ショウガオールをコーヒーに入れてるのですが長い長い繊維が気になりますΣ(゚д゚lll)上手にオロス方法を教えて下さm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>おろし生姜の間違いでした



縦に繊維が走っているので、繊維に垂直にすりおろすのが基本です。
皮を剥いて冷凍保存し、凍ったまますりおろすと繊維がほとんど気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり、すみませんm(_ _)m早速やってみます、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/30 18:28

ショウガオールに長い繊維とは?


ショウガオールというのはショウガの辛味成分のことです。炭素17個+水素24個+酸素3個がつながった有機化合物です。生のショウガを加熱したり乾燥させると、ジンゲロールがショウガオールに変化するということです。
ショウガオールが含まれる乾燥ショウガのことをショウガオールと呼ぶ人がいるようですが、変です。

市販の料理用生姜パウダーは極微細な粉末です。粉が飛び散ると咳やくしゃみが出るので取扱注意。
生姜パウダーの例 1kg 3000円+税
http://amzn.asia/3VuKGLy

生姜パウダーを手作りするときは、ミキサーやフードプロセッサーでは微粉末にならないので、電動ミルサーを使うとよいでしょう。
ミルサーの例
http://www.i-cg.jp/product/millser/info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろし生姜の間違いでした(≧∇≦)詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/26 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)

Q通販のオールパン

こんばんは☆
4月から自炊をはじめようと思っています。
先日通販のチラシで、アサヒ軽金属工業の「目からウロコのフライパン・オールパン」というのがありました。
生地を直接流し込んでケーキが焼けたり、油無しで魚が焼けたり…と、とても魅力的なのですが、値段が高いので迷っています。
実際に購入して使っている方のお話を聞きたいです◎

Aベストアンサー

アサヒ軽金属のオ-ルパンと朝のフライパンを愛用しています。
野菜の水分で肉じゃがも水なしで美味しく出来るし、牛すじ肉もやわらかくなります。
タマネギを焦がさずにキツネ色になんて技なしでできるので、とても重宝しています。
煮込み時間が早いので、カレ-もこのフライパンで作っています。
一度、火にかけているのをすっかり忘れて、他の部屋に行っていて臭いで気がつき、あわてて火から下ろした事があるのですが、すっかり黒く煮詰まったス-プ、フライパンを焦がしたものと落ち込んだのですが、ぬれぶきんに乗せて置いたら、ペロっと煮詰まったものが取れて、フライパンは無事! 素晴らしいっと思いました。
オ-ルパン、お勧めします。
水は本当に少しの量で野菜の水分が出ますから、美味しく出来ます。
油はなしでも良いのですが、私は、風味が良いのでオリ-ブオイルをほんの少し入れて回して料理しています。

Qオールパン?キャストベーカリー?

こんにちは。

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を愛用している私です。
同社からのカタログを見ていて、パンが焼けるフライパンということで
オールパンやローストパンが気になっています。

我が家はIHでなくガスです。
フライパンでパンが焼けるなら、やってみたいと思っています。

ただ、アサヒ軽金属は高いので、夫におねだりしづらく(笑)、お小遣いで買うにしても
無駄遣いと思われたくないので、同様の機能の他社の製品を探しています。

そこで検索に引っかかったのが、ホクア(北陸アルミニウム?)の
キャストベーカリーです。
フライパンの中で生地をこねたり発酵させたりができ、おいしく焼けるという
ことなのですが・・・。

値段が5,000円程度と、アサヒの半額ぐらいなので、それはそれで心配です。

また、フライパンでパンだけ焼くわけではないので、他に普通のフライパンと違う
メリットがあるかどうかを知りたいです。

そこで質問です。
ホクアのキャストベーカリーで、アサヒ軽金属のオールパンのような、
水なし調理や油なし調理ができるのでしょうか?

また、パンの焼け具合はどうですか?
ケーキも焼けますか?
購入時に充実したレシピ本が付いて来るなどの特典はありますか?

通常のフライパンと同じように使っていて、例えばテフロン加工のフライパンの
テフロンが効かなくなるみたいな現象はありませんか?

できれば、使ったことがある方のご意見・ご感想をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を愛用している私です。
同社からのカタログを見ていて、パンが焼けるフライパンということで
オールパンやローストパンが気になっています。

我が家はIHでなくガスです。
フライパンでパンが焼けるなら、やってみたいと思っています。

ただ、アサヒ軽金属は高いので、夫におねだりしづらく(笑)、お小遣いで買うにしても
無駄遣いと思われたくないので、同様の機能の他社の製品を探しています。

そこで検索に引っかかったのが、ホクア(北陸アルミニウム?)の
キャス...続きを読む

Aベストアンサー

http://www2.hokua.com/houseware/?page_id=477
http://www2.hokua.com/houseware/?page_id=275
キャストベーカリーはふっ素樹脂加工ですね。
説明には油は引かなくてもOKとあります。
まあ、空炊き禁止は他の製品と同様ですけど

>我が家はIHでなくガスです。
IH対応がオレンジ、ガス火用がレッドとありますのでお間違いなく

>購入時に充実したレシピ本が付いて来るなどの特典はありますか?
「簡単・便利なメニューがのってる、レシピ付き」と書かれてます。

Q活力鍋 か オールパン か・・・迷います

それぞれセットで2万円。
お使いの方、使い心地をおしえてください! 

両方のセットを買うと場所ふさぎになるので・・・

Aベストアンサー

私は活力鍋を愛用しています。
オールパンは持っていません。
どこかの書き込みで、テフロン?加工がとれると
普通のフライパンになるので、寿命が短いと
のことだからです。
値段のわりに、寿命が短いかなと。
使ってないので、あくまでもご自身でお確かめ下さい。
活力鍋、とってもいいです。
圧力鍋として構えず、普段から野菜の煮物に使っています。
私は小さい方を買いました。
が、横広いので結構場所はとります。
縦長で、蒸し器付きもよかったかな?と思ったり。
是非皆さんの感想を私もお聞きしたいです。
天使の鍋を一緒に買いましたが、とてもいいですよ。
参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報