隣の家との境に(我が家の敷地内)葉が10~20センチにもなる木が抜いても抜いても生えてきて困っています。何か根絶する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、



抜いても抜いても生えてくるのは、
地下茎があるか、種があるか、球根があるかですが、

地下茎の場合は、(その木は簡単に抜けないとは思いますが)
この場合は、生えている木にラウンドアップなど根まで枯れる
除草剤を散布します。これで、出なくなると思います。

種もしくは球根の場合は、
非農耕地用除草剤(商品名:バックアップ粒剤など)を散布したらよいです。
このタイプの除草剤は、駐車場などによく使用されます。
形状は粒で、生えている草、種、球根などに効きます。
かなり強力なので、
・そこで、1年以内に植物を育てる、(1年以上経過すれば大丈夫)
・そこに、木がある(木の根が傷む)
などの場合は、使用はできないので、注意してください。

バックアップ粒剤は、農薬販売店にありますが、ホームセンター
にはないかもしれませんので、近くに農薬販売店がない場合は、
ホームセンターの農薬コーナーで、非農耕地用除草剤で、
駐車場用などと書かれた、粒の除草剤を購入してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳しいアドバイスをありがとうございます。我が家に生えてくるのは地下茎の木です。ラウンドアップなど試してみたいと思います。忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/26 08:04

過塩素酸系の除草剤とか尿素系の除草剤もききますよ。


木も球根も。じょうろで溶かして.十分地面に撒くと.完全に枯れます。
が.数年後植生が変化して.別の意味で草だらけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな除草剤があるんですね。勉強になりました。みなさまのアドバイスがとっても助かりました。

お礼日時:2001/06/26 08:06

ちょっと大変で面倒なのですが


切り取った切り口に直接
農薬を塗り付けると良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。

お礼日時:2001/06/25 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームセンターで白カラーの球根?を買ったんですが 植えて咲いた花はカラーのピカソという花でした… 売

ホームセンターで白カラーの球根?を買ったんですが
植えて咲いた花はカラーのピカソという花でした…
売ってる時の種類は白と黄しかなくて取り間違えはないです

これはホームセンターに抗議に行ったほうがいいですか?

それとも白のカラーからピカソが出る事があるんですか?

Aベストアンサー

欲しいと思って購入したのに別の花が咲いたという事ですか?それならちょっとショックですね。
ホームセンターに抗議もありとは思いますが、縁があっておうちに来た子として、そのまま大事に育てるのがいいかも (>∀・)o
ただ、抗議するにしても証拠が必要だと思うので、レシートなどの領収書をお忘れなく。

Qとなりの竹が我が家の敷地から生えてきて

こんにちは。
となりの竹が我が家の敷地から生えてきて2mくらいになってきました。
竹は生長が早い上に凄くいっぱい生えてくると聞いています。
なので、築35年の基礎の中から生えてきて床から来るのではないか心配してます。
今は竹が柔らかく直径が2cmくらいなので容易に切ることができます。
またお隣さんはほとんど留守で会える時がほとんどなく困ってます。
今後生えてこないようにするにはどのようにしたら良いか?また、その竹を切ってよいのか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No5です。
グリホサート系の除草剤は、ホームセンターで売られています。
ラウンドアップと違って、農地への使用が認められておりませんので、道路、庭、その他農地以外の場所への使用は大丈夫です。
そのためラウンドアップと比べて非常に安価です。成分や効き目、安全性は遜色ありません。
隣の竹への影響ですが、隣の竹は切らないので、根っこはつながっていますが、ほとんど影響は無いと思われます。が、念のため質問者様の敷地に出てきた竹の子の除去のために使用したことを、お話しておいたほうが無難かと思います。
この除草剤の安全性(危険性)については、ビンに張ってあるラベルに書いてありますのでよくお読みになってください。

Q球根のカラー

球根のカラーを一昨年頂いたのですか゛葉はでるが花が咲きません。
頂いてから、直径15cm深さ20cmの鉢に植え替えしたのですが・・。
鉢より地植えの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハッキリとした原因は判りませんが・・
1.系統や品種について
カラーには大きく分けて2系統ある事をご存知でしょうか?
それは水の好きな湿地性と、逆に水をあまり必要としない畑地性の物があります。
湿地性の物はだいたい背丈が高く1m前後あり、旧来の品種が多いですが種類は少ないです。
エチオピカ チルドシアナ:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=6875
グリーン ゴッデス:http://hanasozai.exblog.jp/7835190/
ピンク ミスト:http://davesgarden.com/guides/pf/go/37978/
源氏(ほんだ精華園):http://www.otakaki.co.jp/topics/2008/200803/otaoriginalseedselection.html

畑地性のカラーは最近沢山の品種が出ています。
http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/c/0000000574/
↑すべてが畑地性とは言えませんが・・

2.栽培管理について
米村さんのサイトから
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/calla1.htm
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/calla3.htm

ヤサシイエンゲイから
http://yasashi.info/ka_00010.htm
 http://yasashi.info/ka_00010g.htm

なにかヒントになりますでしょうか?
畑地性ならもう少し後でも開花する可能性があります。

ハッキリとした原因は判りませんが・・
1.系統や品種について
カラーには大きく分けて2系統ある事をご存知でしょうか?
それは水の好きな湿地性と、逆に水をあまり必要としない畑地性の物があります。
湿地性の物はだいたい背丈が高く1m前後あり、旧来の品種が多いですが種類は少ないです。
エチオピカ チルドシアナ:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=6875
グリーン ゴッデス:http://hanasozai.exblog.jp/7835190/
ピンク ミスト:http://davesgarden.com/guides/pf/go/37978/
源氏(ほんだ精華...続きを読む

Q隣の敷地に落ち葉を落とさない工夫

バラを植えたいのですが、お隣の駐車場に葉が落ちる可能性があります。
境界線は、フェンスで仕切ってありますが、1mぐらいの高さしかありません。
植えようと考えているバラは、つるバラで3mぐらいになります。
フェンスの内側に、高いアクリル板をつけようかと思いましたが見た目が・・・。
一番は、植えないことだと思っていますが、場所がないので(>_<)
皆様のお知恵をお貸しください<(_ _)>よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お隣との関係が悪くないなら、直接相談するのがいいのでは。

たとえば目の細かいネットをフェンスの上に継ぎ足して内側にバラを植えると説明。
見栄えはいまいちなのは明らかだが、お隣が見栄えと葉っぱとどちらを選ぶかです。
この場合、ネットを張るというのは、ある意味お隣のことを考慮しているというポーズです。

でもお隣はあなたが自分のことを気遣っていると理解してくれれば
「ネットでもいいけどそれではバラが可愛そうね。何にもない方がいいのでは」
と言ってくれるかも。
最悪ネットになってしまう可能性もあるけど、それは想定内にしておいてください。

我が家はバラは植えてませんが、植物が多く、背も高いので防ぎ様がなく、お詫びの印として
収穫したびわ、かき、うめ、すももを収穫毎に差し上げてます。

Q球根を水栽培したい

先日「この時期に植える球根」の質問でお世話になった者です。
球根を植えていたら、小学生のころ理科でやったヒヤシンスの水栽培を思い出し、それもやってみたくなりました。根っこが伸びてくのが見えてたのしいですよね。
そこで、質問ですが、ヒヤシンス以外でも水栽培ってできるんですか?今手に入る球根で、水栽培が可能なものを教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

秋植え球根が水栽培に適します。

http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/engei/bulb/details.html#no_a1
http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/engei/bulb/index.html

Q幸福の木 葉が生える場所がない

いつもお世話になっております。

5年ほど前に購入した幸福の木なのですが、
3つの幹があって、上には黒いろうみたいなのがあります。

いつも、葉がポロっと落ちると、違う場所から新しい葉が
出てきて、いつもすごいなぁと思っていたのですが、
最近は、2つの幹から葉が出てきません。
出そうな雰囲気もありません。

1つの幹は元気な大きな葉がついているのですが、
これがポロっとなったら。。。と思うと悲しくて。

ずっと、植え替えもしていないので、今年はと思っているのですが、
植え替えをすれば、また、葉がでてくるでしょうか。
調べると、のこぎりで切って増やす方法がありますが、
あんなに太い幹を切れるか不安です。

どのように対処すれば適切か、教えていただきたく、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問文を読む限りでNo.1の様に『植え替えをすれば良いよ』と安易に結論付けられません

何故なら本来、幸福の木(ドラセナ)は書いてある様な具合に“葉がポロッと”とは落ちる物ではないからです
管理している環境、幹の状態などが分からないので安易に植え替えをした場合、逆効果になる事もありますよ(枯れる場合もアリ)
植え替えの理由は『成長を促す』です
弱っている時ではなく健康な状態の時に行うものです
先ず、いつ購入したか?どの様な管理をしているか?現在の植物はどの様な状態か?等…これらは回答を求める上で必要な最低限な情報です(No.2さんも書かれていますよね)

…ドラセナは観葉植物の中でも意外とデリケートですからね、ご注意を

Q水耕栽培のヒアシンスや水仙は来年は使えない?

部屋の中での鑑賞をしたいので、今年は水耕栽培でヒアシンスと芳香性の水仙を育ててみようかなと思っています。しかし、疑問がわいてきました。鉢植えならば花が終わったら、そのまま外へだして球根の肥培ができますが、水耕栽培の場合は花が終わってから鉢植えなどにしても来年使える球根に育つのでしょうか?花数が多少減ってもしょうがないとは思っているのですが・・・・、水耕栽培では無理でしょうか?
ベランダはもうジャングル状態で鉢植えの置き場が現在はないので水耕栽培にしようかと思ったのですが・・・・。

Aベストアンサー

水栽培では通常は球根は使い捨てにすることが多いですよね。
それでもまた来年育てたい場合、花後すぐに土に植えかえして肥料と葉(光合成)から球根に栄養を蓄える事も出来ます。
ただ、翌年に花が咲くかどうかは保障できません。
土に植えかえるにしても、鉢植えではかなり余裕を持って間隔をあけないと
球根を太らせるのは難しいと思います。

でも水栽培も楽しいもの。
ダメモトで、植替えしてみるのもいいかもしれませんよ。

Qこの木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

葉の感じと赤い実がなることから、ハナミズキかな?と思いました。
春に大きな花が咲きませんか?
街路樹などとしてよく植えられている木です。

よろしければこちらの画像と実や葉を見比べてみてください。
http://www.hana300.com/hanami1.html
http://www.hana300.com/hanami2.html

全然違う木だったらすみません。

Qヒヤシンス水栽培用の球根について

ヒヤシンスの水栽培をしようと思い球根を買ってきたのですが
さっき水栽培用の球根があることを知りました。

すでに水栽培用の容器にのせて栽培開始しちゃってるのですが
このまま育ててもちゃんと育ちますでしょうか?
水栽培用のはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

vitaminzaiさん、こんにちは。
私もヒアシンスは大好きで、水栽培もほとんど毎年やってます。
「水栽培用」として売られている球根は確かにこの時期よく見かけますね。大きめのものが多いようです。
でも水栽培用と言っても特に違う種類というわけではなく、ただ大きめのものを選んでいるだけだと思います。
水栽培の場合、土から栄養を吸収できなくて、球根に蓄えた養分だけで育つので、大きめのものの方がよいのかもしれません。
vitaminzaiさんの球根が、「水栽培用」として売っているものと比べて、あまり小さくなければ、ちゃんと花は咲くと思いますよ。
それから、根がある程度伸びるまでは、暗くて寒い所に置いた方がいいそうです。
がんばってきれいな花を咲かせて下さいね。

Qのっぺりした葉から丸い葉が生えています。何?

イチゴの苗の横からワサワサと生えてきました。
何と言う植物でしょうか?
雑草なら抜いたほうが良いのでしょうか?
なんとなくカヮイイ感じなので、どうしたら良いか悩んでいます。

Aベストアンサー

ゼニゴケ (下記引用) だと思います。

この土地は、結構湿っているのではないでしょうか? ちなみに、ゼニゴケの駆除は、かなり難しいようです。1例を下記引用させて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。こちらのQ&Aにも、ゼニゴケ対策についての過去質問が多数あるようですので、よろしければ、ご参照下さい。

ゼニゴケ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B4%E3%82%B1

ゼニゴケ退治には (山野草保存育成会)
http://blog.livedoor.jp/bbanqoo/archives/51860595.html
.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報