プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ベルリンからフランクフルト乗り継ぎで、ANAで羽田に帰る予定です。が、昨日から今日終日ルフトハンザがストライキで、帰れなくなりそうな状況です。
航空チケットは、ANAとルフトハンザの共同運行便で旅行会社を通してネットで個人予約したチケットです。
HPによると、一度だけは他の便に変更できるということですが、旅行会社を通してるので、どうにもしてもらえず困っています。
このような時は、ストが終わるのを待つだけなのでしょうか?
帰りのチケットは、もう捨てることになるのでしょうか?どこに聞いたらよいか?
今、ベルリン真夜中です…

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ありがとうございました。
    結論からいうと、全日空側で、次の日の早朝の便ですが、全く同じルートで、2名分確認が取れて(座席は離れているが)帰れそうです。でも、ホテル代とかは、出してもらえないということで、仕方なくまた同じホテルに一泊しています。あとは、無事に帰れることを祈るだけです。ホントに、初めてのドイツの旅で、楽しくすごしていたのに最後の最後で、ストライキにぶつかるなんて、ついてないです。(。-_-。)それでも、月曜からの仕事には何とか出れる半日遅れで帰れるのは、良かったと思うしかないのでしょうか……

      補足日時:2016/11/26 04:14

A 回答 (5件)

↓のNo.4です。

一応追記。
もし明日25日朝にフルトハンザに電話するご予定なら、
どうせなかなかつながらないでしょうから、優先順位としては
1.ドイツに連絡先がある場合は旅行会社
2.全日空のドイツ予約センターにかけるといいと思います
https://www.ana.co.jp/wws/eur_common/j/local/sit …

※質問者さんの非ではないので、振り替えはしてもらえます。
ただしかなり大規模なストライキなので、直近の便にしてもらえる保証はありません。
同クラスの空席がある便かつ、もしかしたらルートが変わる可能性もあります。
今時食事や宿の提供などは、ファースト、ビジネスの客以外にはまずしません。
過度な期待は禁物です
    • good
    • 0

ベルリンに全日空路線は無く、もしかしてコードシェアでNH便でもハンドルはルフトハンザです。


旅行会社予約のチケットでも、ストライキのような搭乗者に非が無い場合は
ルフトハンザや空港でもやってくれることが大抵です。

ドイツの会社だから杓子定規なのか、大規模なストライキで対応にイライラしていたのでしょう。
当たった担当が悪かった可能性大です。

予約した旅行会社で、「現地連絡先」として欧州のどこかに問い合わせ窓口ありませんか?
ある場合ドイツに無いとは思わないので、そこに連絡してみるのが手。

今日本は昼間なので、一番確実なのは予約した旅行会社か全日空の予約センターに国際電話。
ただ国際電話もバカらしいので、明日朝ルフトハンザ(がストライキをしてるのです)に
電話してみてもいいのでは?ストライキしてるのは全日空ではなく貴方の会社でしょうと
強めに交渉するのがポイントです。

ルフトハンザHPのスト告知サイトにこうあります。
http://www.lufthansa.com/de/en/Travel-information

■Travel agency bookings
If you have booked through a tour operator or travel agency, you may also contact the tour operator/ travel agency where the booking was made.

You may also contact the tour operator / travel agency
旅行会社に連絡してもいいですよ、という意味で、旅行会社に連絡しないといけませんではありません。
    • good
    • 0

連絡は何処へされているのでしょう?


ANAの便名が付いた航空券の場合はANAに連絡してください。
こういう場合、押しの強さと粘り強さも重要です。日程を守る必要があると強く訴えましょう。
ベルリン→フランクフルトもフランクフルト→羽田も他社便への振り替え(その場合はヘルシンキやパリなど経由という事もあり得ます)を行ってくれます。
どうしても翌日以降の便になる場合は食事と宿の提供もしてくれます。

参考まで。
    • good
    • 0

はじめまして!


ネット予約なら支払いはカードですよね!

VISA、アメックスなどのカードお持ちではないですか?
24時間対応のコンシェルジュがあり対応してくれますよ!

チケットは空港で対応してくれますので捨ててはいけませんよ!

後はANAサービスに電話確認をしたらいいですよ!
http://www.ana.co.jp/
    • good
    • 0

私も経験ありますがチケットは捨てずリザベーションナンバーがあるはず、ストライキの場合客に落ち度が無く別便で帰れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!