プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCカードを作るとき、クレジットカードもいっしょに送られてくるのですか?

A 回答 (3件)

ETCカードには種類があります。



①ETC専用カード
クレジットカード(親カード)の子カードとしてのETCカードになります。
※現在お持ちになられているクレジットカード会社にETCカードの発行を依頼すると送られてきます。
※クレジットカードの新規申し込み時に同時にETCカードの発行を依頼した場合は同封されて送られてくる場合もありますし、別々(ETCカードの方が後)に送られてくる場合もあります。

②一体型ETCカード
クレジットカード本体にETCカードの機能が内蔵されているカードなので、クレジットカード=ETCカードです。
※1枚でクレジットカードとETCカード両方の機能がありますので、ETC車載器に挿したままにしておくのは危険ですし、お買い物のときとドライブの時とでその度に抜いたり挿したりしないといけないので面倒です。また、カードの頻繁な抜き挿しはカード本体やETC車載器内部の接点の劣化が早まりますのであまりお勧めできません。
※ETCカードは万が一盗まれて他人に使用されたとしても料金所や道路上のNシステムなどでカメラ撮影されて車両やドライバーの顔、運行経路などがすぐにバレますので盗まれて悪用されるという事はあまりないかもしれませんが、クレジットカード一体型ETCカードですと車内に残したままにしておかれると色々と危ないです。

③パーソナルカード
クレジットカードが無くても作れるETCカードですので、クレジットカードとは関係ありません。
※発行には最低2万円のデポジット(預託金)が必要で、通行料金は1カ月ごとに指定した金融機関口座から直接引き落とされます。
    • good
    • 1

基本はそうですが、クレジットカードに申込まなくてもETCカードを作ることができます。

    • good
    • 0

そうですクレジットカード会社払いに成ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!