プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、現在大学2年女です。
高校生頃から、留学をして語学を身に付けたい、海外で日本では得られないような沢山の経験をして強くなりたいと思い留学を希望していましたが、大学に入って部活ばっかりになってしまいました。しかし将来の事を考えてみた時にやっぱり学生の間に留学に行きたい、また行くなら一年以上行きたいと思って色々と調べた結果、休学留学をする、もしくは四年生の秋から一年間行く以外に手段がなくなってしまいました。個人的には、就活のことを考えて休学留学を希望しているのですが父には、経験のため、それも一年遅れる留学ならお金を出さない、行くなら今の大学を出てから海外の大学に行ってもう一個学士を取るならお金を出す。と言われてしまいました。

私は将来、旅行代理店で働きたいと思っていて高いお金を払ってまで学士を2つとる必要もないし意味がないと思っています。それに就活が遅れてしまうのと、帰ってきたときには25?歳で、新卒でなくなっているので希望の職につけるか心配です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、海外の大学を出た後に就職だと厳しいですか?それだったら説得をして休学留学のほうがいいですか?

拙い文章で分かりにくいですがみなさんアドバイス、ご意見などお聞かせください。お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 休学であったら帰ってきてから復学、四年生の秋から一年だとすると、交換留学となり五年生の秋に卒業、就活することになります。

      補足日時:2016/11/25 16:42

A 回答 (6件)

♯5です。

   「質問者からの補足コメント」を読みました。

四年生の秋から交換留学へ一年間行って、五年生の秋に帰国して復学と同時に日本の大学を卒業出来るのでしょうか。
三年生終了までに、卒業に必要な単位を取得出来るという事ですか。

四年生の九月から留学先の大学で新学期が始まると、四月から受講した科目の修了試験を受けられなくなれば、四年生での単位は取れないのではないですか。
それにしても、普通なら、卒業論文に四年生の一年間掛るので、交換留学から帰国して復学してから一年間は必要ではないかと思いました。

在籍の大学からの交換留学なら、留学先の大学の学費が要らなくなると思いますが、それだけに学内選考もあるのではないのでしょうか。

何れにしても、実現出来そうな具体的な計画を立てて見たら如何ですか。
    • good
    • 0

父上のご意見に同感ですね。



既に、留学の為の準備が着々と行われていれば良いですが、これから準備を始めて留学先の大学を選ぼうとしているようであれば、一寸、遅すぎるのではないでしょうか。
4年生からトランスファーで留学先の大学に入学しても、留学先の大学を1~2年で卒業出来る保証はないでしょう。
勿論、ご本人の実力と留学先大学のレベルにもよりますが。。。

日本の大学を休学して行っても、4年生の夏から1年間留学して、5年生の夏に日本の大学へ復帰、その後1年乃至1年半掛けて6年生で卒業するとなるとその分に見合うメリットが1年間の留学で得られるかどうか検討して見た方が良いのではないかと思います。
日本の大学を休学しても、その期間の授業料は無料にはないりませんし。。。

そして、下手すると、日本の大学も留学先の大学も卒業出来無くなるリスクもあるかも知れません。
それなら、日本の大学をストレートで卒業し、就職して4~5年実務経験を経てスキルを付けてから、MBAの留学の方が学歴もプラスになるので良いかも知れません。

因みに、知人の女性は、日本の大学を卒業後、6~7年実務経験をしてから1年間留学して、MBAの資格を取って来て、コンサルティング会社に再就職した人も居ますよ。

交換留学生を受け入れているイギリスの大学教授の話でも、
・英語が堪能である。
・異文化への適応力がある。
・留学先での生活や文化を良く調べてある。
等良く準備して来る学生は1年間でも成功して帰るが、そうでなければ、失敗して逃げ帰る学生も居ると言っていましたよ。

英語圏の大学へ留学するとなると、留学先の学費と生活費だけでも、1年間で、おおよそ500万円位の費用が掛るのではないかと思いますので、親にとっては大変です。
もっと、具体的に、何処の大学の何学科へ留学するために必要な要件、費用、スケジュール等々を調べて、計画を作って検討して見たら如何ですか。

これなら自信が持てるという計画を父上に提示して賛成を得る事が第一歩ではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 1

>高校生頃から、留学をして語学を身に付けたい


留学しなくても語学は十分身につけられます。

>海外で日本では得られないような沢山の経験をして強くなりたい
特に海外に行ったからと言って強くはなりません。
まあ、経験としては悪いことはないですが、留学の費用と天秤にかけると、圧倒的にもったいないです。

>経験のため、それも一年遅れる留学ならお金を出さない、行くなら今の大学を出てから海外の大学に行ってもう一個学士を取るならお金を出す。
お父様のこの考えは、全くもって全て正しいです。
留学に無敵感を覚えている方って結構多いのですが、実際問題として海外の大学を出て学士の一つでも取っていないと意味ないです。
語学に関しても、中学校高校を海外で過ごした場合その国の文化的背景が身につき、その言語を使うのにだいぶ有効になるのですが、大学生くらいになるとその限りではなくなるので、わざわざ休学して語学留学なんてのは余程頭の良い日本の大学を出ていない限り、あまり意味がないです。
企業としても大事なのは、英語を喋れることでなく、その英語で何を専門的にできるのかを重要視します。
外国語を求めるのなら、日本語ができる外国人を雇った方がずっと早くて確実なんです。

>私は将来、旅行代理店で働きたいと思っていて
だったら新卒で若いうちに入社した方が圧倒的に有利です。
休学したりして無駄に歳を重ねるよりも、ずっと良いです。

>海外の大学を出た後に就職だと厳しいですか?
>それだったら説得をして休学留学のほうがいいですか?
ちゃんと海外のそれなりの大学で学位を取っていれば、一定以上の評価をしますので特別厳しくはないです。
むしろ休学して語学留学している方がずっと厳しいです。
あ〜、親の金で遊んできたんだねって思いますから。

もう一度言いますけど、「英語で何ができるか」なんです。
海外の大学を出て学位を取得しているのなら、その分野に関しては英語で専門的な話ができるわけです。
休学して留学する程度だと、仮に英語が喋れても、専門的なことが解らないからたいして役に立たないんです。
例えば私の場合だと、医学用語に関しては得意じゃない診療科もありますが、学会発表などで通訳できるくらいは理解しているんです。
それでようやく英語が役に立ってくると言えるんですよ。
    • good
    • 2

将来、旅行代理店で働きたい



=旅行代理店は
総合旅行取扱管理の資格だけで即採用だと思います学力いらない。 
中卒高卒でOKです。 大手さんは転勤覚悟ですね
    • good
    • 0

現地に行かないと習得できない言語なら行くべきですが、そうじゃない言語なら日本で勉強できます。



目的は、その言語の習得だけなんですか?他に無いのですか?

言語留学を1年したからと言って、就職の役には立ちませんよ、誰もが短期長期の留学を経験していますから
    • good
    • 1

日本で、大学出た後に英語圏の大学に行って、何年で卒業できるかな???


卒業しないで帰って来るのは就職には一番不利な状況。
留学して卒業して帰ってきても、就職はそこそこめんどくさい。
時期も違うし、人員的ニーズの観点からも、新卒のほうが手っ取り早い。

休学留学は、ただの遊びになってしまう可能性が高いので、それに関してはあなたの親と同意見。

高校から院まで米国にいて、たくさんの留学生を見てきたつもりだけど、だいたいそんな感じ。
語学とか経験とか言っている人は、遊学になってしまうのがほとんど。
もっとしっかりした目的がないと、お金を出すのはもったいない。
まぁ、経験はプライスレスといえば、そうなんだけどね。

そういう人の中にも、時々、経験を生かせる人もいるんだけど、、、
ある意味、かなり運とかコネとかが関与しているような気もする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!