アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のお金遣いの荒さその他諸々にイライラしてしまい、新婚なのにまったく楽しくない生活です。

そもそも、10年弱付き合い、流れで結婚する事になりましたが、プロポーズもなく両親の顔合わせ時にも仕事で来なかった事が引っかかり、結婚を止めようと言いましたが、ズルズルと結婚してしまいました。(自分の不甲斐無さに腹が立ちます。)

いざ生活を始めると、旦那:29歳手取り25万ではやりくりできず、わたしもフルタイムで働き、旦那のお金遣いが荒く、私のお給料は自分の保険と旦那のお金遣いのマイナスで全て消えてしまいます。
また、結婚式に関してもお金遣いの荒さから貯金がなく勝手にブライダルローンを組み現在ローン返済にも苦しんでおります。
結婚が決まった際にも、車を勝手に買い、そのローン返済で旦那の給料は手元に1万残るか残らないかです。
家事分担に関しては、旦那の仕事が塾講師で9:00〜26:00の為私が全て1人で受け持っている状態です。
せめてすれ違いの生活だから仕事を変えて欲しいと訴えても会社に洗脳されているため聞く耳は持ってくれません。勿論労基にもいきません。(労基には私から電話して、詳細をメールで送りましたが音沙汰がありません。)

働く事に関しては、特に不満は持っておりませんが、それが旦那のお金遣いに消える事と、生活が成り立たないから働いてるのに家事分担をしない事、会社に洗脳されている事に関して腹が立つし気持ち悪いとさえ思います。
お金遣いをなくすべく、朝は軽食を作り、昼はお弁当、夜ご飯を作っておりますがそれでも毎日最低1000円〜3000円程度使い月のカード支払い6万(最低額ひどい時は10万)+お小遣い3万+ゴルフ代3万を使います。(ゴルフは2ヶ月に一度ほど)

今のご時世、これが普通なのですか?私は奴隷のように一生旦那のお小遣いとご飯を作り続けなければならないのでしょうか?好きで結婚したのに、旦那の傷付く言葉を選んで攻撃してしまう自分も辛いです。もっと穏やかにのんびりと生活したい、、

A 回答 (6件)

No.3及び5です。



度々失礼します。
旦那さんも私と同じ男性ですし、塾の講師をされているとのことですから、やはりデジタルにグラフなどで理論的に説明された方がずっと解りやすいし、飲み込みやすいと思うんですよ。
ファイナンシャルプランナーなどに相談して、長期での家計の見通しなども出してもらうと良いかもしれません。
私は以前自宅を購入する際に、50年ベースでのライフ資金プランを立ててもらい、目からウロコが落ちましたよ。

>それでも無理ならもう諦めて離婚も視野に入れる所存です。
お金っていうのはある程度の幸福度を決定づける本当に大事な要素ですから、決しておろそかにしない方が良いですよ。
二人で頑張って節約しても苦しいなら、夫婦二人で助け合って頑張っていって欲しいですが、一方の浪費となると話しは別ですからね。
    • good
    • 0

No3.です。



>情がある為旦那の経済観念を正したく一年試行錯誤しておりますが、一向に改善の余地がありません。
確かにこの情というのが難しいところですね。
長く一緒にいればいるほど募るものですからね。
しかしもう一度よく考えてください。
あなたも旦那さんと同じくらいの年齢だとすると、一般的な寿命まで生きるとして、この先50年近くの間その経済観念の旦那さんと生きていくことになります。
人の価値観というのは、よほどのことがない限りはまず変わりませんよ。

>25万の内訳としては、ローン返済と生活費を含め24万の金額です。
>それに加えて、旦那のお小遣いと食費は私のお給料で賄っております。
となると、質問者さんの収入がなければ成り立たない家計ということですね。
一般的な夫婦二人暮らしの家庭であれば、25万円の手取り収入があれば十分やっていけますよね。
そうなるとやはりローンの支払いと旦那さんの個人的な支出がネックですね。
旦那さんのお小遣い3万円とカード利用多くて10万円、ゴルフ代3万円を別に考えてらっしゃいますが、それってまとめてお小遣いだと思うんですよ。
要するに旦那さんのお小遣いが15万〜16万円毎月あるということになります。
私がお小遣い15万円使えるようになったのは、手取り収入で150万円を超えたあたりだったので、旦那さんのお給料に対してだとかなりの割合だということが解ります。
これを旦那さんに説明するには、家計のキャッシュフロー計算書が必要でしょう。
月々の収入と支出をキャッシュフロー計算書で説明して、どれくらいで家計が破綻するかを提示して、話し合うべきかと思います。
カードの利用頻度やローンをすぐに組んでしまうようなところから、旦那さんには借金癖があるようにも思えますので、いかにそれが危険かを数字で説明しないと旦那さんの理解は無理そうですね。
もし既に試されているのであれば、一度本当に痛い目に合わないと解らない性分なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
何度も話し合いを設けてはいますが、実際の数値やグラフなどを使って目に見える形で説明してこなかったのできっちりとしたキャッシュフロー精算書を作って改善してもらおうと思います。

それでも無理ならもう諦めて離婚も視野に入れる所存です。

お礼日時:2016/11/25 10:41

仕事と家事は現状でもまぁそんなに気にならないですが、問題はお金ですよね。

家計簿つけてますか?つけて旦那さんに見てもらいましょう。そしてあなたも同額のお小遣いをもらいましょう。その権利はあるはずです。傷つく言葉を言うより、淡々と現実を見てもらったほうがいいかと思います。カードは取り上げたほうがいいですね。あと私なら旦那の親にも現状を泣きながら報告しますね。計画性のない人に育てあげた張本人ですから。ローンがそんだけあるなら旦那に渡す小遣いは2万で充分。全てのローンが終わったら値上げするね、とエサをぶらさげておきましょう。小遣いほしさに勝手にローン組まなくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

旦那の親には何回か泣きついたのですが、この親にしてこの子ありな感じで、あまり取り合ってくれません。。
餌ぶら下げいいですね!試してみます!

お礼日時:2016/11/25 12:23

>今のご時世、これが普通なのですか?


今の時代も昔の時代でも普通じゃありません。
普通はキャッシュフローを考えて、収入に見合った支出をするものです。
仮に支出が多めの人でも、そこまで無計画ではありません。

>私は奴隷のように一生旦那のお小遣いとご飯を作り続けなければならないのでしょうか?
酷なことを申しますが、その道を選んだのは質問者さんではないでしょうか。
さすがに10年近くお付き合いされていれば旦那さんの経済観念は理解していたでしょうに。
通常は結婚生活を送る上で大事な要素となる経済観念が大幅に自分と異なっていれば、結婚を見送るはずです。
ズルズルであれ何であれ結婚したのですから、それを受け入れたということですよ。
万が一結婚後にそういった価値観の違いが発覚した場合は、多くの場合が離婚に至ります。
スピード婚などの場合によくあるパターンですね。
離婚しない場合は、質問者さんが旦那さんの経済観念を受け入れ、それこそ仰るように旦那さんのお小遣いとご飯を作り続ける道を選ぶか、旦那さんに一般的な経済観念を植え付けるしかありません。

この質問文から読み取れる情報の一つとして、「旦那さんの手取り収入である25万円は、ローンの支払いのみで1万円が手元に残るのみ」と受け取れるのですが、それでよろしいですか?
そうなると生活費はどのようにされているのでしょうか?
生活費とローンを含めて1万円程度しか残らないということでしょうか?
そしてそれに加えて
>カード支払い6万(最低額ひどい時は10万)+お小遣い3万+ゴルフ代3万
が支出されるということでしょうか?
補足いただければ幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答下さりありがとうございます。
わたしが間抜け故、10年たっても旦那の経済観念が見抜けませんでした…
情がある為旦那の経済観念を正したく一年試行錯誤しておりますが、一向に改善の余地がありません。

説明が悪く申し訳ありません。
25万の内訳としては、ローン返済と生活費を含め24万の金額です。
それに加えて、旦那のお小遣いと食費は私のお給料で賄っております。

お礼日時:2016/11/25 10:08

塾講師をされているということは、ある程度の学はある人ですよね?ご主人は


一度 ひと月の全ての収入と支出、現在の預貯金状態を
ご主人に把握させて、今後の事、現状のままでいいのか等々
じっくり話合われたら?
とても、身の丈に合った生活(収入にあった)をなされているとは思えません。
(月のカードの支払 6万~10万 って そもそも異常)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月に2回支出当の話し合いをするのですが、中々改善が難しくヤキモキしているところです。
カード支払い異常ですよね?どうしたら理解してくれるのか…

今後も含めて諦めず話し合いを重ねたいと思います。

お礼日時:2016/11/25 10:11

計画性がなさ過ぎ。



保険加入の際にライフプラン等聞かれますので、そちらに相談しては?
現実を目の当たりにした方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
車、ブライダルローンは籍を入れた後発覚しましたので対処のしようがありませんでした。
苦労してる人間に対して、貴方凄く嫌な感じですね。

お礼日時:2016/11/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!