参考になるかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ細かく親切な回答をありがとうございます。
やはり御中いりませんか・・・

大変に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書の封筒の種類、サイズはどんな物がベスト?A4、3枚が市販履歴書に付いている封筒に入りません。

こんにちは、みなさん!!

私は現在、転職活動しているのですが、応募書類である、送付状、履歴書、職務経歴書の3点を全てパソコンで作っていて全てA4出力しています。

そこで、その3点を市販履歴書に付いている封筒に3つ折にして入れようとした所入りませんでした。

そこで質問です。

【質問1】私は100円ショップでA4がそのまま入る茶封筒を買いそれに折らずに全ていれました。これは失礼には当たりませんか?

【質問2】茶封筒より白無地の封筒の方が良いですか?

【質問3】転職の本に3つ折にして入れるのが良いと書いてありました。(理由は定形外だとコストがかかり経済感覚を問われる可能性がある)が、やはり、定型内の方がいいのでしょうか?

【質問4】定型内でA4サイズの紙を入れられるのでしょうか?市販の履歴書に付いている物は3つ折りにしても入りませんでした。

【質問5】A4の紙を3つ折にする場合は、定規で測ってきれいに合うように折ったほうがいいですか?3つ折のコツはありますかぁ?

【質問6】履歴書は手書きの方がいいのでしょうか?自筆の指定があればもちろん、書きますがそれ以外はワードで入力しています。

 以上、6つの質問ですが、1つでもいいのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こんにちは、みなさん!!

私は現在、転職活動しているのですが、応募書類である、送付状、履歴書、職務経歴書の3点を全てパソコンで作っていて全てA4出力しています。

そこで、その3点を市販履歴書に付いている封筒に3つ折にして入れようとした所入りませんでした。

そこで質問です。

【質問1】私は100円ショップでA4がそのまま入る茶封筒を買いそれに折らずに全ていれました。これは失礼には当たりませんか?

【質問2】茶封筒より白無地の封筒の方が良いですか?

【質問3】転職の本に3つ...続きを読む

Aベストアンサー

去年ですが、産業カウンセラーの方や転職支援会社の講師に教えてもらった事を書いてみます。

質問1~3
最近ではA4サイズのまま、透明のクリアファイルに入れてA4が入る封筒に入れて送る方法が多くなったそうです。
採用担当者が、3つ折にされている履歴書等を伸ばして見る手間を省く為だと言ってました。
封筒の色に関しては、どちらでも構わない様です。

質問6
これは会社によって違いがあるそうです。
IT業界でしたらパソコン作成は当たり前ですが、「履歴書は手書き以外はダメ」とかたくなに信じている担当者もいるでしょう。
担当者にあらかじめ聞いてみる事をお勧めします。

質問4~5
私的な意見ですが、もし3つ折にするならきちんと3等分された方がきれいに思えます。
私は市販の封筒では入りきらない場合は、大きめの封筒に折り曲げず入れて提出しています。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q 企業に送付する封筒の宛名書きについて教えてください。

 企業に送付する封筒の宛名書きについて教えてください。

 例えば)○○○○株式会社
      人事部採用担当チーム(新宿)

 この場合
      ○○○○株式会社
      人事部採用担当チーム(新宿) 御中

 で良いのでしょうか?


      

Aベストアンサー

こんにちは。
個人宛の場合は「様」を使用しますが、
組織宛の場合は「御中」を使用します。

ご質問のケースでは、「御中」が適当でしょう。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q会社名と、個人名の場合!御中とか分からない…

宛先が会社名の時は「御中」ですが、
向こうの方からこちらに送ってくださいって書いてあったのは

〒○○○-○○○○
東京都ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
○○○○会社 ○○○○(←個人名)

会社名のあとに個人名がある場合、
御中とか・・・なんて付ければいいんでしょうか???

Aベストアンサー

○○会社
○○様

でいいですよ。
(例)
○○会社御中

○○会社
○○課(部)御中

○○会社
○○課(部)
○○様

ネットでビジネスの宛名の書き方等、載っているサイトもあります。
ちょっと調べてみていいものがなかったので、
ここに載せてはいませんが。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書の封筒の書き方

たとえば、サイトの履歴書送付先に

〒111-1111 東京都丸々区丸々1-1-1 丸々ビル
丸々バンク株式会社  担当 : 佐藤・中村 宛


と書いてあった場合、封筒にはどのように書けばいいのでしょうか?

「〒111-1111 東京都丸々区丸々1-1-1 丸々ビル」は右側

「丸々バンク株式会社  担当 : 佐藤・中村 宛」は中央でいいのですか?

また、「担当 : 佐藤・中村 宛」をそのまま書いていいのですか?
「担当 : 佐藤・中村 様」
とか
「担当 : 佐藤・中村 御中」に直すのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

人事を担当しています。

〒111-1111 東京都丸々区丸々1-1-1 丸々ビル (右側)
丸々バンク株式会社 佐藤様・中村様(中央)

が良いかと思います。

>「〒111-1111 東京都丸々区丸々1-1-1 丸々ビル」は右側
>「丸々バンク株式会社  担当 : 佐藤・中村 宛」は中央でいいのですか?

そのとおりです。
「丸々ビル」までが住所ですので、右側です(縦書きの場合)

>また、「担当 : 佐藤・中村 宛」をそのまま書いていいのですか?
>「担当 : 佐藤・中村 様」
>とか
>「担当 : 佐藤・中村 御中」に直すのでしょうか?

「担当:」は通常要りません。
「御中」は会社名や団体名、事業部名など個人でない名称に付けます。
この場合は佐藤・中村と個人名なので「様」が正しいです。
2名の名前がある場合はそれぞれにつけたほうが丁寧だと思います。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q履歴書の封筒の宛名の書き方について

現在、就職活動真っ只中の大学生です。履歴書の封筒を大学生協で購入したのですが、その封筒には『御中』とすでに印刷されています。ここで質問なのですが、『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』と書きたい場合、この印刷された『御中』の文字はどう使うべきでしょうか? 私としては (1)『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』とそのまま書いて『御中』を二重線で消す(ボールペンなどで)
(2)『○○株式会社 人事部』までを『御中』の前に書き、『採用担当 自由応募係』と『御中』の後に書く
の2パターンのどちらかかなーと考えていますが、どうするのが正しいのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』御中です。
人事部の中にある、 採用担当自由応募係へ出すのですから。
「~○○係」までが宛名です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング